2021年04月18日
衝突軽減システム(自動ブレーキ)には前のNISSAN ノートeパワーに続き、今はトヨタ・カローラツーリングで経験していますが、乗っていて思ったのは、衝突軽減システムデバイスに関してはスバルが一番です。これはもう、断言出来ますね。但し、100点満点ではないですが、その点数に近いデバイスとフィソロフィーはスバル・アイサイトでしょうね。
アイサイトは光学系制御システムで初期から中期の開発メーカーは日立オートモーティブ社でしたが、今のアイサイトXはドイツ製のようです。(ボッシュ社かな?)、今、乗っているカローラツーリングを含む、トヨタ車の衝突軽減システムはやはり、DENSO製なんでしょうかね。
まあ、話は横道にズレましたが、アイサイトは光学系でもカラーでの情報入手であり、トヨタさんは光学系は単眼でモノクロ画像とミリ波レーダーとのコンバインドシステム、NISSANさんはなんでしょうかね?トヨタさんと同じかな?ただ、ミリ波レーダーではないようです。
多分、何処のメーカーも定義しているのは、衝突軽減システムは一般道路での運用とは謳っておらず、主に高速道路での運用を第一に考えているようです。今はどうかは分かりませんが。
まあ、どのシステムにもポジティブな面やネガティブな面は必ずあります。そこを知っているか知っていないかで、快適性、安全性はかなり違うと思われますし、絶対的な万能システムではないと言う事を周知する事です。あくまでもサポートシステムですので、最終的判断というか、本来ではドライバーさんが責任を負うべきだと思います。
Posted at 2021/04/18 19:59:37 | |
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レヴォーグ | クルマ
2020年12月11日
噂のVN型レヴォーグに試乗しましたよ。グレードは上から③番目とに事。それにしてもやっぱりスバルは良いねえ。スイッチ一つでも拘りがあるのはスバルらしいですかね。
まあ、色々書きたい事はありますが、やはりなんと言っても「アイサイトX」でしょう。この「アイサイトX」から日立オートモーティブ社からドイツの会社に移行したようです。何故、日立が担当しなくなったのは残念ですがパテントを、そのドイツの会社に売却したのでしょうか。それにしても「アイサイトX」介しての自動ブレーキシステムに関してはスバルが一歩二歩リードしている気がします。歴史が違いますよね。
コクピットはインパネはF-35のような全面液晶パネルになり、これまでのインパネ概念の先駆者となり、ナビも11.3インチだったかな?50系プリウスのような、中央コンソールを占有し、その見やすさはよく、グレアパネルた解像力も高いので非常に綺麗です。
走りはそこはスバルですのでバッチリですが、カローラツーリングに比べ、足の固さがありますので、そこはやはりスバルでしょうか。
スバルもICEがボクサーターボエンジンユニットも良いですが、2030年には電気自動車に移行するので、ボクサーエンジンが消えるのは時間の問題でもあり、その動向が注目されますね。
Posted at 2020/12/11 17:15:50 | |
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レヴォーグ | クルマ
2019年10月24日
遂にフルモデルチェンジですか。販売は来年の後半のようです。
まあ、いろいろと言いたい事はありますがICEは1800cc ボクサー直噴ターボエンジンですが、これは1気筒辺りの適正排気量を考えての結果なんでしょうかね。今、直列6気筒エンジンが見直されている理由が1気筒辺りの排気量が確か450cc位が一番燃焼効率が良いと聞いた事があります。ただ、これはボアとストロークとの関係もあり、直列6気筒エンジンとボクサー4気筒エンジンとでは、当然ながらボアとストロークは違うと思うので、スバルがどこまで燃焼効率を向上させた事になるかでしょう。それにターボ付きですからね。
どこまで燃費や環境配慮したかは分かりませんが、ICEの燃焼効率を考えれば、今や「マツダ」の右に出るメーカーは居ないでしょうね。マツダは「HCCC」を実用化したかは知る由もありませんが「SKY-ACTIVE」テクノロジーの蓄積により「HCCC」により近づいたと思うのですが。それにマツダは直列6気筒エンジンを開発中とか。
それにオールニュー・レヴォーグはHV仕様車の設定は・・・無いだろうな・・・どうなんでしょう。
Posted at 2019/10/24 19:48:22 | |
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レヴォーグ | クルマ
2019年06月25日
今のレヴォーグの最終形でしょうか。
そろそろフルモデルチェンジする時期でもありますし。
出来れば、パワートレインはハイブリッドまたはF1のようなPU(パワーユニット)が良いかと思うのですが。
「E-BOXER」も良いのですが、トヨタ形式のハイブリッドの方がアドバンテージはありますね。
プラットフォームは「SGP」になると思いますので、魅了は大いにあると思います。
また、アイサイトも進化していると思うので、より安全に、より快適に、より楽しくドライブ出来れば言うこと無し。また、コストがより安くなればね。
Posted at 2019/06/25 19:54:48 | |
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レヴォーグ | クルマ
2018年02月25日
SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を採用するのは妥当な考えでしょうね。
あとはやはりHVバージョンが出るかどうか。トヨタ方式のHVであれば問題無いかと思いますし、あとはICE(内燃機関)はNAにするのか、ターボにするのか。ただ、HV化すれば車重は重くなるし、そこをスバルはいかに判断するかでしょうか。
また、「アイサイト」は継続するのか、それともミリ波レーダーによる自動ブレーキを周到するのかどうか。
おさーん的にはFB16ターボエンジン+HV化が理想かな?
Posted at 2018/02/25 14:57:56 | |
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レヴォーグ | クルマ