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なんちゃって工場長のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

思いの他

今日も朝から……

先ずはブレーキマスターシリンダーのオーバーホール




シリンダーをバラして中のピストンを抜き


写真の撮り方が悪いので(笑)解りずらいかも知れませんが……(笑)
上に見えるシリンダーに入っているピストンのドライバーで指している部分!
そこの部分だけはシリンダーの中でブレーキオイルに浸されて無いので、よく錆びているのを見かける時が有ります。
( ピストンを組む時にグリスを適量塗り組つけ錆を防止します )

シリンダーの中は!

ピストンが錆びて無いので綺麗でした。
が!
せっかくなので!磨きを!


シリンダーを磨いた後の写真を撮り忘れ(笑)ましたが!
ピストンを新品と交換してブレーキマスターは先ずは終了……

次!

リヤブレーキ!

最初にお湯を沸かします。(限り無く熱湯)
お湯は私よりも良い仕事をします!



お湯お湯お湯お湯お湯

ブレーキドラムを取外し!


お湯の準備が出来たら!
ブレーキにぶっかけると!(薄めた中性洗剤をかけて)


綺麗になりました。
メンテナンスの基本は掃除(洗浄等も含む)だとつくづく思います!

さぁブレーキも綺麗になったので!
リヤブレーキのホイールシリンダーのオーバーホールを!


ライニング等を取り外せばシリンダーが車両に付いた状態でもオーバーホールは出来ますが!
私はホイールシリンダーの取り付けボルト等、外せる物は1度外して取り付けボルト等に、今後またいつか外す時が来るかも知れませんので、その時の為にグリスを塗って組つけます!


このマーチ。
21年式の走行距離7000キロですが!
ホイールシリンダーの取り付けボルトを外してもシリンダーが錆で固着し外れませんでした!(笑)

無理矢理こじって


取外して、錆びた部分をヤスリなどでならして

さぁピストンを抜きにかかります!


ある程度予想はしていましたが……
思いのほか……錆びが……(もっと酷い錆も有りますが)

皆様の車のブレーキも……
このような状態に…………
なっていない事を願いますが!

今まで1度もブレーキのオーバーホールをしていないので有れば12ヵ月点検や車検時にオーバーホールをお奨めします。

因みに…………!!!!!!
Dラーや町工場等で
「1度点検して錆びていたらオーバーホールして下さい」とお願いしたとします
すると……担当メカニックにもよりますが!
ブーツをめくっただけで目視点検すると!?


まったく問題無いように見えますよね!?


ブーツをめくり前後に動かすと錆びが見えるのですが……
ここの部分の点検は担当メカニック次第で良否判定が別れてしまいますので、オーバーホールした記憶のない方は1度思いきってオーバーホールをお奨めします。



シリンダーの錆をペーパーヤスリで落し
磨きを!(笑) ( やらなくても良いのですが……笑 )

おおおおぉぉ~!


すいませんm(__)m ほぼ鏡面近くまで磨きましたが解りませんね!?(笑)

ブリーダープラグにグリスを塗って

ここもたまに錆びて緩まなくなります。

ピストンを組つけ


動きがスムーズになりました。

後はライニングがバックプレートに当たる部分にグリスを塗って組つけますが!!!!!!!

グリス!!!!!!


どちらのグリスもリヤドラムブレーキ用ですが!!
下側のグリスは!?


柔らかくて潤滑能力や耐久性に不安が残ります。

対して上側のグリスは!!!!!!




私がどちらのグリスを塗ったのか!?
説明は不用だと思います!(笑)

今日中にフロントブレーキまでオーバーホールしてしまいたかったのですが……
フロントは来週以降に持ち越し、隣町までドライブした帰り道…………



レパードに煽られ…………(笑)

北川景子のマーチ……
ただいまの走行距離

慣らし運転が終わるまであと!
93000キロ!
アクセル全開に出来ませ~~ん!!(笑)

最後に一言ぉ~!お湯さいこうぉぉ~~
Posted at 2017/01/29 20:08:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

やる事はまだまだいっぱい。

ついこの間プレオとお別れしましたが、プレオから取り外していたオートキーレスを本日マーチに取り付けました。
他にも取り付けしなければならない物がまだまだ有りますが……

バッテリーは先週ですが交換


44B19から80B24へ!
(フッ!安い!)


取り付けたオートキーレスはこちらです。


このオートキーレス
スカイラインにも取り付けていますが、とても便利です。
1つの受信機に対し2つまでリモコンを登録出来ますので、私のリモコンと我が家の北川景子のリモコンを、更にそれぞれお互いの車に登録することで、私の車の鍵を持ち歩くとマーチの鍵も開くのでとても重宝しています。
(便利ですよぉ~!)

ダッシュボードの上のカバーを外し、先ず目に飛び込んで来たのが!
こちらの太いコード2本!


テスターをあててみると2本とも常時電源でした。
(ラッキー!)
これ位太い配線が2本も来ているのであれば、本気でオーディオに凝る訳では有りませんので、オーディオの常時電源をここから引っ張っても良さそうな気が……(笑)
( スカイラインなら迷わずバッ直です!)

