• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takumyのブログ一覧

2008年08月23日 イイね!

今週1週間....

みなさん、こんにちワン。

今週、別にコレッてことはしてないのですが、よく走ったのでダイジェストで振り返ってみます~。

8/17 「R16 チバラギ支部TRG&MTG(という名のオッサンの集まり)」

先日のブログにUPしたやつ。
この日の走行距離:約150km

8/19 「手賀沼沿いを暴走する」

午後から雨とかいう予報がでてたので、雨が降る前にいつもの手賀沼沿いを暴走して参りました。
たまには上まで回してあげないとね(←いつも回してるじゃん)
あ、そうそう、セレスポの効果は「無い」ですね(汗
やっぱりカナード欲しいなぁ~
この日の走行距離:約180km

8/21 「新横浜の会議に出席」

月一の、本社での会議に逝って(?)来た。暑いし遠いし、会議終わったら勝田台まで戻らなきゃいけなかったので、ロドで向かいました。
行きは、あまり混んでなくて、無問題でしたが、問題は帰り道。


迷走カッパーみたいになっちゃった...


第三京浜を、保土ケ谷から横羽線方面に向かうはずが、料金所でお金払って、
ここから横羽線かと思いきゃ、「玉川??」

はて?玉川って?環八って??

.....

「はっ!!Σ(゚Д゚;)アラマッ  逆走しちまったΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!」

初めての第三京浜でしたので、道が分からなかったんですね...

それで、しょうがないから仕切り直し。
ファミレスで飯を食い、今度は羽田から湾岸方面に向かえば良しと判断。
で、羽田JCTに到着。このとき、3車線道路の真ん中だけ混んでて、左右の高速に入る車線が空いていました。「どっちなんだろう」と思ってると、「銀座40分」という電光掲示板に目が止まり、右折!

だがしかし....


料金所をでて、目に飛び込んで来たのは...

「三ツ沢方面渋滞中」

ん?待てよ。三ツ沢?

....

「はっ!!Σ(゚Д゚;)アラマッ  逆走しちまったΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!」

(本日2回目)

てな訳で、この後、横羽線を大黒方面に向かい、大黒インターへ。
(上の画像は、大黒インターで小休憩の図)
このとき、店のスタッフの女の子に事情を説明したら、
「おでぶちゃん(←いつもこー呼ばれてます)お馬鹿でしょ!?」
と爆笑されました...

この後、湾岸線から帰路に無事付くことができましたが...

「事前の確認を忘れずに」

この日の走行距離:約220km

てな訳で、今週、3日しか乗ってないのに550km走行...。
もう、オイル交換しなきゃいけなくなっちゃった(汗

あ、そうそう、遂に手に入れましたよ~

「アイフォーン3G」
これは、後日報告を...


おまけ

おまけ画像です。8/19は「暴走」してたんですよ~、の図


Posted at 2008/08/23 10:29:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年08月12日 イイね!

セレブになってみた。。。。

暑いですね~
みなさん、こんにちは。。
最近のロドは、家でお留守番です。
なので、今日は朝から洗車。ついでに、家のボルボも洗車。ロドは小さいから洗車も楽でうれしい限りです。

さて、やっと、例のブツを装着しました。

「セレブリップライナー」

まずは、画像をどうぞ。。。

どうですか?3,000円で手に入れたモノとは思えない、この感じ。
こんな部品一つで、雰囲気が変わるんですね!
あとは、空力面ですが、50KMしか走ってないんですが、もしかしたら、結構効いてるカモカモしれません。路面にフロントが吸い付く感じが少ししました。
まぁ、これは後日、最高速テストでもしに行きますか。

いい感じ♪

さて、やっぱりこうなると気になるのが車高の高さ!

どうしましょう....

車高調なんて買えないし....

