• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

audi-phileのブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

2018GWその2

2018GWその2このGW、スイーツの名店「エス コヤマ」へ行ってきました。

三田市に出向かないと味わえないこだわりのスイーツ達が待っています。



人がフレームアウトした瞬間を狙って撮影しましたが、お店付近の駐車場は満車状態でお客さんも建物周囲をとぐろ巻くように並んでいました。

なので、1キロほど離れた臨時駐車場へ案内されました。

GW期間中なので仕方ないですね。

その駐車場入り口で警備員さんから「ロジラお菓子引換券」なるものを渡されました。

主宰のパティシエ小山氏の意向で遠くの臨時駐車場を利用したお客さんに少しでも喜んでもらおうという趣旨のようです。



軽い散歩の末、お店に到着しました。

美しい景観で緑が多く、非日常感満載のスイーツのテーマパークです。

元は1店舗からのスタートだったようですが、当初から人気で長蛇の列となり、お店には入れない人達をなんとか喜ばせようと思ってテーマ別にお店を増やしていったらこうなったようです。

本店舗は超混みだったのでまずはショコラティエ専門店のロジラへ。



石造りの外観でお洒落ですね。



中に入るとお客で一杯。

洞窟バー的なスペースがあったので1カットいただきました。

店内は大人っぽい内装で高級感もあり落ち着きます。

ここで「ロジラのお菓子」をプレゼントしていただきました。



これは子供用の施設。

大人から子供まで楽しんでもらおうという意識が感じられます。



お店巡りで熱くなったところを、抹茶ソフトでクールダウン。

態勢を整えて本店舗へ出陣しました。

比較的スムーズに購入できるルートでスイーツをゲットできました。



臨時駐車場に戻り、変わった富士山型ランドスケープオブジェと記念撮影。

その後ゆったりドライブを楽しみながら帰途につきました。



今回の戦利品。

抹茶チーズと焼き菓子、そしてロジラのお菓子プレゼント。

その後家族で美味しくいただきました。
Posted at 2018/05/12 23:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

2018GWその1

2018GWその1このGWは新緑を求めてとあるお店にお邪魔しました。

お店の名前は「あぷりこーぜ」さんです。



新緑の木々に囲まれたカフェ&ギャラリーです。

エントランスから非日常が感じられて期待感が膨らみます。



開放感あるテラス席は緑が近く、森の中にいる感がすごいです。

ペット同伴可とのことで、愛犬家の方達が先客で多く来られていました。



この日は少し肌寒い気温だったので、日当たりのよい側のテラス席にしました。

ログハウス造りの建物と新緑のコラボでいい雰囲気です。



この日はGW特別ランチでした。



低カロリーで野菜も多く、体に優しいヘルシーなランチでした。

オープンテラスで空気もおいしく、野鳥達のさえずりをBGMにして五感を通して楽しめました。



そうしているうちに急な通り雨が降ってきました。

みるみるうちに木々の葉が瑞々しく濡れて周囲がマイナスイオンで満たされます。



少しヒンヤリした空気となりましたが、そこは食後のホットコーヒーで温めます。

大きなマグカップにたっぷりのコーヒーでゆっくり雨がやむのを待ちます。

こういうマッタリとした時間を過ごすのもいいものですね。



店内に入ると、これまたいい雰囲気のカフェ&ギャラリーとなっています。

お店をやっている方や作家さんの陶芸や雑貨が置いてあります。



店内も温かい雰囲気で居心地のよいお店ですね。



店内にあった色紙です。

まさにここに書いてあるとおりのお店でした。



あぷりこーぜさん、最高のロケーションでおいしい料理と贅沢な時間を過ごさせていただきありがとうございました。



お会計の時に目が合った子達を家に連れて帰ってきました。

その日、早速我が家の箸置き担当で活躍することとなりました。
Posted at 2018/05/06 15:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月28日 イイね!

トワイライト洗車

トワイライト洗車昼間は日差しも強く、気温も高くなってきました。

そんな条件での洗車はクルマのボディにもオーナーのボディにもよくありません。

そうなってくるとトワイライトタイムがベストですね。

GWにも突入しましたので、気持ちよくドライブできるようサクッと洗車しました。

コーティング車用のカーシャンプー洗車で1時間弱。

A3セダンはコンパクトでルーフも低く洗車しやすいですね。



洗車後、所定の駐車スペースへ戻ります。

エンジンを切ってもリービングライトがしばらく点灯してオーナーを見送ってくれます。



はい、それではオヤスミナサイ。

このGWもヨロシク。
Posted at 2018/04/28 23:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

ディープなタンゴ

ディープなタンゴ先日の丹後路の旅でのエピソード。

旅館に着く前に丹後ならではの昼食をとろうと思っていました。




そこで丹後王国「食のみやこ」という施設を利用しようと立ち寄りました。

その日の夕食はカニフルコースだったので、軽いそばかうどんを考えていました。

ところが、この施設には各種飲食店があるにもかかわらず、そば、うどんがありません。

仕方なくその施設を後にして、アウディのナビで最寄りのそば屋を検索しました。

ヒットしたのは「手打ちそば 土肥」さんです。

時間もおしてますし、行くしかありません。

目的地に近づくほど古い民家の住宅街へ突入していきます。

不安と期待が入り交じります。



えっ、ここ?

