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suzume3の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

油圧ジャッキの保守

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最初に購入した油圧ジャッキは古くなってきてから上がるちからが弱くなっていました。今は2台目が活躍しているので予備に保管していたのですが、今回に分解メンテナンスをすることにしました。よく見ると結構な年季を感じます。( ̄∇ ̄;)
2
まずは分解できる箇所から部品を取り外してオイルを排出しました。このオイルは圧力を伝達できればよいのでジャッキ専用品を購入しなくてもパワステオイルや柔らかいエンジンオイルの余りで代用可能ですね。パーツは点検してから洗浄しました。(・∀・)
3
これが油圧を上げるピストンなのですが、O-ringがピストンと同じくらい平らになっていましたので新しいO-ringをホームセンターで見つけてきて交換しました。恐らくこのO-ringの劣化が油圧が漏れてゆっくりと下がる原因と思います。(*^_^*)
4
ピストンに新しいO-ringを入れました。O-ringの部分がプックリと膨らみましたね。これを本体へぐっぐっと戻します。(o^^o)
5
組み上げたパーツを戻してから写真中央にあるボルトを外して手持ちの新しいオイルを注入しました。このボルト栓にもO-ringが使われていましたので新しいものへ交換しておきました。

ジャッキを下ろす時に緩める写真右下のリリースボルトを少し緩めてからピストンレバーを何度か上下するとオイル経路のエア抜きが出来ます。最後に減ったオイルを少し足してからボルト栓を閉めました。(#^.^#)
6
水性洗浄剤を塗布してゴシゴシ洗って乾いてからパーツクリーナーで残っていた油脂類を洗浄しました。これだけで少しはきれいになりました。ひっくり返してオイル漏れがないことを確認してジャッキが正常に上がることも確認しました。(^∇^)
7
各所の可動部にスプレーグリスを塗布してメンテナンスは終了です。(⌒▽⌒)
8
今回は陽当たりの良いバルコニーでの作業となりました。( ´ ▽ ` )

この油圧ジャッキはアイのタイヤ交換に必要なので年始にアイの元へ嫁ぎに行くことになりました。(*´∀`*)



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この記事へのコメント

2023年12月30日 20:29
こんばんは!
油圧ジャッキのメンテナンス(オイルやパッキンなど)が出来るなんて知りませんでした(^^;;
私のスキルで出来るかは分かりませんが、ヒントになりました。
と言うのもブログにもアップしたのですが、オクでゲットしたジャッキが使い物にならなくて、、、
一先ずオイルのチェックしてみようと思います!
コメントへの返答
2023年12月30日 20:35
ms iさん、こんばんは♪
油圧ジャッキのオイル注入口を開けてオイル面が見えるか見てください。オイル面が見えない場合はエンジンオイルの余りでも良いので少し足してみてください。それでジャッキのレバーを上下しても上がらないのでしたら、ピストンのOリングが劣化している可能性が疑われます。
最初から全バラししないで部分的に区切ってチェックすることをお勧めします。(⌒▽⌒)
2023年12月30日 20:45
ありがとうございます!
チェックしてみます!
2023年12月31日 9:28
おはようございます、いやぁ~私にシンクロした整備でした(汗
偶然にもジャッキを修理する段取りを取り始めていたところで、関連動画やブログで手順をおさらいし、オイルを調達して、後は整備のみの段階でした。
スズメさんの先達ぶりには、いつも驚かされます!
ひとつだけ伺いたいのですが、「安全弁」というか例の「出荷時調整しているので絶対さわらないでください」のバルブは、やっぱり触っちゃダメなんですか?
コメントへの返答
2023年12月31日 9:30
夕焼けスライダーさん、こんにちは。
はい、それは調整されていますから動かしたりしない部分ですね。(^_-)

プロフィール

「分解メンテナンスをした油圧ジャッキの耐久テストを実施しました。車をフルに上げて10分経過しても1cmも下がらず”合格”💮と判定しました。ケースに納めて年内の作業を終了としました。みなさん、良いお年をお迎えください。(๑・̑◡・̑๑)/」
何シテル?   12/31 15:30
二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励んでしまいました。それが四輪へと伝染して車のメンテナンスが趣味の一つになっています。( ...
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