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フィルナンデスのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!早いもんで気がつけば今日(7月27日)で愛車と出会って2年になります!
この2年で走った距離は約49,300Km、ODOメーターは73,332kmになりました。
乗りすぎか?(笑)

この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
RS★R BEST-i 車高調
ハブリング
DIXCEL ブレーキローター&パッド
センター&サテライトスピーカー
サブコン e.t.c

…いろいろ変えて覚えてないw

■この1年でこんな整備をしました!
ブレーキ関係リフレッシュ
アライメント測定
ボディコーティング
プラグ交換
オイル交換
LED打ちかえ
各点検、車検 e.t.c

■愛車のイイね!数(2018年07月27日時点)
497イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あと変えるとするならステアリングくらいかな


■愛車に一言
もう2年?まだ2年?
まだまだこれからだよな✌

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/27 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

いろんな妄想

おはようございます。

昨日早く寝たら朝3時過ぎに起きてしまい久しぶりにイニシャルDやら湾岸ミッドナイト見てたらMT乗りたくなるわ湾岸走りたくなるわで朝からうずうずしてます(^^;



今の車に乗り換えてあと2ヶ月で丸2年。




昨日68,000Km超えました!
まだ2年経ってないけど4万5千くらい走ったんですねw

前の車も同じ車種なので合わせて約4年乗っても不満という不満が出てこない。
それだけこの車の持ってるバランスがいいんだと思います。

が、しかしw
ミッション車に乗りたい!って思ってるとき走るとCVTか…って感じでちょっとつまらなくなるときがあるんですよね。

ワインディングでMTモードで走ればそこそこ楽しいんですが、やはり「MTモード付CVT」なんでどうしても速度に応じて制限がかかるので思ったギア段にできないときもあるしクラッチもなく手先でシフトを上下するだけなのでちょっとムズムズするときも。


そこでもし今ミッション車に乗るなら何の車種でどんな感じにしたいかなぁって少し妄想してみたw


①オーリス RS


1.8L+6MTなので走りも楽しめて燃費もそんなに悪くない。デザインも個人的にはアリです。でも乗るならホワイトパールの前期でモデリスタエアロ仕様かな。
ただ値段が少し高い。


② スイフトスポーツ(ZC32S)


1.6L+6MTで走りはピカイチ!友達が乗ってるのでこの車の良さは分かります笑
燃費も今のフィールダーと変わらないかむしろいい。高回転まで気持ちよく回るエンジンも好印象。乗るならやはりターボの現行型でなくひとつ前のNAの方がいい。


③ 86


2.0L+6MT、FRスポーツカー。
この86が出たときにいいなって思ってたら親戚が買って乗ったら余計欲しくなったのを覚えてますw
今の車を買うときに考えましたが実用性がなかったので諦めました。でも1度は乗ってみたい! 乗るならやっぱり前期型。色はホワイトパールかレッドでTRDエアロ付けてTRDのマフラーにするかな。


④ RX-8


街でロータリーサウンド聴くと無性に乗りたくなる車。
この車は走りよりもデザインが好き。
なのでもし乗るなら社外バンパーとかGTウイングみたいなのは付けずにリップスポイラー程度にして車高もほどほどに。
ホイールも純正のままマフラーを変える感じかな。カラーは写真のグレーかブルー。
86と同じく乗り換え時に考えたけど維持が大変なので諦めました(^^;


⑤ 新型カローラハッチバック


今年出るのかな?
今のオーリスみたいな感じだろうけど、これがMTなら考えたい。もし次これなら3台続けてカローラ系だなw


⑥ マークX G´s


V6 2.5L(V6 3.5L)+6AT、後輪駆動。
MTじゃないけどV6エンジンには憧れます。自分はあまりセダン派ではないけど130系マークXだけは別!街で見かけるとつい見ちゃいますw
もし乗るなら2.5Lで中期のSパッケージのモデリスタエアロ仕様かG´s。色はホワイトパールか写真のアイスチタニウムマイカ。
車高はあまり落とさずタイヤとフェンダーの間に指1本入るくらいでマフラーは柿本改。←妄想でここまで考えてますww


⑦ フィールダー改??





1.8L+6MTで走りも楽しめるステーションワゴンww

先代ZエアロツアラーやTRDターボとまではいかなくても街乗り~ワインディングまで楽しく走れる車を目指して。

オーリスと同じ2ZR-FAEエンジン積んでるからきっといけるハズ。
ミッション、クラッチ、ECU…変えるとなるとだいぶ大がかりですが、もしできるなら今の車にこだわってMT化して乗ってみたい!

