• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzume3の"すずめさんのA3" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2016年2月28日

ライトが半分死んだ(原因調査編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
1ヶ月程前に運転席側のヘッドライトが点かなくなり、すぐに自然復帰してしまった現象がありました。その時は「HIDが故障しかかっているのか?」程度に思っていました。(〃ω〃)

夜の会社帰りに右折のウインカーを出したとたんに『電球切れ』の英文表示と警告灯が点きアラームが何回か鳴ったのです。「ん?」と思いましたが夜間の運転中でもあり、ウィンカーランプが切れたのかな?程度に考えて運転を続けて帰宅しました。

翌日になって「どの電球が切れたのだろう?」と確認してみると『右のヘッドライト、フロントウィンカー、リヤウィンカー、両側のスモールランプ、左のテールランプ』と多くのランプ類が点灯しない状態でした。(*≧∀≦*)

2
これは単純な球切れではないと考えて、まずはボンネット内のヒューズをひとつづつ外してテスターで切れていないか確認してみました。
そうすると左奥に何やら怪しげなヒューズが….(*´-`)
3
左奥にある緑色30Aのヒューズが何やら溶けている様子。その下にある15Aの青いヒューズも片側の端子が固着しています。(//∇//)
4
ヒューズをペンチで掴んで抜いてみると、こんな感じで端子も溶けてしまっています。異常な電流が流れたのであればヒューズ内が切れることで回路を保護するのがヒューズのはずです。それがこのように金属の端子から溶けてしまったというのは過電流ではなく、端子に接触不良などが生じて抵抗を持ち、抵抗があるところに電流が流れ続けたことにより抵抗がある端子が発熱して周囲の樹脂や金属すら溶けてしまったという可能性が考えられます。(*´ω`*)
5
これはヒューズボックスを取り外した裏側です。こちらに端子が多く出ていますが、裏側の端子までには影響が及んでいない様子です。

一応、障害は限定的だったようですが、もう少し程度が酷かった場合はヒューズボックスから発火していたかもしれません。( ̄∀ ̄;)

6
Audiに出向いて事情を説明してみたところあっけらかんとして「こういうことは偶にあり珍しいことではありません….」という説明を受けてショックでした。

まあ製造しているのは海外のメーカーで自社は販売だけしているわけで最後に点検をしたのも同じ会社なのですが特に責任のようなものは感じていない様子です。

5年の保証が切れていたので見積りをしてもらうと、部品代約47,000円、工賃7,000円余り。ここはDIYでチャレンジしてみましょうか。という次第。

次回はDIY修理の結果になりそうです。(・∀・;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

データー更新(6.4.29)

難易度:

エラーてんこ盛りでABSスピードセンサー交換

難易度: ★★★

エアークリーナ・メンテナンス

難易度:

ミラー一体型レーダー取付

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

2年目の定期検診(点検)、、、アウト🙅

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月6日 22:02
はじめまして。

こういうトラブルも偶には発生するとの事。
うーむ、ちょっと心配になってきました。
私はどうもハズレを引く 引き運だけは強いのです。

修理の経緯を陰ながら見守っています。(笑)
コメントへの返答
2016年4月12日 21:23
コメントありがとうございます。

国産車を永く乗りましたが経験のないことで、何しろ販売店の対応に驚いてしまいました。
国産車の販売店ならお詫びの一言や工賃無料の話しも出る内容かなぁーと思いましたが‥(笑)

どういう結末になるか乞うご期待(?)くださいませ(^-^)

プロフィール

「分解メンテナンスをした油圧ジャッキの耐久テストを実施しました。車をフルに上げて10分経過しても1cmも下がらず”合格”💮と判定しました。ケースに納めて年内の作業を終了としました。みなさん、良いお年をお迎えください。(๑・̑◡・̑๑)/」
何シテル?   12/31 15:30
二輪車に乗っていた頃からエンジンをいじり始めてメンテナンスや性能UPに励んでしまいました。それが四輪へと伝染して車のメンテナンスが趣味の一つになっています。( ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JADO G850 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 22:24:18
ヘッドライトを綺麗に維持してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:29:01
Seabass Link promina HID FLYシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 20:44:27

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック すずめさんのA3 (アウディ A3スポーツバック)
日本車とは考え方が異なるコンセプトを感じる車ですね。その違いを楽しみながらDIYでメンテ ...
ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
奥方の通勤・買い物車です。メンテナンス担当は私に依頼というか指示が飛びます(笑)
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2001年式の3列シート7人乗りです。カタログ燃費が11.6km/Lなのでガソリンが高い ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
5ナンバーサイズのディーゼルターボ車です。 市街地で燃費が8km/L台くらいでしたが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation