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なんちゃって工場長のブログ一覧

2016年02月17日 イイね!

木の幹

今日の休みを利用し自宅の庭???の木の幹が邪魔なので掘り起こしてしまおう!

と思い‥‥(笑)

解りますかね? あの木の幹が無ければ車が1台スムーズに停められそうな‥‥


必死に掘り起こそうと頑張りましたが…

挫折しそうです。

木の根が無数に有り大変です!!
甘く考えてました!(笑)
Posted at 2016/02/17 19:33:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月16日 イイね!

怖じ気づいた‥‥ボッタクリ!!

ヤバイ‥‥!

この私が!この私が!
ヤバイ‥‥!

と思ってしまった!

こっっ‥この俺が…!!

このインプレッサ!

悪い所だらけ‥‥(笑)
本気でボッタクると期日迄に終わらない!
と言う問題が!(笑)

このインプレッサ!普段は奥様が主に使用している事と一年に1度、家族を乗せて北海道迄の往復に利用している事を頭に入れて見ていきましたが…

ラジエーターホースとサーモスタットハウジングからの冷却水の漏れ、フロントサスペンションロアボールジョイントの磨耗によるガタ、リヤデフからのオイル漏れ、セルモーターピニオンの戻り不良、アクセルワイヤーの皮膜擦れ、その他‥‥いっぱい!(笑)

例えば!アクセルワイヤーなど!! この車を使用している人が!仮にダムの親分( RYU.Kダム最高権力者 )だとしたなら!

直さずに(親分は自分で直す)インシュレーターを貼るなどして対処出来なくも無いレベルなのですが、やはり普段使う人が奥様と言う事を考えると交換がベストです!!(アクセルが全開で突然アクセルが戻らなくなったら、この車のパワーを考えると!とっさにギヤをニュートラルに入れるなど対処出来たとしても‥‥かなりの距離を走ってしまう。‥‥想像しただけで怖い)



雰囲気を感じたのか?(笑)
続々と集まって来るダム関係者

ダム最高権力者ダムの親分!

ダムのご意見番!デラックス氏


この車。初年度登録が12年‥‥
走行距離が155000キロ。
メンテナンス次第では、まだまだ大丈夫!( ならし運転が終わってまだ!55000キロ!!)

例えば!エアクリーナー


エアクリーナーで汚れを取り除くはずですが

パイプの中は埃が…( あれ??写真だと見えないんですね?)

この車、正直言って!ノーマルでもとんでもない速さです。仮にエアクリーナーを交換し5馬力上がったとして…
ピークパワーを1年でいったい何秒引き出しているのか?( 仮に私なら30秒も無い )
それに対し普段どれだけ埃を吸い込みエンジン本体やエアフロセンサー等への耐久性を落としているのか!?
天秤にかけるとやはりエアクリーナーはノーマルを選択するべきでしょう!
エアクリーナーはノーマルへ戻したいと思います。

この車は中古で買ったみたいですので元々ついていたのかな?

この車に限らずですが!私のブログを見に来てくれる皆様へプロとして(アドバイスです)言いたいのですが!エンジンへの空気の入り口のエアクリーナーは交換して馬力を上げようとか考えず( 吸気音が!と言われるとツライ)ノーマルエアクリーナーがやはり1番エンジンの耐久性を考えると安心です。空気の出口であるマフラーは好きなだけ交換してもOKです!!

( ただし!若い人は、ドンドン好きなだけエアクリーナーを交換したり、エンジン弄って下さい!! 何事も経験はとても大事です!! この車の場合は、飽くまで奥様が使用する事と北海道まで往復すると言う事が大前提です。ようは信頼性です。5馬力下がった所で…何の影響もないですし、簡単に言うと街乗りで使う車は馬力では無く‥‥トルクの出し方です。)

では作業に入りますが…
交換したい部品や部品が入荷する日。そして納車予定日。色々問題がやまずみですが!1番の問題がお金をボッタクリ過ぎる私‥‥(笑)
ボッタクリ過ぎてお客様の悲鳴が聞こえて来ます。
昨日、お客様には見積もりの金額を連絡していますが、それプラス!ブログ代の負担がお客様にはかかります。

部品が入荷する迄にやれる事をまず!

