• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさぎ@札幌のブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

さる君1号、出撃!

うちのさる君1号は1985年式ですから、現在32歳。


黄色(原付2種)ナンバー登録ですんで、2段階右折も30キロ制限もないわけです。
これほんとに楽ですね。

さる君1号を手に入れたのは、もう雪も降っていてとてもバイクを乗り回すと言う時期ではありませんでした。
で、その後今年の春に500キロも走っていないさる君2号を手に入れたのですが、二台ともナンバーを取得したものの、活躍するのはやはりピカピカのさる君2号ばかり…で、このさる君1号、実は道路をまだ走ったことがなかったわけです(笑)

で、今回初めてさる君1号、道路デビューとなりました(笑)
近々、1号2号に鞭を入れるイベント(笑)がやってくると予測されるものですから、ここは少し1号の耐久試験もしておかねばなるまい…と言うことに相成りました。

で、まずは小手調べに軽く100km近く全開走行させてみました。

   

何故かログが海の上を飛ぶ?w

来年開業予定の厚田の道の駅まで軽く往復。



実走行距離95.2kmで、所要時間が2時間23分ですから、平均時速が40キロ。
市街地も含めこの数字ですから、いかに全開走行したかがお分かりかと(笑)

で、出発時満タンスタートの帰宅時の燃料消費量がこれ。


たったの2リッター…(^^;)
燃費は46.2km/L!
さる君1号、頑張りました。

実はこの猿君1号、少し懸案事項がありました。
最高速アップを狙いフロントスプロケを大径化しており、少なからず燃費に悪影響が出るんじゃないかなぁ…と思っていましたがどうなんでしょうね…

平地であれば、4速アクセル全開でさる君1号、スピードメーターがぐるっと回って真下を向き、オドメーターの数字の上で針がプルプルしてます(笑)
既にそこには速度の数字は無く実際の速度が分かりませんので、携帯のGPSを利用したスピードメーターで確認したところ、なんと時速70km。わぉ!(笑)
たかが3.1馬力のモンキーが70km!

これだけ出れば、郊外の飛ばし気味の車列にも充分に食らいついていく事は可能です。
さらに、前走車が大きめのワゴン車だったりすると、スリップストリームにより走行は楽です。
これだけ非力なバイクだと、スリップストリームの有り難さが本当に身に染みて分かりますね。
ちょっとでも気を許し車間が開いてしまうと、スリップストリームから追い出され、たちまち風圧との戦いとなり、車列についていけなくなります(笑)
しかし、快適なのも平地だけで、少しでも上り傾斜になってくると最高速は50キロちょっとと言うところになり、道路の左端を走ることを余儀なくされます。

次に、もう少し大人しめに走ってどのぐらい燃費が稼げるかの実験をしようと、再給油後、今度は余市ダムに向かいます。

往路




往路目的地「余市ダム」に到着したら、なんとゲートが開いている!
こりゃいくしかあるまい!ということで、堤体に上がると美しい景色!
堤体右岸に林道を発見し、ここはさる君の本領発揮で、林道を1番奥まで突撃する。


流石の走破性(?)のさる君、難なく林道の1番奥まで侵入し、満足して引き返す。

iPhoneでハイドラ起動中に携帯カメラを使うと、電波の無い場所では復帰出来なくなるので写真は無し…
ハイドラも、マルチタスクに対応してもらえないかなぁ…ハイドラ起動中は他のアプリが使えずとっても不便。

復路





で、消費燃料がこれ。



127.43km走って2.35L、燃費は54.22km/L。
300円で120キロ走れちゃうって、やっぱり嬉しい。(笑)

大人し目に燃費計測するはずが、そこはやはり天下の国道5号線、40km位で走ろうとすると身の危険を感じるし、何より僕自身が車のハンドルを握っているときに、道路脇をフラフラと走っている原付やバイクを邪魔臭い且つ危険であると感じていたので、ついついアクセルを開けてしまい、気がつくとまたメーターの針が下を向いてプルプル… (笑)

カタログ燃費は90km/L(現行のインジェクションモデルは100km/L)のモンキーですが、今回はついついアクセルを回す右腕に力が入ってしまい好燃費は出なかったとは言え、フロントスプロケ大径化をしている最高速仕様モンキーで、リッター50km走れば御の字でしょう。

来たるべき過酷なダムアタックステージを想定しての、あえて行った全開走行6時間にもさる君1号は音を上げることもなく、立派に走りきりました。

ここまで走ると思わなかったため、ルート途中で急に1号君がいとおしくなり、余市の道端にあったバイク屋に飛び込みで立ち寄り、赤く錆び片側にしかないバックミラーを、ピカピカのメッキの左右お揃いのゴージャスなバックミラーにその場でグレードアップ!
働きに見合ったご褒美をあげました。(笑)

バイク屋の兄ちゃんと軽くモンキー談義をしていて、ウチ(バイク屋)にも2003〜4年式のキャブ最終型中古が今度入ってくるよ〜と言うので、値段を聞いたら「うん、30万をちょっと切る位かな…?」

ヲイ、このバイク確かキャブは20万そこそこじゃなかったか…?(^^;)

今モンキーは、プレミアついているそうです。

こいつ外においといたら、すぐ盗まれるよ、気を付けてね〜と、アドバイスいただきました。
ミラーの方は1本900円にまけてくれました。激安!しかも取り付け料サービス!
ちなみにプラスチックの純正ミラーでも1本1,320円。(^^;)

最終モデル AB28E型 50周年スペシャルモンキー、なんと432,000円です…
良いバイクなのはわかるんだけど、この値段はちょっとなぁ…(^^;)



個人的にはこの4Lタンクよりも、ウチにいる5リッターのティアドロップ型タンクの方が好きです。

御年32歳の我が家のさる君1号(Z50J-F型)、まだまだ走ります(^^)
Posted at 2017/07/28 05:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクでうろうろ | 日記
2016年11月23日 イイね!

冬はお部屋でぬくぬくと・・・・

本格的な冬に突入の様相ですね。


皆さんのところはいかがでしょうか?




先日増えた家族、猿君ですが

お外で弄るのは辛い気温になったので

一部屋もらいましたw



冬はお部屋でバイク弄りですw

春までにやらなきゃならない事、目白押しです。

まず、マフラー交換。穴空いて途中から排気漏れしてます。

タンクの錆びも落とさなきゃならないです。

エンジン腰上ばらしてOHしなきゃだめかもですし

キャブもOHしてブラスト掛けたいし・・・・


ダムアタックマシンのはずが、愛着が出てきてしまったw



さすが、モンキーですね(笑)
Posted at 2016/11/23 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクでうろうろ | 日記
2015年08月14日 イイね!

麻薬のようなバイク

このバイク、一度乗ったらその快適さが忘れられず、こういう馬鹿な事を始めるハメになるんです。


1989年式 GL1500 アスペンケード


私の初代の翼君です。

翼君の名前の由来は、ゴールドウィング(金翼)だからで、深い意味はありません。

上品に、滑らかに回るシルキーシックスは、一度乗ったらもう辞められなくなります。

水冷の水平対向6気筒は97馬力を絞り出し、タンデムでも発信加速で400CCスポーツバイクに引けを取りません。

錆には勝てず、サヨナラしました。


・・・・・が!

やっぱりこのバイクに戻って来てしまいました。

1991年式 GL1500 GOLDWING SE 10th Anniversary モデル

発売開始10周年記念 限定車です。

先代の翼君の唯一の気に入らなかったところは、この「SE」じゃなかったこと。

タンデム用ステップが高さ調整出来ないとか、ドライバー足元の温風吹き出し口が無いとか、それだけの違いでしたが、そこが大きかった(笑)

初代と同じ古平港で記念撮影です。

そして、この2代目も夢と希望を沢山与えてくれて、ドナドナされていったのでした。


しか~し!


どど~ん!(笑)


3代目翼君は2代目と年式も色も(色はこれしかない)同じ車輌をまた手に入れました。
手に入れたからには、古平港の同じ場所で記念撮影しなければっ!って事で記念撮影。


同じバイクを3度乗り、すっかり身体がこのバイクに馴染んでしまっているのを感じますw

初代と3代目の間は15年ある訳ですが、その間にもバイクも歳を取るわけで、3代目は乗った瞬間に少し違和感がありました。
これが機械の疲弊ってやつなのかな・・・と感じましたね。
バックラッシュも大きくなっており、走りにぎこちなさが出る感じ・・・新品の自転車のペダルフィールと、中古の自転車を乗ったときの違和感に近いものを感じ、少し寂しさを覚えました。機械も永遠ではないんだなぁと、その時ハッキリと感じました。
しかしエンジンは、今までの3台の中ではもっともパワーが出ており、同じエンジンなのに、2速でフロントが持ち上がりそうになるパワーフィールは今までに感じたことのないものでした。これがエンジンのいわゆる「アタリ」ってやつでしょうか?
先代ではなかなか好みのセッティングが出ず、悩まされたキャブのセッティングもバッチリ決まっており、ウィリーしそうになるパワーにニヤニヤしてます。

あと何年こいつに乗れるかは判りませんが、そろそろ市場にも玉数が少なくなっていますので、もしかしたらこれが最後かもしれません。

その前に、運転者の方がイカレるかもしれないし・・・^^;


Posted at 2015/08/14 18:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクでうろうろ | クルマ

プロフィール

「被災地むかわで復興支援ボランティアしてみませんか? http://cvw.jp/b/2275783/42862783/
何シテル?   05/17 13:00
うさぎ@札幌です。宜しくお願いします。 お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。風俗行った事が有りません。何が楽しくて生きてるの?って生活で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) GoldWing HomeLink KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 14:43:04
厚真町災害ボランティア(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 09:47:38
厚真町ボランティア❗☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 09:43:05

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ドルちゃん (トヨタ ハイエースバン)
200系ワイドハイルーフバンベースの今は無き「アムクラフト」製作キャンパー【コンパスドル ...
トヨタ プリウス プリ坊 (トヨタ プリウス)
最初のうちは燃費に一喜一憂していましたが、普通に走っても低燃費なので飽きました(笑) ...
ホンダ ゴールドウイング (GL1800) 翼くん (ホンダ ゴールドウイング (GL1800))
車種別のカテゴリーがめちゃくちゃですね。 早急に正しいカテゴリーとグレード分けがされるこ ...
ホンダ モンキー Z50J 猿くん2号 (ホンダ モンキー Z50J)
Z50JS(1995年式) ある日ふらりと立ち寄ったバイク屋に置かれていたこのモンキー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation