• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆GE90仝のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

燃費記録を更新しました!


今回の燃費はリッター20.79kmでした。

冬場のノートeパワーにしては良い方かなと思います。

タイヤはスタッドレスタイヤですがサマータイヤとそんなに変化はないですね。

やはりICEのオイル規格でしょうかね~
Posted at 2019/01/20 15:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年01月03日 イイね!

ノートeパワー半年点検



元旦早々、ノートeパワーくんの半年点検をしました。

主立ったマイナートラブルも無く、すこぶる好調なクルマではあります。

Dらーには写真のようにノートeパワーの4WD車がありましたが、2WDと切り替え式なんですね。価格も・・・こんなモノかなという感じです。

他のお客さんは新年早々、他の日産車を契約している人もいましたね。

ただ、年末年始もそうですが大型連休明け盆休み明けには、必ずと言って良いほど事故車がありますが今回は無かったようです。

半年点検が終わり、福袋抽選しDラーを後にした次第です。
Posted at 2019/01/03 14:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2019年01月03日 イイね!

ノートeパワー初給油



2019年、平成31年初のガソリン給油です。

燃費はリッター20.59kmでした。

う~ん、この冬の時期でリッター20kmを超えたのは初めてじゃないかなと思いますし、ICEオイルを前回の0W-30から0W-20にした事も影響があるのか・・・何とも言えませんね。

エルフ・レプレイアード0W-30も良いと思いますが、ガクッとパフォーマンス低下した事に比べ、モチュール0W-20の方が安定していますね。eパワーとは言えICEのエンジンオイル次第と言う事でしょうか。
Posted at 2019/01/03 08:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2018年12月31日 イイね!

今年の汚れは今年のうちに②



ノートeパワーくんも洗車です。

久しぶりに大晦日がこんなに天気が良いのは久しぶりじゃないかと思いますよ。いつだったか、サンダーストーム(雷雨)でしたからね。

ノートくんは日産純正コーティングしているので、それ専用のシャンプーで洗車しないといけません。多分、研磨剤が入っていないと思いますが泡立ちが悪いのがなんともね~

結構、汚れていましたね。こちらの雨は埃や塵が多いので見た目は綺麗に見えても洗うとその汚れが目立ちます。だが、コーティングしているので幾分、洗車は楽です。

やはり、大晦日と天気が良いので、ご近所さん達がクルマを洗車している人は多かったです。

近くの公園ではお孫さんと遊ぶお爺ちゃんが微笑ましかったですね。

そんな、のんびりとした大晦日です。
Posted at 2018/12/31 12:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2018年12月24日 イイね!

「いざいこ」さん、有り難うございました。

おさーんのみんトモさんでもある、ノートeパワーで常にランクが上位に位置する「いざいこ」さん。

その「いざいこ」さんもアマチュア無線リグを取り付けて運用すると言う事で、整備手帳に数々アップされています。その中で気になったのは、アマチュア無線リグの電源ですが、基本的にバッテリーに直結するのがデフォルトなんです。アマチュア無線リグの出力が20Wでも、かなり消費電力が大きいのです。

ところが、そのアマチュア無線リグの電源をバッテリーに直結していた事に「いざいこ」さんのミンともさんからのアドバイスで「マイナス電源はバッテリーマイナスターミナルではなく、ボディアースにしてください。そうしないとバッテリー充電不足が懸念されます。」との整備手帳におさーんもアマチュア無線リグを搭載しているので「ハッ」としました。「いざいこ」さんと「何シテル?」で情報を交換した後に、今朝、おさーんのノートeパワーの補機用バッテリーマイナスターミナルを確認しました。それが下記の画像です。

ノートeパワー補機用バッテリーです。規格は「LN2」という欧州規格のバッテリーです。



バッテリーマイナスターミナルです。赤四角印が懸念される「電流センサー」です。どうやら、見るとアマチュア無線リグのマイナスケーブルはバッテリー直結はしていない事が分かりました。


では、何処にマイナスケーブルが繋いであるかというと、「いざいこ」さんの整備手帳にもありました、ボディアースと共締めしてました。赤丸印がそのボディアースです。しっかりと繋いでいますね。正直、「ホッと」しました。


かなり心配していましたし、アマチュア無線リグ取り付けも納車と同時に行っていましたし、納車して1年以上経過していたので
「もし、バッテリーマイナスターミナルに直結」しているならばバッテリーが上がってもおかしくないと思っていましたからね。本当に良かったです。

「いざいこ」さん、本当に有り難うございました。アマチュア無線をモービルで運用されたらQSOしたいですね。感謝致します。

その「いざいこ」さんの整備手帳がコチラです。
Posted at 2018/12/24 10:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「ご堪能下さい。あと、カンパニーラジオも良いと思いますよ。」
何シテル?   01/21 21:04
20年以上前にパワーハラスメントによるストレスで自律神経機能不全、今度は心臓の狭心症により、病院通いとなる。 特に自律神経機能不全による精神的、肉体的苦痛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目レガシィのCBA-BP5Dです。 やはりレガシィは良いですね。乗っていてクルマと ...
日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
ノートe-POWERの加速を舐めてもらっちゃ困るぜ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
4WDターボにハマッています。レガシィは最高・・・と言いたいところですが色々とマイナート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代レガシィ君が引退したのでメイン車となりました。新古車でしたが良い価格でした。装備もD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.