パワステオイルの交換。

タンクのオイルを吸い取り洗浄し、新油をタンクに入れて

ステアリングリンケージから抜き取ります。

更にオイルを入れて!!

ステアリングを左右に切りながらポンプを回して古い汚れたオイルをリンケージから追い出します。


(普段は勿論こんな計量カップ使ってませんよ!)

新油2L位使いなんとかここまで

綺麗になりましたが、エンジンをかけてオイルが温まると新油による洗浄力の回復により、またオイルが汚れますので、もう一度同じ作業を実施します。

そして依頼されたディスクローターの塗装


このリューター?だっけ?( 道具の名前ド忘れ?笑)で

リューター笑?( で!いいんだよね?)でペーパーを変えながら錆を落として

マスキング!

スリーラスターを塗装しますが、ホイールとの当り面。
マスキングしていますが、スペーサー装着車両ですのでスペーサーが付く部分は塗料を変えたいと思います。
(スペーサーの張り付き防止で…それでも少し張り付きますが…)



そして次ぎ!
エアクリーナーをノーマルに戻す事により吸入空気の量が減る事が予想出来ます。(汚れた社外エアクリーナーと新品純正エアクリーナー。どっちが吸気抵抗少ないだろう?)
吸い込む空気の量が減ると!実圧縮比が下がります。(圧縮比と実圧縮比は違い大事なのは!実際の圧縮比の実圧縮比です)
走らなくなったとか言われるとツライので、実圧縮を回復させる何時もの!を実施します!
プラグホールから燃焼室へ

水平対向にこれはどうなんでしょう?でもやらないよりは良いと思います。

そして必殺!

クランクシャフトを手で回しながらのエンジンリフレッシュ! 溶剤の1/5ほど使用しました。
かなり濃いミストがポートやバルブ、燃焼室のピストンリングなどに付着したと思います。残りはエンジンが始動してから実施したいと思います。



この車に限らずですが、今まで色々な車を見てきて思います。
私も流石に皆様一人一人の車の楽しみかたに口出しする気は無いのは大前提としてですが…
頭の片隅にでもちょっと残して欲しい事が有り‥‥
と言うのは、お金の使い方と言うかお金のかけかた。
知っているのと知らないのでは違うと思うからです。

飽くまで私の感覚です。
新車を購入したのであれば、3回目の車検時(走行距離などにもよるが)まではエアロやナビやらカー用品店などでの何かの装備品とか見える部分にお金をかけても何ら問題はないと思います。

3回目の車検が終わった辺りから皆様一人一人の懐事情にもよりますが、ほんの少しでもいいので見えない部分の基本整備に予算を回して頂ければと思います。

車は車検を取ったから次の12ヶ月点検迄は大丈夫!‥‥なんて事は無く‥‥車検を取った次の日に燃料ポンプが壊れるなんて事も有るんです。
そうした燃料ポンプ等の消耗品など皆さま方一人一人の予算に合わせて順次交換して欲しいと思います。

私たちも実際に1年に何百台も車検をしていると少なからず車検後にエンジンが止まった!とか有るんです。
相手は普通の一般人なので平謝りするしか有りませんが、車検とはそもそも!その時点で保安基準に適合しているのか見ているだけで、車検と整備は別物です。(ちょっとニュアンスが違うか!?笑‥‥文才が無いので、ご勘弁を)

電気を使う機械(部品)は特にですが!何時!何処で!壊れるか!?解りません!
皆様も基本整備に少しだけ予算を回して下さい。
m(_ _)m
Posted at 2016/02/17 17:49:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月15日 イイね!

鴨がネギしょって車検!!!サブタイトル!「す」が7年

今回のカモ!
あっ失礼しましたm(_ _)m

今回のお客様。信じられない事に!わざわざ仙台市(片道180キロ)から遠路遥々!! 私にボッタクられるために御来店です。
本当に信じられません!! 仙台市から岩手県に来る間にどれだけの整備工場が有り、どれだけ素晴らしい整備士の方が居たのか解りません…(笑)
その素晴らしい整備工場の横を通り過ぎ、我が工場まで‥‥(笑)
少なくとも気仙沼市の本吉町にツールド・みちのくでお世話になった本物整備士二人組が居る工場が有るのですが‥‥(笑)

ありがとうございます。m(_ _)m

さて今回の仕事のお客様、個人情報保護の観点から今までは仮名を使ってきましたが…色々物議を醸し出している気がしないわけでも有りませんので…

今回のお客様の匂いですが!「雨とカーシャンプー」の香りが漂う方です。

14日の夜に待ち合わせをし

向かって右側の方が、異常にタイヤ臭い方
向かって左側の方が、オイルの焼けた匂いやグリースの匂いがします。
写真に写ってませんが私の左横に、雨とカーシャンプーの匂いの方でお食事会と車の受け渡しでしたが…

二時間程のお食事会。
色々な車のネタが何時ものように出てきます。このメンツ!ネタ切れが有りません!(笑)

私は呆気に取られましたが!

ナンバーネタ!

ナンバープレートのネタ!です。私は今までナンバープレートに興味を持った事など1度も無く‥‥
ナンバーなんて何でもいいし、どうでもいいのですが!

タイヤの匂いのする方と雨とカーシャンプーの匂いのする方のナンバープレートに対する拘り??(なのかな)
どうでもいい話なので良く覚えていないのですが、

「す」!。ナンバープレートの平仮名の部分ですが!
「す」!。が終わるのに宮城は7年かかった!?
とか‥‥(笑)
電光ナンバーがなんちゃら‥‥

興味が無いので覚えて無いですし覚える気も有りませんが…
ナンバープレートについて熱く語る人‥‥
私には解りません‥‥(笑)

「す」‥‥‥‥

「す」が7年‥‥(笑)

「す」「す」「す」「す」「す」「す」「す」
それしか覚えてません‥‥

帰り際になりやっと車検の内容の話になりましたが、ブログは誰が書くのか!の確認と…

お客様からは私が書いて欲しいとの依頼
‥‥
‥‥

まさか!タダでブログを書くとは思って無いだろうな?
と思い!
一回に付き7000円と言いましたが!
お客様の口からは「良いですよ」の返答は有りませんでした。

が!

お客様の目が!
「良いですよ!1回に付き7000円払います」
と言っていました。

そして今日!

依頼されたヘッドライトのズレ


汚れたパワステオイル


折れてしまったリヤスタビのブラケット


カッチカチのヒーターホース


何で?入ってないエンジンオイル


スパークプラグはよさそうに見えるが、いつ変えたの?
記録簿が無いので!解らない‥‥(笑)

まる1日かけても見積書が出来ない!
こんなの久しぶりだ!
かなりボッタクれそうな予感!(笑)
Posted at 2016/02/15 22:10:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月10日 イイね!

家の掃除は出来ない…が!

車の掃除は大好きです!!(笑)

エンジンのフラッシングをしてみました。
この車に乗り始めて3回目位かなと思います。

でも‥‥実際にフラッシングオイルって!どの程度汚れを落とせるのでしょうか!?
仕事も含めて今までに何台ものエンジンをフラッシングしてきましたが、実際にエンジンの中などを見て確認した事はありませんでした。
普段の仕事ではフラッシング後に抜けてくるフラッシングオイルを見ると真っ黒で、その後にエンジンオイルを入れエンジンオイルの量を確認するレベルゲージを見るとオイルの透明度等が上がり、とても気持ちがいいものです。

ただ!エンジンは構造がそれなりに複雑で入っているオイルが全て抜けてくる事はなく、汚れたオイルは少なからずエンジン内部に残ってしまいます。
例えば私の車であればエンジンオイルの全容量は5.4リッター。メーカーの指定ではオイルとオイルエレメントを交換した際にはオイルを4.7リッター入れなさい。
と言う事になっていますので…オイルを抜いても汚れたオイルの0.7リッターはエンジンの中に残っていることになります。
普通にフラッシングオイルを入れてフラッシングオイルを抜いても、残っていた汚れたオイルが混ざり、抜けてくるフラッシングオイルを見て‥‥
「こんなに汚れが落ちた!」と勘違い?しているだけなのかも知れません!!(笑)

では!やってみましょう!