私は後付け電装品はなるべく太い線から取るのが大好きです!(やっぱ太い配線は安心だ!)
以前……仕事で、シガーライターから電源を取りすぎて後付け電装品が動作不良を起こした車を2~3台見た事が有ります。

今後の事も考えギボシを少し多めに付けておきました。
( 太い配線が無くてその辺にあった線を2本束ねてバンダづけ……金は有るが買いに行くのがメンドー!)


車両側の配線にもハンダづけしましたが……(笑)
アップにしないで下さいm(__)m
汚な過ぎますので……(笑)


デカイハンダごてを会社に置いてきてしまい……
このハンダごてでは小さいなぁ~~と思ったのですが!
取りに行くのがめんどくさくて……(笑)
(スカイラインなら迷わず取りに行きますが!)
これでも20分位頑張りました!(笑)

この後……
下の写真を最後に……
写真がバッタリ無くなります……(笑)


何故だと思いますか!?

私……もう……(笑)
配線図や回路図が自由に見られる環境に居ませんので!(笑)
( 某Dラーに見せて貰いに行けば良いのに!メンドくさくて!スカイラインなら迷わず見に行きます!)
ドアロックをコントロールしているBCM ( ボディーコントロールモジュール……と言うコントロールユニット)に入っている配線を(上の写真のコネクターの他にもう1つのコネクター!計…配線50本位!)
1本1本調べあげ取り付けしたので

疲れましたぁ~~!

Posted at 2017/01/28 22:25:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

お別れ……(涙)

ついにプレオとお別れする日がきてしまいました。

お別れの今日は……
タイロッドエンドブーツの交換


ひび割れしていました。
が!
放置していたんです!(笑)


ブーツを交換し……


仕上げにオイル交換を



エンジンオイルは……
次期オーナー(ダムの親分)が化学合成オイルが好きなので、私的には不本意ですがモービルの5W…………(泣)

( 皆様は!「えっ!なんちゃってが15W以外のオイルを在庫してるの?」と思うかも知れませんが、エンジンオイルフェチなので0W以外のオイルはフルラインナップで在庫しております。)

そして追加で水飴(笑)


私……モービル1が大嫌いなので、水飴を入れて一安心です。
( 冬に入れる水飴のドロドロ感!最高!! 皆様にも冬は硬めのオイルをお奨めします。)

そして先ほどですが……(午後7時)
お別れしました。
スバリストの家からスバル車が無くなり
日産を辞めてからオール日産になってしまうという……(笑)



元気でなぁ~~~~!
ダムで!また会おう!
( 親分!ダムにたまに乗って来て下さい)
Posted at 2017/01/22 19:53:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

日産の呪縛が解かれた……スバリスト!! 2

今日の朝はいつもの?
ダム?ミーティングに参加して来ました。

本日のダム?ミーは今年度最強寒波の影響を考え、ダムで凍死者が出ないよう配慮したのか?
気仙沼市の某建物の待合室にて……



ミーティング途中でダムメンバーから電話が入り

気仙沼市の集合場所と全く同じ名前の!!
仙台市に有る某建物の待合室に集合した方が約1名……(笑)



次回の参加を心よりお待ちしておりますm(__)m
(笑)

ミーティングの終わりにはアルメーラ師匠より


掃除機を頂き(師匠!ありがとうございますm(__)m )


ミーティングからお昼過ぎに帰り
皆様お待ちかね!(笑)
某Dラーへ次期北川景子ニューマシンを受け取りに行って来ました!!!

皆様の期待に応え!!!
スバル
LEVGRG
2.0STI Sportです!

先ずはエンジンから!
エンジン型式FA20
2L、DOHC直噴ターボDIT
( 300ps・40.8K)










(レボーグ最高!)

やっぱり水平対向エンジンはカッコイイですねぇ~!
エンジンの横にスパークプラグが有るので交換が大変そうですが……
縦置きエンジンはカッコイイので我慢しましょう!(笑)


そしてスバルと言えば!
4輪独立サスペンション!

下はリヤサスの写真です!


(スバル最高!)

おおおぉぉ~~!!
見事に左右がそれぞれ独立しています~!(笑)
ステキっ!(笑)
サスペンションに見とれてしまいますねぇ~!!

もちろん!スバルと言えば!AWD!

ドライブシャフトは?
有りました!

(スバルの雪道性能!世界一)

指をさしてる所がドライブシャフトですね!
随分!細いですが! こう言う拘りがスバルらしい部分だと思います!

プロペラシャフトは!?

(シンメトリカルレイアウト素晴らしい!)

銀色に見えるヤツかな?
随分太いですねぇ~

おっと!忘れてました!!
インタークーラー!!!!

(水平対向エンジンのバランス最高!)

グリルの間から見えます!(よね!?)

因みに1番の私の拘りは……!!!!!!
夏タイヤ用の重いアルミホイール!!!
( サイズは225/45/R18)

色々なホイール(社外含め)の重さを量ると
やはり純正オプションのホイールが重かったので!

(ヤッパリ4駆はフルタイムだ!)