と、いう訳で。

ローダウンサス、行きまーす!(アムロ口調で)

タナベのNF210を組み込むことに決定。あとは、暇と金だけ。。。。

んで、ここからがミソ。
折角、ビル足+ローダウンサスで下げたのだから、さらに、ここでRX-8用スタビライザーの導入ですよ、奥さん♪
これで、直進性の向上+コーナリング姿勢の安定を手に入れれば、
「ローコスト&ハイパフォーマス」が実現する訳ですよ。

決まったからには、早速ポチってみますか(爆)

あ、インプレッサ用リアスポイラーは、塗らないで、ある方法で装着します!
乞うご期待!!!
Posted at 2008/08/12 13:43:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | ニュース
2008年07月04日 イイね!

やっと届きました♪

みなさま、おはようございます。。。。
ただいま、朝の5時23分です。徹夜明けです。

最近、全くコメ返してなかったり、日記書かなかったりと。。。
パソコンの電源すら入れてなかったし。

で、やっとこさ、こんなブツが届きました

スバル インプレッサ用 リアスポイラー」(;´Д`)ハァハァ

なんとも、このボリューム感。堪らん。
あんまり、NCにおおきなリアスポは居ないので、良いかも!

んで、ちょっと実際にトランクに置いてみたら、こんな感じ。

位置をぎりぎり手前にしないと、アンテナと接触してしまうことが判明...orz
アンテナ、いい加減ショートアンテナにしますかね。

あと、問題は色!
1、ここは普通にボディ同色
2、走り屋チックにカーボンのカッティングシート
3、漢のつや消しブラック
どれも捨てがたい。今のところ、カーボンが有力なのだが、いかんせん、どうやってシートを貼るか。
う~ん、悩むなぁ(汗

あと、もう一つ、悩みができました。
このリアスポにセレブリップスポイラーだと....
「バランスが合うか??」
やっぱり、フロントも大きくしないとダメかしらん...
こんなことしてたら、いつまで経っても車高調まで行けない気がするのは、オイラだけ??


ちなみに、オイラのロドに小変更がありました。

ん??


ナンバープレート灯が、「いやらしいピンク」です(爆)



しかも、少々明るい(汗
前に乗ってたGTOといい、NAのロドといい、自分の愛車は必ずどこかにピンクのアクセントが入るんですよね~

これを見て、相方曰く
「てか、さすが歩くわいせつ物だね(ボソっ)」
だって。
次は、ピンクのネオン管ですかね~(←オイ
Posted at 2008/07/04 05:46:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年06月18日 イイね!

届いた!

某オークションで落札したフロントスポイラーが届いた!ウヘヘ♪
さらに、リアスポイラーも落札した!
リアは結局、星のマークのあのメーカー純正を流用します!
あ~はやく休み来ないかな~♪♪
Posted at 2008/06/18 09:49:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年06月01日 イイね!

20,000キロ達成&足回りについて(考察)

なかなか、仕事が忙しく、ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

さて、毎日通勤に使用してるがために、走行距離の伸びがあまりにも早い今日この頃。
まだ、買って3ヶ月しか経ってないのに、5,000kmほど走ってまして、友達から
「走り過ぎじゃない?」といわれてしまいました。
で、なんと、オドメーターが20,000km達成してしまった訳です。

思わず、写真を撮ってしまいました!


さらに、今日、いつもの仕事場近くのコインパーキングにクルマを停めようとしたら、黒いNAロドが!
思わず、隣に停めちゃいました。さらに、写真まで撮ってみたり。

しかも、このロド、内装が赤革で、ゴールドの14インチBBSホイール履いてるので、限定車の
「S Limited」かと。
なんか、やっぱり小さいなぁとつくづく思いました。



足回りについて...

この前のR16のTRG以来、足回りが個人的な考えるテーマになってるのですが、そんななか、
本屋で立ち読みしていたら、「AUTO CAR」という雑誌で、ベストハンドリングマシーンの特集を
やってました。
クラス的には、2000ccまでのホットハッチ。ただ、そのなかにマツダMX-5の文字が!

