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なんちゃって工場長のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

銀たまさんへ!!(笑)

Posted at 2015/01/29 20:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月27日 イイね!

25年

25年私が自動車整備に携わるようになって25年。
早かったような、長かったような(笑)

2年に一度位の間隔でラチェットレンチのオーバーホールをしていますので、この機会に私と共に歩んで来てくれたラチェットレンチを紹介したいと思います。

最初に差し込み角1/2
一番右側が首振りレンチ

そして差し込み角3/8
左の三本は首振り、下側はTレンチラチェット。

最後に1/4
右から2番目が首振りで後は見ての通り。

で‥‥ オーバーホールだが、二年位使うとグリスが真っ黒である。(オレンジ色のグリスを詰めたんだが‥‥)
綺麗に洗浄しグリスアップする。


そんな中でも長い付き合いなのがこの二本。入社して二年位して購入したので、20年以上使っている!!
この二本は私の大切な宝物だが、いまだに手加減する事無くガンガン使っている!!

右側はアメリカのスナップオン。歯の数は20枚。送り角度は18度。( 送り角度とは、ネジを回せるようになるまでラチェットをネジを回したい方向と逆方向に回す角度 ) 狭い所は得意では無い。左はフランスのファコム。歯の数は72枚。送り角度は5度。狭い所が得意!今でも現役バリバリでスナップオンは私のメイン工具! スナップオンの凄さは正にアメリカンV8という感じ!早回しは得意では無いが‼力強くネジを回しても不安なくネジを緩ます事が出来る!思いっきり力をかけれるのだ!そして片手でネジを回そうとするとネジが共回りしネジが回らない!!(笑)
だが!それがいいのだ!スナップオンは20年以上現場で働いた私に、いまだにネジ回しの基本を教えてくれる。
ネジを回す時は、左手でラチェットの頭を支え右手で回すんだ!! といまだに私に話しかけてくる。
スナップオンはエンジン周りの補記類や足周りの力がいる作業向き。スナップオンは、この一本のラチェットで全ての作業をこなしてやる!と言うような非常にタフな感じが手に伝わり一番安心感がある!
アメリカの工具では他にもマックツールのラチェットを持っているが、マックの使用感もスナップオンと、たいして変わらない。アメリカの工具は非常にタフだ!!。恐らく、まともなメンテナンスをしなくても一生使えるかも!?(笑)
しかし…今売っているスナップオンは好きではない!
昔の物と違いギヤ数が増えファコムに近くなってしまった。ネジを締めている途中で不安になって来るのだ!!
( 確か?最近のスナップオンの歯の数は72枚か84枚だったような!? )
対するフランスのファコムは! 非常にウルトラスムース!ギヤの数が多く歯の大きさも非常に小さいからだ。スナップオンとは真逆! 片手でネジが回せるのだ!シトロエン エグザンティアのサスペンションのようなしなやかさ!非常に繊細で部品の精度が高いのが手に伝わってくる。こちらは定期的なメンテナンスが大前提と言う感じが手に伝わる。やはりと言うか!? 流石!シトロエンのお膝元!ハイドロと同じく部品精度が命である。
ファコムは室内などの比較的余り力のいらない小さなネジなどの作業向き。大きな力を加えるとネジを締めている途中でラチェットが壊れるんじゃないか!?という感じが手に伝わり不安を抱えながらの作業になる。だからと言って壊れた事は無いのだが‥‥
国民性なのかも知れないが、恐らくフランス人はフリクションを嫌う傾向が有るのかも知れない!!

