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J-RIDERの愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2025年6月11日

リヤショック ワゴン用へ換装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
DA17W ワゴン用リヤショック5000km中古を以前入手していたので、交換しました。
左桃色ペイント:DA17V 4WD用
右緑色ペイント:DA17W 4WD用
2
リヤを持ち上げるので
フロントに輪留め+ギヤ1速シフト
3
車体を持ち上げ、リヤサスは垂らすので、
トレーリングピボットをジャッキアップ
4
1)スペアタイヤを降ろす
2)17mmのメガネレンチでボルトナットを緩める。固いのでレンチをパイプ通して長い腕で緩める。30°程度緩めたら元の位置まで締め込み、トルクの感触を確認しておく。
3)ショック下端をジャッキアップして下側のボルトを抜きやすい様サス沈み微調整したが、上側ボルトを先に抜いてしまえばこれは不要。
4)締付け時、上下ボルトを挿したら上側本締め、下側は仮締めのままジャッキアップを降ろし、サスを1G状態にしてから下側ボルト本締め。下側ゴムブッシュはサスストロークでブッシュ内外輪が少し回転する構造なので。
5)デジタルトルクメータを準備したが、パイプで締めたいので使わず、結局手感触で締めた。ここはブッシュ内輪カラーに軸力を掛けて締めるので、緩まなければ良い。ボルトナットは緩み止め剤を塗って再使用した。

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何シテル?   03/27 20:33
オートバイはアメリカン以外何でも乗ります。キャンプツーリングも林道走りもレース観戦もDIYも、総合的にオートバイライフを楽しんでいます。近年はオートバイは春&秋...
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