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なんちゃって工場長のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

今年に入り2回目

もう雪は降らないだろう?

と思ったのは、今年に入ってから2回目!(笑)

3月にも一度、もう降らないだろうと思いスカイラインのタイヤを交換したのですが!


4月に入り出先でこの通り!!!(笑)

昨日、マーチのタイヤを変えました。

タイヤ交換の他にも
燃焼室の洗浄


とスロットルの洗浄





オイルを交換し


リヤドラムを塗装



ホイールをピカピカに磨きましたが!

キャリパーが汚い……


ゴールデンウィークに塗装決定です!


それからマフラーに!



ドリルで穴を開けます。
前後に2ミリの穴を2ヶ所!

目的はチョイ乗りが多いのでマフラーに溜まる水を抜き
今後も内部に水が溜まらないようにするため。
この程度の穴ならマフラーの音が大きくなったとか!
排気漏れの音も聞こえません!(私の耳には!)
あっ……スカイラインのマフラーも水抜の穴を空けてますが
誰も排気漏れの音には気がつかないと言うか聞こえて無いと思います。
あのヤバい(笑)ダムメンバーにも、「なんちゃってのスカイライン排気漏れしてんじゃね!?」
との指摘をされた事も有りません!(笑)

車検の時は………………
マフラーパテで…………(笑)

因みに溜まってた水の量は








風で飛ばされた分も含めると


300cc位でしょうか!?

仕上げに耐熱ワックス塗料を塗り終了


それからここ1ヶ月ほど
休日の度に実家の車庫のかたずけをしています
今日で4回目!
1回当りの作業時間は3~4時間ほど



奥の扉の部屋がゴミ?だらけ!(笑)

だいぶ綺麗になってからの写真です
いつかかたずけなければと思い数年が経過……(笑)

とにかくゴミをかたずけ
使わなくなった棚を解体したり大変な作業ですが!
今日…………
「この緑のプラスチックケース何だ!?」
と思い……持って見ると!
おっ……重い……



開けて見ると!



ラッキー!(笑)
チェーンソー!

パーツクリーナーをキャブに一吹きし


エンジンを始動!
無事に動きました!
が!
前々から欲しいと思っていたチェーンソーですが!
何に使うのか???(笑)

使う予定がまったく有りません!(笑)
Posted at 2019/04/14 22:49:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

絶望…………

北川景子・「ねぇ~なんちゃって!デカ北川景子が大学に入ってからミニ北川景子!何処にも遊びに連れて行って無いから、たまには東京のグランドハイアットホテルに泊まりで遊びに行かない?……料金も一人当たり97000円でとてもリーズナブルだし、デカ北川景子を誘ってもざっくり四人でたったの40万よ!!!
今、遊びに行かないとミニ北川景子すぐ大きくなってしまうし……」


なんちゃって・「激安だな!?……安すぎて少し不安だが…………じゃ行こうか!?」

なんちゃって家での2~3週間前の会話です。

私は目的地など何処でも構いません。
目的地へ向かう道中のドライブが好きなんです。

ただ……問題がひとつ
私……今月は部落(地区)の行事等で23~24の2日しか休みがなく東京は無理なので目的地を変更して貰う事に……

目的地を宮城県の鳴子温泉(笑)に変更!(車で三時間)

そして例年に比べとても暖かく感じるこの頃(気のせい?)
そうすると、どうしても心は夏タイヤで目的地へ向かいたくなります。
私は例年、4月の中旬に交換しているんですが……

21日の午後3時過ぎに時間が出来たので
念のため岩手・宮城、両県の天気予報、最低気温をチェック!雪のマークも無し! 気温もマイナスまで下がらないのを確認後、さっそくタイヤを交換!

タイヤを外す前にタイヤを揺すり各部のガタを点検し
タイヤを外しブーツ等を点検……

ん???






ぐ……グリスが…………
ブーツに穴!!!???
(綺麗なグリスに違和感を覚えましたが、ショックが上回りました笑)
みんカラを始める少し前にフロントサスペンションアームなど全部交換しているので、裂けるはずがない!
と思い込んでるので動揺が!…………
もうブーツしか目に入らなくなりました。

確か???
ミヤコってメーカーでブーツだけ売ってたよな!?
と思いブーツのサイズを計る事に……

アームのカラーを外そうとすると!!!


ん???




フロントフェンダー内にグリスが飛び散った跡???


どうやらグリスをタイヤで踏んでしまったようでした……
(汗)
タイヤを交換している途中で北川景子が夕飯?の買い物?
別館から出てきて


北川景子がひと言!
「タイヤ変えて大丈夫なの!?」










なんちゃって・
「しーんぱ~いないさぁ~~~」
(ライオンキング風に)


タイヤ交換を済ませ翌日22日
更に念のため天気予報をチェックすると!
岩手・宮城両県に雪のマーク???

何となく大丈夫だろうと思ってしまった私……

出掛ける当日に更に更に念のため天気予報をチェックすると!!
昨日と変わらず雪のマーク???

またまた何となく大丈夫だろうと思ってしまった私……
スタッドレスを履いているマーチでも行けない距離ではないが、何故か?スカイラインで行く事しか頭に無い……

デカ北川景子は行かない事になり、夕方5時頃旅館にチェックイン

空を見ると……
なんか少しヤバそうな感じ……(笑)

天候の事など忘れゆっくり温泉に浸かり
次の朝、起きて外が気になりロビーまで降りてから外を見ると…………

















やっ…やっちまった………………
(確か???この時6時ちょっと前)

とは思ったものの!(笑)
この程度(ホントにうっすらと)ならすぐ溶ける!と思ったのも束の間……

ドンドン酷くなる天候…………


この写真、激しく雪が降っている所を撮ったつもりですが!雪が見えませんね?(笑)
本気で焦るなんちゃって…………


焦るあまりにじっとしていられない……
車を見に行くと


き…きき気温はどうなんだ?????
と思い…………


まっ……まマイナス1度……

おっ……終わった…………………………
北川景子にこっ…殺される…………………………


殺されるかもしれないと思うと部屋へ戻れなくなり
ロビーから動けなくなりじっと窓の外を見つめるだけになってしまった私……

外は吹雪……
ど……どどどどうしよう???
部屋へは戻れない……
戻るとこっ…殺される前に説教…………
まさに絶望の極致……
そのまま一時間以上ロビーから動け無い私……


私の横を通り過ぎて行く楽しそうな家族を見るたびに思う…………



この家族の車のタイヤは絶対にスタッドレスだな……
スタッドレス履いてると家族は楽しくて幸せなんだな……
何故?俺はロビーで一人なんだ……?
俺さっきからロビーにずっと居るけど……周りからどう見られてんだ……?

いろいろな思いが心を駆け巡りました……


そろそろ北川景子が起きる頃……
バレるのも時間の問題………………(死)















ばばばばばバレた……(死)

ややややヤバ過ぎる!
何をしたら良いのか!?わわわわか解らない!
が!!!とにかくじっとしていられない
また車に行き


雪を払ってみたり



この時点で7~8センチの積雪
ん~~無駄な努力!(笑)
路面とタイヤの問題ですが………………
(この後、更に3センチ位降りました)

予定では8時半頃に宿を出る予定が
路面の雪が溶け出したのは


10時半頃……(笑)

北川景子!とてーもとてーも優しくてまったく!ホントにまったく!説教されずに済みました!

繰り返します。
まったく!ホントにまったく全然説教されずに済みました!
また繰り返します!
まったく!ホントにまったく全然説教されずに済みました!



皆様もタイヤ交換のタイミングはくれぐれも慎重に……


Posted at 2019/03/25 21:22:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

吸音材の力

今週の日曜日の朝、以前運送屋のおっちゃんに貰った吸音材?の施工をしてみました。

当初はスカイラインに施工しようと貰った吸音材でしたが
ようく考えてみるとスカイラインはやりつくした感が有り(実際にバラせば施工箇所は有るかとは思いますが……
でも……貧乏吸音材を結構詰め込んでるので……)

まだ発展途中に有る北川景子号に施工してみる事に!

施工する前に決めた事が有ります。
車内を静かにしようと思った際にはやはり
静震材・遮音材・吸音材の三本柱が必要ですが
今回は吸音材のみで何処まで静かに出来るか?
今後の私のカーライフの事を考えると
勉強の為に確認してみる事に

まず最初に高速道路を一時間ほど走り込み異音?(騒音)をいろいろな走行条件を試しながら確認してみると



面白い音を発見したので、この音を対策してみる事に!

その音の出所は!




助手席側のBピラー!


北川景子号は既にリヤフロア廻りとドア4枚を超スーパーデットニング済ですので、皆様がお乗りのK12マーチとは音の聞こえかたが若干違うかも知れません。
因みに北川景子号!リヤシートに座ってると結構静かです。

そして助手席側のBピラーから聞こえてくる音ですが……
恐らくマフラーからの音……
「運転席側のBピラーからは聞こえないの?」
と言う質問が聞こえてきそうですが!
運転席側もなっているかも知れませんが
助手席側からしか聞こえません!としか答えられません……

どんな音かと言いますと……文章には出来ませんが(笑)
シャー???(笑)
アクセルを踏んでいると聞こえ
離すと聞こえなくなります

恐らく、主に助手席側から聞こえるのはマーチのマフラーは運転席シートの下辺りまではエンジンルームから車体中央を通って来ますが、リヤシート足元辺りで助手席側に曲がります。その何処からか?マフラーの音が車体に伝わり助手席のBピラーから車内に侵入するのだと思います。

で!
早速対策ですが……!
本来で有れば恐らく音の出所はマフラーなので……
車体下側のマフラーのハンガー部分(マフラー吊り下げてる所)やマフラーの遮熱坂等に静震材等を貼るなどしたい所……ですが……
今回の目的は吸音材の性能の確認なので下廻りは無視し
室内へ!

まずリヤシートを外すと!


おお~~~
以前対策した静震材と貧乏遮音材(手で持ってるのが貧乏遮音材のつもりです。)

助手席シートを外し


Bピラーのカバーを外し



フロアマットをめくると!


あれ?
空洞部分に発泡ウレタン?……記憶に有りませんでしたが発泡ウレタンの色から判断すると完全に私の施工です。
音は空洞も伝っていきますので、この時の私は特に何も考えずに塞いだんだと思います。
(白いタオル?見えますが……あれ!貧乏吸音材です笑 貧乏吸音材の量から察するに前回はここのフロア!私!本気出してませんね!?笑)


じゃ!後は


フロアに敷いて





ピラーには思いっきり詰め込みます


あっ……
皆様!

シートベルトのあそこ!
なんて言えば良いの?(笑)あの肩の所のベルトが通る部分!



シートベルトを起こして見ると汚れが貯まってる事が多いです!
一部の車種では汚れが貯まらぬように対策されている車種も有りますが!
一度皆様の車も確認してみて下さい
細いマイナスドライバーなどでカリカリ擦れば簡単に取れます。ベルトの折り返し?の両側見てみて下さい。
汚れの量にもよりますが掃除するとシートベルトがシャーーと戻るようになり気持ち良いですよ!

(掃除後)

あっ……脱線した!

リヤシートの下にも


リヤシートの場合にはシートが吸音材の役目を果たしますが念のため敷きます

ピラーカバーの裏にも


ここはやり過ぎるとベルトの戻りが悪くなります。
(と…私……親切心で皆様に教えているつもりですが!誰もこんなバカな事をしない事は解ってます。笑)



で!
施工後に試走してみた結果ですが!





何も変わりませんでした!


私の結論!
吸音材にはやはりお金を使うべきではない!(笑)
そしてやはりなんと言っても静震材による鉄板の振動を止め重くする事には敵わない

と思います。(笑)
Posted at 2019/03/21 18:53:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

A型

先週の16日の事ですが……
我が家のミニ北川景子がインフルエンザにかかってしまいました。

その後、1年1組が学級閉鎖になり25日から学校が始まるようです。

17日になり北川景子もインフルエンザに……(笑)
移ったみたいです。

私は?と言うと……
食事の際にミニ北川景子が飲み残したワインやドンペリ
食べ残したフォアグラやキャビアやフカヒレなど
普段なら私が最後に食べるようにしていますが
移らないように食べたりせず注意していたのですが…


18日の午後……仕事をしていると
リヤサスペンションアーム↓のピロボール部分が!


えてやなだいやなに!(痛いような怠いような)
立っているのも大変でした……(笑)

リヤサスペンションに不具合が発生したこの時点で私は悟りました……
持っていた非接触温度計(機械の温度を計る温度計)をオデコに向け馬力を測って見ると!



33°!?

冷えすぎ!
サーモスタットが閉じなくなってしまったようでした……

5時までなんとか仕事をし
家に帰り馬力を測って見ると!


