2020年01月12日
いよいよ、明日にはカローラツーリングの納車日となりました。
その前にノートeパワー君の下取り準備をしないとですね。提出書類の確認やカーナビ等の「工場出荷状態」にするとか、いろいろります。
今はスタッドレスタイヤを履いているのでサマータイヤも持って行きます。ホイールナットの有無の確認とか。
一応、下準備はOKですので、後はトヨタDらーに持って行くだけです。後は事故らないように祈るだけです。
Posted at 2020/01/12 17:18:16 | |
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2020年01月04日
あと10日くらいでカローラツーリングの納車となるのでノートeパワー君のガソリン給油は、多分、今回でお終いとなりますね。
まあ、確かに一般道路では燃費は良かったと思いますが高速道路では逆にパフォーマンスダウンしたのは残念ではありましたが、余裕あるトルクでグイグイ前に出る力は有り難かったです。
そして、初となるハイブリッド仕様車でしたが、日産独自のeパワーシステムはこれからも改善出来れば良いかなと思います。他の車種にもeパワーシステムを搭載すれば良いのにねと思いますよ。
さて、ハイブリッドシステムには一歩、二歩リードしているトヨタハイブリッドシステムはどんなパフォーマンスを出して活躍してくれるか非常に楽しみです。
Posted at 2020/01/04 20:31:20 | |
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2019年12月26日
ノートeパワー君、今年最後の給油をしてきました。燃費はリッター21.77kmでしたが、ノートeパワー君の給油はあと一回かな?
来月の中旬にはカローラツーリングになるのですが、通勤距離が長いので、あと一回の給油はあるかと思います。
これでいよいよノートeパワー君とは終焉を迎える事に一歩一歩近づいているんだなと実感した次第です。
果たしてカローラツーリングHV仕様車の燃費はどうなのか、評判通りの数値を出すのか楽しみでもあります。
ただ、冬真っ盛りの納車となるので、早速量販店にカローラツーリングを預けて必要なデバイスとタイヤをスタッドレスタイヤにチェンジする次第です。因みにトヨタの新車は「慣らし運転」は必要ないと言われました。
これは(゜Д゜)ましたね。トヨタはマザーマシンを良いメーカーのを採用していると言う事でしょうね。因みにカローラツーリングHVのICEとなる「2ZR-FXE」エンジンオイルのSAE規格は「0W-17」なんだそうです。となるとエンジンオイルはトヨタ純正である「キャッスル」オンリーとなりますね。オイル容量はエレメント交換無しで3.9L、エレメント交換で4.2Lだそうです。ほぼ、スバルEJ20型ボクサーターボエンジンと同じです。
Posted at 2019/12/26 09:23:20 | |
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2019年12月14日
天気が良く安定している事に鑑み久しぶりにノート君を洗車しました。
ノート君はNISSAN純正コーティングしているので、それ専用のカーシャンプーでないといけませんが、量販店にコーティング用カーシャンプーがあったので購入したのが上の写真。
なかなか、泡立ちの良く良かったですね。そこで、今度はスポンジではなく下の写真のを購入しました。
ボディにも優しい肌触りでしたのでスポンジ代わりには良いモノです。
さて、あと一回くらいしかノート君の洗車も出来ないですが、下取りする前には洗車しましょうかね。
Posted at 2019/12/14 20:12:26 | |
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2019年12月14日
取り敢えず、年末には寒波が来るとの予報に鑑みノート君のタイヤをスタッドレスタイヤにチェンジです。
ある意味、北部九州はいつ雪が降り積雪となり路面凍結になるかは全く分からない地方ですので「備えあれば憂いなし」です。
ですが、積雪もしない、路面凍結しない年もあり、ある意味ギャンブルでもあります。
地球温暖化とは言え雪が多く降る傾向と言う事は意外に知られておりません。
さて、ノート君も最後のスタッドレスタイヤとなりますが、次のカローラツーリングにはレガシィのスタッドレスタイヤが流用出来るので納車したら、即座にチェンジする事になりますが、スタッドボルトネジピッチがトヨタは1.5mmなので、それに適応したロックナットを購入しないといけませんね。
Posted at 2019/12/14 14:12:15 | |
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