続いて左側ドイツのハゼットと右側イタリアのベータ

ドイツのハゼットも流石である。歯の数は30枚。送り角度は12度。スナップオンと同じ位力をかけていくと、途中で、そろそろヤバいという感じが手に伝わる。ただファコムやベータよりは数段上で安心感がある。恐らくドイツの人は手に伝わる感じで、工具の選択を変えたりネジに対するアプローチ方を変えたりするのだと思う。グリップなど手が油だらけの状態でも滑りずらく、やはりこれも国民性なのだろうか? 質実剛健! 全てにおいてのバランスが最高にいいのだ!! まるでベンツやBMWのように!
エンジンの中など油だらけになる作業の時に、自然に手に取っているのがハゼットである。
そしてイタリアのベータは、歯の数は72枚。送り角度は5度。回すとアルファロメオ155ツインスパークのエンジンような気持ちよさ!心地いいカチカチ音!
回している時のカチカチした音とフィールが絶妙!! 歯の枚数はファコムと同じだが歯の大きさが少し大きいのだ。
だが!ベータは何かが足りないのだ!何故か解らないが使う事が余り無い!何が足りないのか私にも解らない。それはグリップ形状なのか、回転方向切り替えレバーなのか?回転フィールと音は最高にいいのだが‥‥(笑)
で‥‥(笑) 余り出番がないベータ!
たまには使ってやるか!! って感じでしか使わない(笑)


と‥‥色々だが(笑)
あくまでも個人的な感想です。
で‥‥オーバーホールだが昼休みの一時間と仕事終わりの 30分位で出来るのは1日で二本位なので一週間位かかる。
これからもメンテナンス次第では、まだまだ使えるだろう。これからも道具は大事に使い続けたいと思う。

ファコムのラチェットの部品に少しだが磨耗?と傷があったので‥‥

今回も!

最後に国産工具! 入社時に会社から支給されたK○Cなどがあったが…
5~6年位かな?使ったが、壊れてしまった。
後、T○NEのラチェットも買ったが、今は車載工具箱の中で第二の人生を歩んでもらっている。
国産工具も悪くは無い!普通に第一線で活躍出来るのだが!特に特徴も無いのでコメントも無い(笑)



路上で何かが起きた時に、私を救ってくれるのは‥‥
TONEのラチェット!!

複雑な心境だ(笑)!


Posted at 2015/01/28 14:18:47 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

元気100倍!

元気100倍!昨日は、地元の山で山火事!消防団他、消火作業に携わった皆様お疲れ様でした。m(_ _)m

そんな大騒ぎの中!私はと言うと
以前から計画していた仙台市のアンパンマンミュージアムへ!!
20日の夕方に仕事を切り上げ仙台へ。

泊まったホテルから見えた夜景

仙台は都会です。夜景がとても綺麗!
しかも夜なのに人が大勢歩いてます。(笑)

朝、違う窓から見えた景色

しかし都会は凄い!歩いて通勤する人が大勢!!
(笑)

9時半にホテルをチェックアウトし、そのままアンパンマンミュージアムへ。お昼頃まで滞在し今度は名取のイオンへ!!
イオンでは苦痛の時間を約二時間程なんとか我慢し以前から行って見たかったホームセンターへ!


私の楽しみは行き帰りの高速道路とホームセンターだけである。
大型のホームセンターは、やはり品物の数が非常に多い。ネジのコーナーやその他のコーナーなど見ていると、こんなホームセンターが近くに有れば恐らくまた違ったカーライフを送っていたかも知れないと思う。
売っている部品を見て、ひらめく事も少なからず有ると思うのだ!!

買った物はこちら!?

少し硬いスポンジ! ( 最近の私はホームセンターに行くと制震の事で頭がいっぱい )
シフトレバーのデバイス部分のガタガタ音!に使えそうな気がし‥‥
値段も10センチで80円!!だったので買ってしまった。
後、少し悩んだのだが地震などの時にタンスの下に敷く透明な青色のシート!あれも何かに使えそうな気がするが600円もするし地元のホームセンターでも売っているので買わなかったが‥‥ 何かに使えそうな気がする!!(笑)


ただ!全体をまんべんなく見た感じの印象は気仙沼のダイシンの方がウナってしまう物が多い!
今日、見てきたホームセンターは立ち止まりウナってしまい考え込んだのは一ヶ所!超硬鉄を磨く研磨剤のみ!

で!!‥‥ まったく関係無いが‼
パワーウインドースイッチです!!(笑)
実は少し前に完成していたのだが!
最近連続で重くするシリーズが続いた為!!少し自粛していましたが‥‥
スイッチをバラします!
各部分を洗浄し、可動部にグリスを!

