• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

電動ポンプでオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いつものように電動ポンプでオイル交換をします。まずは近所を1.5kmくらい軽く試走して車の状態を確認しながらエンジンを少しだけ暖めてきました。エンジンルームを開けてポンプを準備していきます。( ・∇・)
2
オイルレベルゲージを抜いた穴に吸引ホースを差し入れてフィラーキャップを開けておきます。ポンプの排出ホースは空きオイル缶に入れておきます。ポンプの電源は古いバッテリーに接続しました。(#^.^#)
3
電動ポンプのスイッチをONして吸引ホースを奥に入れていくと黒いオイルがホースを登ってきてオイルが缶へ排出されていきます。なるべくポンプの位置を低く保つと吸引し易いようです。ホースの位置を時々動かしてあげるとオイルの吸引スピードが良い位置が見つかります。あまり奥へホースを入れ過ぎてもダメみたいですね。(^∇^)

ポンプを5分くらい稼働させたら一旦休ませました。オイルが下に溜まる位置も少しずつ移動するみたいなので休ませてオイル溜まりが安定したらまた吸引を再開していきました。何回かに分けて最後の僅かに残った吸引は空気も多く吸うので手動ポンプより楽な気がします。( ̄▽ ̄)
4
新しいオイルを計りながら何回かに分けて投入していきました。今回は計3.4リットルを投入して適量になりました。(*'▽'*)




101,787 - 97,119 = 4,668km

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換・リアバンパーアンダー色塗り

難易度:

エンジンオイル交換+エンジンリカバリー添加

難易度:

エンジンオイル添加剤 ハイパワー力太郎

難易度:

(備忘録)エンジンオイル交換

難易度:

エンジン・オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月13日 9:03
おはようございます、いつもながら手際の良さが光ってる整備点検でした♪
ドラムブレーキは、時々見る森本ガレージさんのYouTubeより、「なるほどココか」と構造がつかみやすかったです。
それとご無事の10万超え、おめでとうございます!。次は15万目指していきましょう!
コメントへの返答
2023年2月13日 18:58
いつも勿体ないお言葉をありがとうございます。
私の整備手帳が何かのお役にたっていたならありがたいことで励みになります。アイは10万kmを超えましたが乗ってる本人は何も気にしていない様子でした。( ̄∇ ̄;)

プロフィール

「分解メンテナンスをした油圧ジャッキの耐久テストを実施しました。車をフルに上げて10分経過しても1cmも下がらず”合格”💮と判定しました。ケースに納めて年内の作業を終了としました。みなさん、良いお年をお迎えください。(๑・̑◡・̑๑)/」
何シテル?   12/31 15:30
二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励んでしまいました。それが四輪へと伝染して車のメンテナンスが趣味の一つになっています。( ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JADO G850 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 22:24:18
ヘッドライトを綺麗に維持してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:29:01
Seabass Link promina HID FLYシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 20:44:27

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック すずめさんのA3 (アウディ A3スポーツバック)
日本車とは考え方が異なるコンセプトを感じる車ですね。その違いを楽しみながらDIYでメンテ ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
奥方の通勤・買い物車です。メンテナンス担当は私に依頼というか指示が飛びます(笑)
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年式の3列シート7人乗りです。カタログ燃費が11.6km/Lなのでガソリンが高い ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5ナンバーサイズのディーゼルターボ車です。 市街地で燃費が8km/L台くらいでしたが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation