2010年10月31日
世界傑作戦車と言えばレオパルドⅡを異論と唱える人は居ないでしょう。
また、戦車と言えばレオパルドⅡと真っ先に名前が出るのも間違いないと思います。
現在はレオパルドⅡA6が配備されていますが歴史は意外に古く原型戦車は1970年にクラウス・マッファイ社が製造したレオパルドⅠです。
時代に即したバージョンアップで進化した同戦車は今や世界で16カ国におよびその卓越した攻撃力と防御力のバランスの良さと60tにおよぶ車重をモノともしない発動機MTU製MB 873ka-501V型12気筒ターボディーゼル、1500馬力が戦車発動機として各国の戦車にも採用された経緯が有ります。
また、主砲であるラインメタル製120mm滑空砲を西側で先駆けに開発し実用化したのも特筆モノです。
因みにこのラインメタル製120mm滑空砲は90式戦車にも採用され日本製鋼所がライセンス生産しています。
最新のレオパルドⅡA6は砲身が55口径120mmになったため、取り回しに苦労していると言われていますがKING OF TANKの名は不動だと思います。
Posted at 2010/10/31 19:47:23 | |
トラックバック(1) |
ミリタリー | 趣味
2010年10月31日
どうやら、マイレガ君にスノーネットが装着出来そうです。
正直、こちらはスタッドレスタイヤよりスノーネットの方が良いんでよね。
一晩で雪が降り翌朝路面凍結、日中には気温が上がり路面はドライ状態に年に数回あるかないかくらいです。
また、路面がバリバリに凍りますからね。ここぞっという時はスノーネットの方が良いかもしれません。
問題はどれを選ぶかなんですが第一候補はイェティ・スノーネット。
第二候補はカーメイト・スノーネット
どちらをチョイスするかはまだ未定です。
Posted at 2010/10/31 17:51:00 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年10月31日
10月分の走行距離数です。
今月もたくさん走りましたね(^-^)
Posted at 2010/10/31 17:21:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年10月30日
前のブログで、もし冬はスタッドレスタイヤにすると新たに夏用タイヤ専用ホイールが必要。
前のレガシィでRAYS GLAMLIGHTS GL57Cだったので、このホイールの感触がなかり良かったのを覚えています。デザインも良いですしね。
しかし、今はGL57Cは生産中止になってしまったので写真のGL57 PROにしようかと思っています。
ただし、高い・・・2ピースですがインセットをオーダー出来ますので、今のキャリパーブレーキに応じたインセットを設定する事が出来るのが良いと思います。
前のデミオスポルトもそうですが、今のクルマはスノーネット対応車が減ってきたような気がします。
仮にスタッドレスタイヤにして今のホイールをそれ専用にしても来年の春までは時間がありますのでじっくり考えてチョイスしたいと思います。
さて、難しい事はさておいてグラビアアイドル「松金ようこ」ちゃんのセクシー映像をお楽しみにください(*^_^*)
Posted at 2010/10/30 22:17:51 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年10月30日
もうすぐ冬が来ますね・・・
意外ですがこちらは雪が積もります。これは誰しも驚くようでまた中途半端に降り積もるから手に負えないのです。
マイレガ君はスノーネットにするか、新たにスタッドレスタイヤにするか・・・迷っています。
と言うのもレガシィツーリングワゴン・スペックBのタイヤは215/45R18ですが、見たことがある人は解ると思いますがタイヤハウスに余裕が無いのです。仮にスノーネットを付けると何処かに干渉する恐れも。
特にハンドル切った時とフルバンプした時はまず干渉するのは間違いないと思われます・・・
スペックBを使用しているオーナーはどうしているのか聞きたいですね。
そこでいつものABに行き協議した結果、スタッドレスタイヤにしようかと考えています。しかし、これにするとタイヤ代と新たにホイールを購入するしかない。
仮にスタッドレスタイヤに選ぶとやはりコレでしょうか。これはかなりドライ路面も良かったですし、勿論雪上も良いです。ABのお兄さんのオススメはコレだそうです。
う~ん、スノーネットだと経費が安い。スタッドレスタイヤだとホイールも購入しなければならないので経費がかさむ。どうするか・・・
Posted at 2010/10/30 20:50:39 | |
トラックバック(0) | クルマ