大きめの古い民家ですよ。

いいんでしょうか。



恐る恐る玄関に近づきます。

民家ですが暖簾と看板はあります。

どうやらお蕎麦屋さんであるのは間違いないようです。



手作りと思われる民芸品が玄関でお出迎え。

シーンとして人の気配がなく、お客は誰もいません。

「すみませ~ん。やってますか?」と2回声かけすると、しばらくして白髪のおばあちゃんが出現。

店内というか、居間に案内されます。



リアルによそんちの民家です。

床の間も、仏壇も完備されています。

ディープです。

メニューは蕎麦しかありません。

これから蕎麦を打つとのことで、しばしの時間いろいろ想像を巡らせながら待ちます。

しばらくして出てきたのは十割蕎麦。



ざる蕎麦に



おろしぶっかけ蕎麦です。

盛り方が違うだけで、内容は同じものです。

拘っていますね。

お蕎麦自体はとても腰が強く、甘みがあり、香りもよいものでした。

ドキドキするシチュエーションに本物の蕎麦の味のギャップが楽しかったです。



AudiNaviの引き寄せてくれたご縁で楽しませてもらい、記憶に残る昼食となりました。

こんな旅も面白いですね。




Posted at 2018/04/02 23:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

丹後路へ

丹後路へ旧年度の慰労をかねてカニと温泉を求めて丹後路へ

今回向かったのは夕日ヶ浦温泉です。

良質のカニ料理と温泉をいただいたのは海花亭花御前さんです。



館内に入ってすぐ畳敷きでスリッパなるものはありません。

綺麗に手入れの行き届いたロビーに迎えられます。



静かで落ち着いた空間が気分を切り替えてくれます。



お部屋に入ると地元名産のお茶菓子が振る舞われます。

一見ただの和菓子に見えますが、地元産のイチゴが入ったもので美味でした。



旅館から歩いて数分のところに日本海が広がっています。

夕日ヶ浦というだけあって夕日が美しい海岸のようです。

この日は風が強く肌寒かったのですが、サーファーがいたのにはちょっとびっくり。

潮風で少し冷えた体を宿の大浴場と露天風呂で温めます。

いい感じでお腹が空いてきた頃にカニ料理フルコーススタートです。



まずはカニ刺し、他お刺身の盛り合わせです。

カニと鯛の握りまでついています。

どれも食感が違い、甘みも十分です。



続いてカニのせいろ蒸しです。

ボイルでカニの旨みが抜けないよう、熱々のせいろ蒸しで提供されます。

カニの身に甘みが閉じ込められるのでカニ酢につける必要はありませんでした。



次は焼きガニ。

料理長の考案でお味噌とカニ味噌を混ぜて造った特製味噌を塗って焼き上げています。

カニの甘さと香ばしさに加え、特製味噌が大人の味わいを重ねています。



お次はカニ天盛り合わせ。

熱々、サクサク、うまうまです(^^)。



そしてカニすきへ突入。

刺身でもいける新鮮なカニをしゃぶしゃぶ感覚でミディアムレアでいただきます。

最高の贅沢ですね。



〆は言わずもがなのカニ雑炊。

上品なカニダシがいいですね。

しかし、もうお腹は限界状態です。



最後はとどめのデザート。

別腹の余地がないと感じつつも、いけてしまいました。

アイスを取り巻くイチゴのシャーベットソースがすっきりとした甘酸っぱさで絶品でした。



このあと、温泉のリラックス効果とカニ料理の満腹感で、あっという間に眠りに落ちてしまいました。





翌朝は朝早く気持ちよく目が覚めました。

部屋に露天風呂がついているので朝風呂を堪能。



新鮮な朝の空気と温泉の温かさが最高に気持ちいいですね。

見上げると桜が可愛らしく咲いています。



朝食が運ばれてきて、その充実ぶりに驚きました。

朝からお刺身やお肉が盛られています。

ご飯も土鍋で炊きたてでゆうに二膳分あります。

おいしいお米とおいしいおかずで完食してしまいました。



そして、大きなお椀にカニ味噌汁がドーン!

はい、もう昼食抜きでいけそうです。

ご馳走様でした。



大満足のお風呂とお料理。

海花亭さま、ありがとうございました。



その後、丹後半島で桜ドライブを楽しませてもらいました。

さあ、明日から新年度。

リフレッシュしてGo!
Posted at 2018/04/01 23:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #A3セダン エンジンオイル&フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2273539/car/1769023/4794334/note.aspx
何シテル?   05/19 19:29
audi‐phileです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

色々と情報交換できると嬉しいです。
25 人のお友達がいます
takajun.nettakajun.net * うっちゃんたすうっちゃんたす
TED3TED3 レクちゃんレクちゃん
Sn0wSn0w もももえもももえ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
アウディ A3(セダン)に乗っています。 初の輸入車。シンプルな中にも凝った技術とデザ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.