上の写真の黒いケースと基盤のケースを組み上げ時に接着剤で張り付け、剛性を出します。


スイッチノブの裏にエーモンの制震シートを

スイッチを組み上げ
周りをメルシートで包み込みます。( メルシート黒いから分かりずらいか? )

自分でも、疑問に思うが!とにかく重くしたいのでスイッチパネルの裏側へホイールバランス調整に使うウエイトを張り付け。
今回の作業は一時間位だろうか!?
余り時間はかからなかったが効果は!
120点!!
気のせいかも知れないが!? スイッチを押す時に少し重くなったような!?(笑)
その感じが非常に高級感があるのだ!
そして音!! 非常に小さくなり気持ちいい!!
今回は手間もそれほどかからず効果は絶大だった!!(笑)

次回は何をやろうか!?(笑)
Posted at 2015/01/21 23:23:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2015年01月16日 イイね!

車載工具

車載工具数週間?前‥‥
某氏と、その友人のブログを拝見していて思ったのだが‥‥
私の車も登録から14年で17万キロ走行し、いつ何処でトラブルが起きてもおかしくない。

某氏のエマージェンシーキット!万が一のときの備えである。
そしてその友人の方、車はフォードだったが路上でウォーターホースが裂け駐車場に車を止め、その場で応急修理するのだが!素晴らしい!!の一言だった!!

私も万が一の時に備えお金をかけずに準備してみた。

車庫の棚に置いていたブースターケーブル。今後は車に積み込んで置こうと思う。

数十年前に購入し使わなくなったテスター
自己融着テープとコンビネーションレンチ類
イグニッションコイル。これは以前から積んでいたが、交換する工具を積んでいなかった(笑)
(コイル以外のセンサー類等は全て交換済み)
エアーコンプレッサー
ドライバーとラチェットと小さなナイフ

グローブと電灯
大体こんな感じで揃えて見たが
後は水とクロスレンチに牽引ロープが有れば良いような気がするが‥‥

後、足りない物は無いだろうか‥‥?
Posted at 2015/01/16 22:57:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記
2015年01月11日 イイね!

94!

    94!さて前回からの続きだが、まず忘れてはいけないスライド部分!
部品が触れる部分を確認し
磨きを!
鉛を詰め込む前に念の為、重さをはかります
162グラムです。 当初の想定より隙間が少ないので目標を50グラムアップとし、ここからとにかく隙間に鉛を詰め込む!! 気合いです!!
比較的大きな穴には鉛を削り出し詰め込みます。

( 鉛の削り出し!やってみると以外と大変。今回一番時間がかかった )
シフトノブを押した時に当たる部分には制震シートを張り衝撃を和らげるようにし
スプリングが入る穴にはグリスをおもいっきり詰めこみグリスでも重さを稼ぐようにします。
ノブ本体の隙間にもホーマックで買った鉛を切り、プライヤーで整形しながら詰めこみ、それで出来た隙間に釣り用重りを詰め、更に隙間を塞ぐ為にブチルゴムを敷き詰め完成!( 余りにも作業に集中してしまいノブ本体の途中の写真忘れた )
で‥‥ 肝心の重量は?

94グラムアップ!!(笑)の256グラム!!
持って見ると、以外とズシリと重い!! ( 喜 )

目標の約2倍の重さに顔がニヤケてしまいながら、
いざ!!
装着!!
いきなり魔の洗礼が‥‥!?

シフトノブのボタン部分から出るガチャガチャした音は、ほぼパーフェクト!! ( 字にするとトゥットゥッって感じ )
ブレーキを踏み込みシフトノブボタンを押すと!!
今度は!イグニッションキーシリンダー付近からガチャ音! キーインターロック機構 ( Pレンジにした時にキーがシリンダーから抜けるようにする装着 )からの音である(泣)。 今までもインターロック機構からの音に薄々気がついてはいたが、ノブからの音が大きく余り気にしていなかった。

で‥‥
肝心の!! 操作フィーリングである!!
PレンジからDポジション間は、上手く表現出来ないが操作時の抵抗感 ( PからD間でシフトが重くなったり軽くなったりする抵抗? ) に勝てなく点数にすると40点位(笑)
マニュアルモードは、抵抗が無いのでドスッと言う感じで、気持ちいい!!
点数にすると80点位か!?(笑)

次回!パワーウインドースイッチ編へ
続く
Posted at 2015/01/12 20:19:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

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