皆さんこんにちは。
いつも週末は結構外出したりしていることが多かったりしますが、今日は珍しく家でまったりと過ごしておりますw
というかこの土日全く愛車に乗っておりません...
そんなのはいいとして、
突然ではありますがこのたび私フィルナンデスは、
フィールダーを降りることとなりました。
非常に気に入っていたのでまだまだ乗り続けるつもりでいましたが、残念ながら乗り換えようと思います( ノД`)シクシク…
きっかけは土曜の朝に起きたことでしたが、これを機に乗り換える決心がつきました。
土曜の朝の事、レーダー探知機のデータ更新をしようと5分弱ACCをONにした状態でいました。
無事にデータ更新も終えたので、クルマを動かそうとエンジンスタートしようとしたところ、セルが殆ど回らずエンジン始動不能。
はい、バッテリーが上がったようです。
しかしなぜ? 1ヶ月前くらいにオルタネーターも交換してバッテリーもまだ変えたばかりなのに、たった5分弱のACC ONでバッテリーが上がる?
普通ならあまり考えられません。
実は少し前にもACCを5分ほど使用したあとや朝一など、エンジンの始動性が悪かったことがありましたがその後は調子よくかり毎日ではなかったので、 たまたまかな って感じでいました。
修理したばかりなのにどういうこと<(`^´)>
なのであえて自分でブースターでつないでエンジン始動させないでクルマ屋さんに来てもらい確認してもらう事に。
テスターをつないで調べてもらったところ、詳しくわかりませんが充電容量?か何かが300くらいあるのが普通のところ、60くらいしかなくて完璧にバッテリーが上がってるとの事でした。
とりあえずエンジンはなんとか始動しましたが、このままではとても怖くて乗れないのでまたクルマ屋さんに向かっていきました。
自分の愛車が走り去っていく姿をみるとなんだか悲しくなりますね。
そのあと連絡があり、とりあえず調べた感じではエンジンやオルタネーターは問題ないとの事なのでどこか他に原因があるみたいな感じでした。
2月に車検、4月に充電不足、アイドリング不良によるスロットル洗浄、5月にオルタネーター交換といろいろ不具合が出始めて結構な修理費用もかかっており、最近ではスマートエントリーの調子があまり良くなく(おそらくECUか?)、9年目12万キロなので今回の修理も含めて今後、まだ修理費もかかりそうなので乗り換えに至りました。
免許を撮ってからこのフィールダーでみんカラ登録していろんな場所に出かけて、オフもして、いろいろ弄ってたくさんの思い出ができました。
この2年2ヶ月ほどで約4万5千くらいと結構な距離走りました!
ありがとう、フィールダー!!
気になる時期愛車ですが、実はもうすでに決まっていまして...笑
コイツに決まりましたー!
そうです!またまた14系フィールダーに決めてしまいました笑
せっかくなので他のクルマでもいいんですが、タイヤ・ホイールを変えたばかりなのでこれが使える車というと必然的に4穴車に限られるので新車で16系後期を買おうか迷いましたが、自分はやっぱり今乗ってる14系が気に入っているので、ネットで中古を探したらディーラー系中古車で程度がいいものがあって東京にあるとのことだったので、昨日急遽午後から高速飛ばして見に行ってあまりに良かったので即決してしまいました。
モデルは23年式の14系後期の2ZR-FAE(バルブマチック付)1.8L搭載のS 202。
走行はわずか2万4千キロとまだまだ十分走れます! しかも希少なサンルーフ付き!
MTでも探しましたが全然出回ってないのと、あっても距離が多かったり気に入った色やグレードじゃなかったりなので、MTはあきらめて1.8LならOKということでコレにしました。
装備も非常によくて、モデリスタのダウンサスにモデリスタのマフラー(TRDのロゴが入ってなかったので恐らく形状からモデかと)、純正の高機能フルセグナビにバックカメラ、ナビ連動ETC、インテリアイルミにオートアラーム、オートリトラクタブルミラーにMOPのVSC&TRCなど多数のOP付き。
内、外観とても綺麗でボディコーティングやクリーニング済みなのでピカピカでした。
早くて7月中旬の納車とのことなので今から楽しみです♪
今のフィールダーに付いているパーツで使えるものは移植して使うつもりなので、またちょこちょこ純正に戻していきたいと思います。
ということで、14前期から後期フィールダーに乗り換えることになりましたので、また新たなフィールダーで思い出をたくさん作っていきたいと思います!
これからもフィールダー乗りとしてどうぞよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