2014年12月30日
2014年、平成26年もあと一日となりました。
明日は仕事ですので、この場を借りて今年一年間、当ブログを閲覧して「イイね」を頂き有り難うございました。また、多くの方が閲覧して頂き有り難うございました。それに「マイファン」に登録して頂いている方々も感謝の極みであります。
「みんカラ」の趣旨とはほど遠く、「航空機」や「ミリタリー」また「狭心症」ばかりのネタオンリーのブログでつまんないなと思った方が多いと思います。取り柄がそんなモノしかないものですから、ご了承ください。
今年一年、当ブログにお付き合い頂き有り難うございました。来年もよろしくお願いしますと同時に皆様方のご健勝をお祈りいたします。良い年をお迎えください。
I pray for there not being a blessing of God and mercy and protection more than this year heartily next year from now on.
God bless you!!
(来年もこれからも今年以上に神の祝福とお慈悲とご加護があらんことを心より祈っています。
神の恵みがあらんことを!!)
Posted at 2014/12/30 21:56:45 | |
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暮らし | 暮らし/家族
2014年12月30日
傑作輸送機、ロッキードマーチィン社C-130Jスーパーハーキュリーズです。
やはり、世界各国が運用しているC-130Hハーキュリーズの後継機はC-130Jハーキュリーズで決まりですね。
では、何がスーパーなのかというと、まずエンジンとプロペラを換装です。旧アリソンT56-A-15(4508SHP)からロールスロイス(旧アリソン)AE2100D3(4591SHP)にパワーアップ。またペラも4翔から複合材製で低騒音の6翔のダウティR391に変えた結果、離陸出力で29%、高度18000ftまでの上昇時間がC-130Hでは22分だったのが14分に短縮。最大速度は21%増、燃焼効率は15%改善された結果、航続距離が46%向上。
また、アビオニクス更新も図り、コクピットはグラスコクピット化されすリーマンクルーからツーマンクルーへと省人化に成功。また、運航コスト、支援コスト、ライフサイクルも低減とかなり理想なプロペラ輸送機となりました。
また、派生型も幾つか開発、運用され、事実上のC-130の後継機はC-130しかないですね。
現在、配備計画する国は16各国に登り、まだまだ採用する国が増えるのも時間の問題かと思います。当然ながら、航空自衛隊で運用しているC-130Hの後継機には最有力候補ですが、KAWASAKI XC-2だけではなく、C-130Jの2機種を運用する事でトラブル等で飛行停止になっても輸送機の確保が出来ます。また、UH-60Jへの空中給油においても、米海兵隊がKC-130Jを運用しているので、その実績があるのも強みかと思います。
まだまだ、C-130の時代は続きますね。
Posted at 2014/12/30 17:32:34 | |
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ミリタリー | 趣味
2014年12月30日
「今年の汚れは今年の内に」と言う事で、ノート君を戦車してついでにエンジンオイルも交換です。
約5000km経過したエンジンオイルですが、一年を通じてこのオイルにして思ったのは、油圧、油温はそんなに変化は無いと言う事でしょうか。そんなに汚れ等はありません。
今回も入れたエンジンオイルはコレ。当分はこのエンジンオイルから離れる事はないでしょうね。オイルパフォーマンスもさることながら計り売りが出来るのは良いですね。ノートの場合、オイルエレメント無しで3000ccで賄えます。
ただ、ペール缶と言う事もあり、空気中にオイルが触れるので酸化しやすいのが欠点ですね。そこはサイクルの早い時期を選ぶのも要点でしょうか。
最後にムートンで戦車して貰いました。年末ですから戦車する人は多いですね。
Posted at 2014/12/30 12:14:51 | |
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ノート | クルマ
2014年12月30日
レガシィへのガソリン給油も今年で最後。えっそさんで2回目です。果たして燃費はどうなのか。
と言う事で、今回の燃費はコチラ
スタッドレスタイヤを履いている割りには燃費は思ったより良いようです。ハイオクでリッター143円。
えっそさんのハイオクはモービル・シナジーF-1なんですよね。だから、他のハイオクガソリンとは違う匂いがします。モービルならではの匂いでしょうね。
ENEOSや出光とは全然違います。
Posted at 2014/12/30 08:25:45 | |
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2014年12月30日
今年も今日を入れてあと二日になりましたね。
おさーんはクリスマスに急性前立腺炎になりましたが、これも神の思し召しと前向きに思っています。あのまま、放置していたら、かなり酷い状況になっていたかとドクターから言われましたからね。
明日の大晦日は仕事なのでお休みは今日までとなり、空港撮影も今年がこれで最後です。空港外気温度は約10℃でウィンド西北西14ノットでやや強く、また前立腺炎が酷くならないように防寒着をまとっての撮影となりました。
オンタイムでプッシュバックするJAL370 B737-800型機ですが、いつまでJALは北九州空港とのシップに同機を運航するかは未だに不明ではあります。E70の後継機にMRJが決定した事から、近い将来にはMRJが定期運航する事でしょう。また、同機の試験飛行場に北九州空港をアサインした事でテストフライトを唯一、名古屋以外で見る事が出来るのはラッキーだと思います。早く初飛行して欲しいモノです。
今年もレガシィで空港に来るのは今日で最後。いつまでCBA-BP5Dレガシィワゴンに乗ることが出来るかは分かりませんが、コレと言ったクリチカルトラブル等は無いので、まだまだ大丈夫かなと思っています。どうやらレガシィも年を無事に越すことが出来そうです。
Posted at 2014/12/30 08:19:12 | |
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航空機 | 趣味