S 202なのに6MTってなんだか面白そう。

ダラダラ書いてますが頭の中で妄想して考えるだけならお金掛からないし、いろんな組み合わせできるしねww





でも、これだけミッション乗りたい車変えたいってなんだかんだ考えても、実際今の車見ると何故か買い換えようと思わなくさせる力があるのはホント不思議です。




実は最近足回りのリフレッシュして、今までちょっと気になっていた乗り心地の悪さ(凹凸路面での突き上げ感)が解消されたのでめちゃ快適に♪


出掛けるのがますます楽しくなりました(^^)



この黒フィルとはまだまだこれからです!
Posted at 2018/05/03 07:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

整備モードにしてみた

フィールダーに付いてる安全装置、VSCとTRC。

雪道や滑りやすい路面でありがたい機能ですが、ふと解除するとどーなるんだろ?って思ったので一度OFFにしてみた。

最近の車はOFFスイッチが付いてるからすぐに切れるけど14系フィールダー世代のトヨタ車に多い?のかスイッチがなく任意で切れません。

なので整備モードに…

1.エンジン停止
2.パーキングブレーキ解除
3.ブレーキペダル踏みながらエンジン始動、ペダルは踏んだまま保持
4.パーキングレバーを引く
5.ブレーキペダル離す→踏むを2回以上繰り返してブレーキペダルを踏んだまま保持
6.ブレーキを踏んだ状態でパーキングブレーキを解除(リリース)→作用(オン)を2回以上繰り返してパーキングブレーキを作用させる
7.再度パーキングが効いた状態でブレーキを離す→踏むを2回以上繰り返す
8.メーターのVSC、TRCインジケーターが点灯すれば整備モード成立





こんな感じで操作してやっとOFFにできます(^^;

解除して少し走ってみたけど普通に加速するぶんにはあまり違いはわからないけど、アクセルを強く踏み込んだ時の加速は制御がONの時よりやはりいい気がしますね!

まぁ、攻めたりする訳ではないので安全装置はOFFにして走ることはないと思います。まずOFFにするやり方が面倒なので笑

ちなみに整備モードはイグニッションOFFで解除されます。


暇だったのでやってみたけどあまりメリットはないですね笑

Posted at 2018/04/12 22:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月29日 イイね!

我慢できず…


こんばんわ。



スタッドレスタイヤ。


履いていれば安心感もあるし降雪の時でも走っていけるのはいいんだけど…




こんな道をドライブしているときはスタッドレスだとなんだか楽しくないんです…



てことで我慢できずに夏タイヤに戻しましたw



静岡では雪の上を走ることなんて滅多にないので。

車高は上げっぱなしだけどやっぱりこっちの方が見た目もいいし、走りもいいしね!

でも2週間くらいしたら雪のあるところに行く予定なのでまた冬タイヤに戻すけどww
Posted at 2018/01/29 22:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

休みも終わり


みなさん、こんにちは!
だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます!


長い休みもあっという間でもう終わり。また今日から仕事が始まっちゃいます(T_T)
仕事始める前から早く連休来ないかと待ち望んでますww


この休み中の出来事を簡単にまとめると、、、




年末30日に洗車して、




大晦日雨で汚れたので親の実家に帰省しながら元日からまた水洗い洗車してw





日の出は前は海からだったので今回は山の上から。

山なので車高下げたフィールダーでは行けないので車借りてきました。





伊豆半島の上から出てきましたが綺麗に見えました!



2日は初詣で法多山へ。



ながーい渋滞にハマって、クルマ止めて徒歩で移動。

人が多くて歩くのが大変でした(^^;

法多山で一番嫌いな最後のトドメの急な階段は封鎖されてたので横の坂道から境内へ。
こっちの坂の方が逆に大変でしたw



おみくじもすごい列でしたが並んで引きました。

結果は「吉でした」。

でも変なことは書いてなかったからいいでしょうw


そして法多山に来たら絶対買うのがコレ、





厄除け団子!
みんなこれが目当てだったりww
ちょっと高い気もするけど美味しいからいいやw



あとは浜松のコストコへ買い物行ったり、








スズキのディーラー行ってクロスビー見たり、









飛騨・高山、白川へ観光しに行ったりしましたね。
(めちゃ吹雪いてきてあまり写真撮れなかったw)



クルマ弄りの方は、



エーモンの静音計画施工して





TRDのドアスタビライザー付けてみました。
みなさん言うように違いが判るくらい効果ありでビックリしました!





今の冬仕様に合わせて車高調クルクルして車高をフロント、リアともに15mm上げました。

クルマ弄りはこれくらいかなー




あとは個人的ニュースは、飛騨方面に行った時に出た過去最高燃費。




335Km走ってガソリン消費これだけ。


これはいい数字期待できそうじゃん!
でそのまま静岡まで帰ってきて地元で給油。




半分で約500Km走りました。





で、結果は24,1L給油でなんと


20.8Km/L!!


50Lタンクなのでまだガソリン半分使わないで500Km以上走ったことに。
冬タイヤで吸排気交換してるのにリッター20Km走るなんて凄すぎ!

次は目指せ21Km/Lかな?


とまぁ、こんな感じで休みは過ぎていきましたw
家にいるよりも外にいた方が多かった気もしますが充実した長期休みでした♪



フィールダーは早くも6万キロオーバーですがまだまだ乗りますよ!
今月は6ヶ月点検があるのでブレーキ関係のリフレッシュを考えていますww



だいぶ出遅れましたが今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _"m)
Posted at 2018/01/08 11:33:48 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「知らんかった…今日明日は休日割引ないのね(笑)」
何シテル?   08/11 20:23
フィルナンデスです。よろしくお願いしますm(__)m 前は14系前期のフィールダーに乗ってましたが、乗り換えに伴いどうしてもこのカタチがよくてまた14系後...

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