このホイールにしました!
( 重いホイールは音震性能に優れています。)



最後にボディーカラーですが!
この色はなんて言うの!?



紫シルバー?(笑)
Posted at 2017/01/15 20:07:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

日産の呪縛が解かれた……スバリスト!!!

我が家の北川景子が駆るスバルのプレオ……

今月中にお別れすることになりました。
(NAOKING氏すいません。ついさっき「RAは名車なのでいつまでも乗って下さい」と言われたばかりですが!笑)

そもそもプレオを代替えしようか?
となってしまった理由は……


リヤフェンダーの錆び……
このプレオを買った時点では、こんなに長く乗る予定ではなかったので、ヨーロッパクオリティー防錆塗装をしていませんでした!(笑)
恐らく、なんちゃって板金で直せば2~3日有れば直せるでしょう!(と思いながら2年ほど経過。だって!缶スプレーこの辺りで売って無いから内陸行って調合して作ってもらわないといけないし!内陸行った時!缶スプレー買うの忘れてんだもーん)

我が家の北川景子と議論の結果!
金ならいくらでも有るから!車ごと変えちまおう!
と言う事に……
(我が家はメンドクサイ事は全て金の力で解決します!)


プレオに乗り、スバルと言うメーカーの虜になってしまった私……
プレオに乗ってからスバルと言うメーカーの車が会社に入庫するたびに下廻り等をマジマジと観察するようになりました。
ありがとうプレオ!!!!!

当所は……次期型ニューマシンのシェイクダウン?に併せて廃車にする予定でしたが!
ダムの親分に話をした所……

親分・ 「俺が乗る!」
私(心の中で)・「嘘だろ……!?」

とても焦る…なんちゃって……(汗)

プレオの走行距離は慣らし運転が終わって26000キロの126000キロ!

エンジンやミッションは絶好調ですが……(笑)

私が焦った理由は……
タイミングベルトを交換していなく……(笑)

慌てて作業する事に……
タイミングベルトその物は2年ほど前に購入してあったのですが交換していませんでした……(笑)

7日は室内の小物の取りはずしを


ナビやオートキーレス、リモスタ、オートライトキット等を外し( オートライトは日産のオートライトキットを配線を加工し取付けしたので元に戻すのが大変…………廃車にするなら直さなかったのに!……)

そして8日はタイベル、カム、クランクオイルシール、クランクセンサーの交換を!ウオーターポンプやタイミングベルトテンショナーなども基本的には同時交換ですが!(笑)プレオの場合は漏れたりテンショナーから異音が出たら!変えよう!(笑)と思い準備していませんでした!(笑)
皆様は!同時に交換して下さい!


確か……?朝の10時頃だったと思いますが作業に着手
この間も洗いましたが、シリンダーの洗浄

確か……?11時頃だったと思いますが、タイミングベルトが外れ折り返し地点へ到達し、ベルトカバー等の洗浄等を……
その後……続々と切れ間無く集まってくるミントモ様たち……(笑)
この車が本館に向かい徐行して来た時はさすがに焦りました!(笑)

別館の前の道路は車が1台通るのがやっとで、しかもただ今工事中!!道の半分が砂利道……(笑)

昨日は、親分にちょも氏、ちょも氏の息子さん、だやぞう氏、アルメーラ氏、ケンドール氏……(笑)

御来館された皆様!本当にありがとうございます
m(__)m
だやぞう氏とも本館で話をしましたが、みんカラを始めて本当に仲の良い友人に巡り会い、共通の趣味を持つ友人と話をしている時が今は一番楽しいです!(笑)
そんなこんな事が有り午後は日が暮れるまで話込んでしまい……(笑)
( 話が楽しかったので全然OKです )

日が暮れてから慌てて!
アルメーラ氏監督の元!


下廻りにノックスドールを塗る親分
タイミングベルトを組む私……(笑)
手分けして作業したので一時間もかからず終わり……(笑)

今日は!冷却水の交換と


ついこの間!パワステオイルを交換しましたが、親分がいつまで乗る気か解らないのでパワステリザーブタンクのオイルを注射器で抜きパワステオイルの漏れ止め剤を


そして燃料添加剤


納車直前にオイル交換をして親分の元へ旅立ってもらおうと考えています!

ちなみに!次期型ニューマシン!
本館へ来館された皆様には、ついうっかりしゃべってしまいましたが!
来館され!次期ニューマシンを知っている方々!
喋らないで下さいよ!

ちなみにちなみに!次期型ニューマシン!
只今!某Dラーにてシェイクダウンに向け開発中( 車検とも言う )です!
予定よりも開発が遅れていますが!( 多分……私も親分と同じで後回しにされている可能性が……笑)
某Dラーの開発担当者に話を聞くと!ニュルブルクリンクで7分を切れるようにサスペンションを煮詰めているのと!
8000回転付近で点火時期や燃調を煮詰めれば!あと30馬力位は上乗せ出来そうだ!

との事でした!

我が家の北川景子!次期型ニューマシン!
タイトルに有る通り!
日産の呪縛が解かれたスバリスト!です

楽しみ~~~!(笑)
Posted at 2017/01/09 18:41:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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