思ったよりも低いですが!確信に変わった瞬間でした。

19日の朝、Dラーへ行く前に念のため馬力を測って見ると


平熱よりも少し高いですが!これ以降馬力が上がる事は有りませんでした……(笑)

Dラーでコンピューター診断をしてもらうと


あ~ヤッパリ…………
家族ASSYインフルエンザだ……

(ASSYとは=全部・丸ごと)

因みに馬力が全く上がらないので
元気な状態で会社を休む事に……(笑)

昨日は天気も良く風も無かったので
我慢の限界(でもない)に達し!


北川景子号の磨きを!



ピカピカになりました。

今日はホイールを!



ホイール裏側のピッチタール?を粘土で取り除き



裏側を綺麗にしてみたりして…………


明日から遂に!
外出禁止令が解除になります!
Posted at 2019/02/23 19:34:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月26日 イイね!

経年劣化……

今日の天気予報は朝から雪の予報でした。
朝の六時半に起床し雪が降らなければ洗車でもしようかなと思いましたが雪が降るなら洗ってもしょうがない……
と思い本館でボーっとしていました。

午後になっても雪が降る気配も無く
気温も比較的暖かかったので(でも寒い)
数年前から気にかけていた
エンジンの点火系を点検してみました。

と言うのも以前の経験から配線等が古くなって来ると電気の流れが悪くなってきて……
例えば……ヘッドランプやフォグランプなど
バッテリー電圧が12Vでも
ランプに届く電圧が11V付近まで下がっていたりとか……

私のモンスターマシンも登録から18年経過し
走行距離も21万キロ
配線が経年劣化していてもおかしく有りません。
もし?電圧降下等が起きていれば暖かくなってから対策する事にし
今日は念のため点検だけ……(笑)

私が特に気になっているのは
点火系の他に燃料を噴射するインジェクターと燃料ポンプの電源

最初に点火系のイグニッションコイルの点検から



最初にイグニッションコイルに届く電圧がどれ位?下がっているのか?調べてみました!



電圧降下分(電位差)を測定したいのでバッテリープラスターミナルにテスターのマイナスを繋ぎ



イグニッションコイルの電気が来る所にテスターの赤を繋ぎます。(デジタルテスターなので逆でも良いですが…)




あら……
たったの0.18V!!

私の予想を裏切りかなりの好成績でした。
もう少し(0.5~0.8V)落ちてるかと思ってました……(笑)

次にイグニッションコイルその物の点検を!



右上の小さな660はエンジンの回転数
その下の3.00は燃焼時間(エンジンの中でガソリンが燃えてる時間)
11.3がスハークプラグに火花を飛ばす電気
二次コイル電圧です
(全ての数値はエンジン回転中多少上下してます)

参考までにこれは21万キロ走った現在使用中のコイルの数値!

私……何処でコイルが壊れても良いように1つ新品を持ち歩いてますので新品を取り付けて比較を!





結果は
流石新品コイル!


二次コイル電圧が17.5に上り
燃焼時間が2.3ms
つまりプラグに飛ぶ火花が大きくなり
短時間で一気に燃えていると言う事です。

もちろん!今現在使っているコイルも何の不具合も無く普通に走ってますが……
当たり前ですが…経年劣化してますねー!(笑)
回転数上げればもっと変わるかと思います。
(全気筒交換したら気持ち良く吹けるようになるんだろうなぁ~~確か?一個…一万位?全気筒分で六万かぁ~安いなぁ~~)

因みに今現在使っているコイルに直電源を引っ張り入れてみました。
電圧降下分は0.18Vですが
イグニッションコイルは入ってくる電圧を昇圧しますので以外と変わるかも!?
と思い……実験!その2!



上の写真では
まっっったく解らないかと(笑)思いますが!
コイルに直電源、簡易的にですが引っ張りました!

前にも説明しましたが!
各数値はエンジンの回転中少し上下しています



数値を注視していると
少し良くなっているような気がします。
これもエンジンの回転数上げればもう少し変わると思います。(何故?回転数上げて調べないの?とお思いの方いらっしゃるかと……一人だとツライ……笑)

まぁ新品コイルには敵いませんが!

この後、インジェクターの電圧降下と
燃料ポンプの電圧降下も調べる予定でしたが!
コイルの電圧降下が余りにも優秀な数値だったので
同じ位だろうと言う事にし止めました!

ん~~
私の予想を遥かに下回る優秀な数値
0.18V!
これを知ってしまうと
配線を引き直し
対策するのが暫く先の数年後になりそうな予感……(笑)
Posted at 2019/01/27 00:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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