もともと、AUTO CAR誌は、こういう企画が多く、また、その企画で、NBのMX-5が
ベストハンドリングマシーンに輝いている記事をよく目にしてました。
特に、911GT3やムルシエラゴ、BMW Z4などと比較をした
「2003年ベスト・ハンドリングカーコンテスト~ファン・トゥ・ドライブ世界一を探せ~」
では、このように賞賛されている。
「思う存分振り回せるし、パワー・ウエイト・レシオもまずまずで、ほかにはない満足感を与えてくれる。ステアリングはとにかく正確で申し分なく、ターンインはスパッと決まり、そのとき4輪はしっかりと地面を捉えている。コーナリング時のバランスをこれほど自由自在に操れるクルマは他にない。クルマ全体に独特のフィーリングが溢れ、それがドライバーを虜にする。ドライバーの操作とクルマからのフィードバックが完璧にシンクロしているのだ」
「純粋なハンドリング能力の観点から言って、911GT3はきわめて満足できるクルマだ。しかし、その醍醐味を味わい、リアの荷重を保ち、クルマを走行ラインから外さないようにするには、然るべき腕前と然るべき場所を必要とする。いっぽ、マツダロードスターは、ワインディングロードを楽しく走りたいと思う普通のドライバーに対しても従順で、大きな満足感を与えてくれる。そしてその素晴らしい特性は、今回我々が招いた佐藤琢磨やジャスティン・ウィルソンなどの、類い稀な才能を備えたドライバー(彼らはその直前までGT3を本気になって走らせていた)をも大いに楽しませてくれたのであった。」

ところが、今回のNCではどう評価されているかというと...
「リヤの接地感が少ないため、クルマを振り回すことが出来ず、さらに、高速コーナーでアンダーステアが出てしまう。サスペンションはソフトではあるがm、決してしなやかではない。後輪駆動らしい軽快感はあるが、全体として、失望に値する」
記事にはこんな感じなことが書いてありました。

やっぱり、僕の思っていた通りである。
限界は、新しいシャーシとトレッド幅拡大、さらに205サイズのタイヤを履くことにより、大幅に上昇した。しかし、ビルシュタインダンパー装着車ですら、ソフトなサスペンション(特にリア)とトーコンの限界域での動きのチグハグさにより、アンバランスな接地感を生み、特にリアのシビアな挙動となってしまう。そのために、振り回しにくくなってしまった。もし、限界の50%ほどの走行であれば、ソフトなサスペンションがしっかりストロークし、早いロールスピードも感じることが無く、ロールしても怖くないし、逆に軽快感を生むのだろう。だが、問題はその先のセッティングなのだろう。リアの接地感は特に感じることが多く、(特に雨の日)安定性はNAの方が上ではないかと思う時がある。
やはり、僕のような走りでは、車高調は必須なのかもしれない。
ただ、NCはブレーキの効きやコントロール制が非常に良く、RSに付いているLSDが、無駄な介入が無く欲しい時に欲しい分だけ効いてくれることが利点であるため、ある程度までは攻めることができるのである。
限界が高いゆえに、このセッティングでは追いついていないのが現状。リアの挙動をトーコンキャンセラー&固めのスプリングで制限してやることで、変わるのではないかと思う。
素がよいので、残念な部分ですよね。

って、そんなこんなん考えてみたが、、
そのためにも、車高調買わなきゃね...(汗
オーリンズは高いので、CUSCO ZERO2Eで、バネレートをF8k/R7kにしてみようかと思ってます。
Posted at 2008/06/02 03:29:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「【速報】納車されました。レクサスLS460です。」
何シテル?   03/20 09:51
変態、それは私の事。 ロードスターを乗り継ぐこと20年、計8台。 もう沼から抜けられません。 人生はロードスターと共に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒューズ全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 23:07:18
BRIGHTZ クロームメッキフロントグリルモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 21:01:11
トヨタ(純正) センターコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 21:06:30

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
とりあえずの通勤の足に買いました。 友達の車屋にあったのをお安く譲ってもらいまして。その ...
キャデラック ATS キャデラック ATS
FRセダンで2リッタークラス、Cセグメント、安全装備多めで選んだら行き着いたのがこのキャ ...
レクサス LS レクサス LS
一度は乗ってみたかったフラッグシップ。 一度は乗ってみたかったV8レクサス。 というわけ ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
1万円で購入。 大学への通学に使用。マツダの2500V6はインテRをカモれるし、軽いボデ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation