2024年04月25日
スキージャンプ日本代表の小林陵侑選手がスポンサーである「レッドブル」のサポートを受けてジャンプの飛距離の世界記録に挑戦、その距離はなんと291mには驚きました。
冬に行われるFIS主催のスキーワールドカップ大会が欧州を中心に実施されますが、この291mが何故、世界記録かと言うとシャンツェ(ジャンプ台)が、その飛距離まで飛べるモノが無いからですね。大体、飛距離が200mを超えるのはフライングヒルと言われるシャンツェなんですが、そのヒルサイズ(飛距離)は選手の安全を考え、大体250mを目処にジャンプ台の滑降距離を調整します。着地地点に赤線と青線があると思いますが、赤線がフライングヒルサイズの「K点」と言われる基準点となります。その基準点まで飛ばないとポイントが減少されます。(スキージャンプの競技規則)そして青線はこれまでの飛距離世界記録のラインだと思います。それを見事に超えていますね。「K点」は基準点と言いましたが、同時にこれ以上飛ぶと危険という意味合いもあります。一応、ヒルサイズラインというのがあり、上記はあくまで規則上、ヒルサイズラインは実際に行う競技で「これ以上は飛ぶな」とされるラインです。
この動画のジャンプ台は正規のシャンツェではないのですが、そのジャンプ台角度と踏み切る瞬間の速度を約120km/Hに調整し、後は前方からの向かい風次第では遠くに飛べる事が出来ます。ですが、そうは言っても291mの間の飛行時間が桁違いですので、その長時間の間は飛行姿勢を維持するのは例えワールドカップ大会選手でも無理があります。それを超えた精神力と集中力で小林陵侑選手は世界記録を作ったとも言えますね。動画からは飛行中の選手とヒルサイズとの高低差が約5mくらいに維持しているのを見ると、多分、FIS(世界スキー連盟)の競技規則にのっとり実施したと思います。
ワールドカップ大会ではノーマルヒル、ラージヒル、フライングヒルとありますが、特に危険なのはフライングヒルは横風を防ぐ意味でも防風フェンスが張られる事があります。とは言ってもフライングヒル大会は、そのヒルサイズの箇所が欧州でも少ないので大体3大会くらいしか行われません。因みに冬季オリンピックでのジャンプヒルサイズはノーマルヒルとラージヒルの二種となります。
小林陵侑選手はワールドカップ大会で個人チャンピオンを2回制覇しているし、年末年始に行われる「ジャンプ週間」でグランドスラムした事もあるので欧州では知らない人は居ないと思います。因みに「ジャンプ週間」で欧州人以外で制覇したのは小林陵侑選手のみとなります。
Posted at 2024/04/25 23:10:14 | |
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2023年06月19日
まだまだ、全仏オープンテニスで揉めてますね。で、元ボールガールが「失格は正しかった」と主張していますね。
こりゃ、長引きそうだな。
Posted at 2023/06/19 20:26:42 | |
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2023年06月10日
この動画はテニス4大大会の一つである、全仏オープンでの女子ダブルスでの出来事はニュース等でも知っていると思いますが。
まっ、所詮、欧州人というのはアジア人がテニスをするだけでもそうだが歴史のある、テニスの4大大会での差別は常套なようなモノですよ。これはテニスだけじゃなく、モータースポーツやウィンタースポーツもそうですがね。
まあ、差別界隈も欧州ではスポーツ関連だけではなく、他の分野にもあるしね。だから、今の日本は海外からのインバウンドでの旅行客がいるが、中には日本と日本人を愚弄する欧米人も居るのも確かではあるね。このYouTubeでも探せば数件はあるね。下の動画を見れば分かるよ。一体、何しに日本へ来るのか分からんねと言うか、来るな‼
Posted at 2023/06/10 22:25:35 | |
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2023年03月21日
劇的なサヨナラ二塁打でメキシコ戦を勝った侍Jですが、吉田選手(吉田戦車じゃないよ)がフォアボールで一塁に行き代走で周東選手に替わりましたが・・・
国際映像ではベースランニングしている様子が分からなかったので思ったのは「いやに周東選手がホームベースにスライディングしているなあ~」とは思っていました。だが、こうやって見ると村上選手が打った瞬間には全速力でベースランニングしていますね。もう、ちょっとで大谷選手に追いつけるくらいの速さでした。まあ、大谷選手は打った打球を確認してからのダッシュでしたが、それにしても周東選手のベースランニングは速かった。メキシコのショートかセカンドの選手がキャッチャーに投げた瞬間には、既にスライディングしていましたね。
それにしても歴史に残る試合でした。それを見ることが出来た事に感謝します。メキシコチームは残念でしたが、次回のWBCは優勝候補と思いますよ。頑張れ、メキシコ。
Posted at 2023/03/21 19:57:00 | |
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2022年11月26日
毎年、FIAはレギュレーションを変更しますが、それはレース運営だけではなく、当然ながらマシンにも変更をします。ただ、大幅なレギュレーション改定はなく、小さな変更点が多いです。
2022年から導入された「ベンチュリーカー」は動画でもありましたように「ポーパシング」と言われるダウンフォースが安定化しない状況になり上下振動が収まらない現象が顕著にメルセデス「W13」型マシンに現れ、シーズン最後まで改善出来なかった事が成績にも影響しています。ルイス・ハミルトンは「二度とドライブしたくない」と明言するほど酷かったですね。特にアゼルバイジャンGPではポーパシングで腰と背中を痛めレースを終えても、なかなかコクピットから出る事さえ苦痛だったようです。
そういう背景もあり、メルセデス代表の「トド・ウォルフ」はFIAに協議を申し込み、政治的にフロアを15mm上げる事にこぎ着けたとの噂はどうやら本当のようでした。ただ、この15mmのフロアを上げる事で「ベンチュリー効果」がどこまでダウンフォース低下を生むかは分からないのが現実です。そもそも「ベンチュリーカー」はフロア下に流れる空気流速はより速める事で、かつディヒューザーで空気を拡散する事で負圧を生み出しダウンフォースをシャシーから生み出す技術ですが、過去のロータス時代の「ウィングカー」とは違います。これはフロア形状が飛行機の主翼断面を上下逆さま状態にする事でダウンフォースを発生しますが、マシンがスピンに入った時とかは逆に揚力を生むことになりマシンが空中に舞い上がる事故が続き廃止された経緯があります。つまり、今回のフロアを15mm上げるレギュレーションで、いかにフロア下の空気流速を速める事と安定化した空気容量を確保するかでしょう。後はディヒューザーでいかに空気を拡散するかとなります。
後はロールフープの強度強化はイギリスGPでのターン1でアルファロメオのジョン・グアンユーのマシンが他のマシンと接触し「ロールオーバー」(転倒)した状態でランオフエリアのバリヤに激突し、尚マシンはバリヤを乗り越え、フェンスとバリヤの間に挟まった状態でしたが、あれは運良くコクピットが下方向に向いた状態で止まった為にジョン・グアンユーはエバケーションが出来て軽傷で済んだ事故でしたが、あれも「HARO」が有ったためにドライバーの頭部を保護した意味でも「HARO」効果が証明されました。そういう意味でもローフループ強度強化は当然の措置でしょう。
サイドミラー面積向上はちょっと懐疑的でもあり、中にはサイドミラーを見ていないドライバーも居るし、ドライバーからの視界をスポイルする恐れもあるので何とも言えないです。2022年の最終戦アブダビGPを終えての2023年シーズン用タイヤテストがありましたが、各チームは2023年レギュレーションに応じて、リヤウィング形状の変更などテストをしていますね。と言う事で、来年は3月3日に開幕戦のバーレーンGPで開幕しますが、その前にバルセロナサーキットでのテストで各チームマシンの仕上がり具合が分かると思います。違う意味で楽しみでもあります。
Posted at 2022/11/26 09:30:13 | |
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