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J-RIDERの愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2024年3月27日

クォータパネル周り静音化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
バックドアから右側クオーターを見る図。
クオーターパネル周りからのロードノイズ「ゴー」を低減の為、内装樹脂パネルを外して鉄板をコンコン、響く所に制振シート貼り付け。
ストラットタワー周囲は鉄板が厚いが、その他はペラペラなので良く響く。特に、シートベルト巻取りボビンの入っているポケットの奥の樽形状鉄板は発音大。
2
左側クオーター。給油口の影響で微妙に形状が右側と違う。

11.5✕5cm✕2mm=23g を 17枚✕左右
施工時間 4時間

〈インプレ〉
近所を1km運転しただけだが、後方からの「ゴー」「ドスン」どちらも僅かに低減したと思う。が、近日中に後席で確かめたい。
更にやるなら、内装樹脂パネルに発泡シート貼り付けか。それも考えたい。
〈追記〉
後席で確認。明らかに効果を体感。これまでは、前席周りの静音化ゆえに後席耳元、クオーターウインドウ下からのロードノイズが際立っていたが、高音「ジャー」「ゴー」が抑えられ、中音域ブーミングノイズ「ボー」が主体に変化。ブーミングノイズは車室空間の固有振動と言えるもので、音源がどこでもあり得るので対策困難。やれる静音化はほぼやりきった感じ。

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