先ずは普通にオイルを抜きますが…

前回交換より600キロしか走ってません!が!‥‥

以外と汚れているんですね!!(笑)
流石!直噴エンジンです!!

フラッシングオイルを入れる前に1度エンジンオイル4Lを入れて5分ほどアイドリングし、中に残った汚いオイルを抜いてみました。



5分間ほどアイドリングしただけですが真っ黒です。普段は、抜けきらない汚れたオイルが混ざったフラッシングオイルを見て‥‥
「汚れが落ちた!」と思っていただけなのかも知れません!!

1度ここでカメラを使いエンジンのドレーンボルトからカメラを入れて洗浄前後での映像の比較をしてみたかったのですが

カメラを入れると!
お~!なるほど!
ブローバイガスですね!! カメラにエンジン内部を漂うオイルミストが付着し油膜となり上手く映りません。
今回カメラは諦めて抜けてきたオイルの色と私の目だけでの判断としたいと思います。

では今度こそフラッシングオイルを入れて、メーカーの指定する時間の30分ほどアイドリングで洗浄してみます。





30分後に抜いてみると…


ドレーンから抜けてくるフラッシングオイルはほぼ透明!

でも缶に貯めたフラッシングオイルはご覧の通り、真っ黒とは言えませんが…黒い…。

ん~~微妙です!!(笑)

洗浄前後でのフィラーキャップから覗いた写真がこちら!

洗浄前


洗浄後


ん~~~~!!
私の目では違いが解りません!!

どうしましょう!?
考えました!(笑) 掃除バカの私はこのまま終われません!
汚れたピストンを揺らしながら、まだ温かいフラッシングオイルに漬け込みジェットヒーターで保温出来るようにし30分ほど煮込んで見ました。

このピストンに付着したカーボンが多少なりとも溶かす事が出来れば、ピストンリングに溜まったカーボンも溶かせる!! と判断出来るのかな?と思います。

プライヤーで持って

ゆっくり揺らしながら30分( 途中熱くて多少の休憩有り )


ん~~!?良く解りません!! 余計に謎が深まってしまった!(笑)
そんな気がしました!

取り敢えず!パーツクリーナーでフラッシングオイルを流してみました!


ん~~~~~~~~?(謎)


多少のカーボンが流れ飛んでいますが…‥‥
パーツクリーナーの噴霧圧で飛んでしまったような‥‥

フラッシングオイルを捨てますが‥‥


缶の底には剥がれたカーボンが有りましたが…

恐らく偶然ピストンから剥がれてしまっただけで溶剤により剥がれた物ではないと思います。( そもそもフラッシングオイルはカーボンを剥がすのでは無く、溶かす物だと思います。)

今回のエンジンフラッシング‥‥‥‥

ご自分でオイル交換をされる方であればお奨めします。3~4時間位洗浄すればもう少し汚れは落とせるのかな?‥‥と思います。何よりオイルを入れた後にオイルの量を確認するためにレベルゲージを抜いた時はオイルに透明度が有り気持ちいいです。


人の頭などリンスをする前にシャンプーで洗い、手にハンドクリームを塗る前に手を洗うように洗浄は基本ですが、30分と言う限られた時間と言う事を考えると、私の基準では工賃を払ってまでやらなくても‥‥
と言った所でしょうか? ( 多分です多分!恐らく一般的な整備工場では特にエンジンに不具合等が無い限り、洗浄する時間は20~30分だと思います。)

洗浄中など、特にやる事も無く‥‥暇だった私は‥‥
ショックのロッドにこんなものを塗り暇を潰していました。

最近買った物ですが、超高濃度フッ素スプレー!300ミリリットル入って9000円しかしません!
「安いっっ!!」

これをショックのロッドに塗ると動きが良くなるような‥‥気がします!気のせいでしょうか?(笑)
( ショックのロッド等に塗れば解りやすい‥とメーカーの人から言われました )




( フッ素スプレーは会社の備品ですが、私一人が独占し使っています。笑 )
Posted at 2016/02/11 19:44:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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沖縄の方しか飛んでないと思ってた

俺も見たかった!!!(笑)」
何シテル?   07/24 21:47
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