• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱらりCEOのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

喚起

ある日エンジンベイパネルを開けたら


燃料タンクに茶色い液体が( ゚д゚)

何とガソリン漏れ(*_*)

内視鏡で確認

リングナットの下から漏れています。


ガスケット交換しました。
恐れていた部品代金は6000円くらい。
日本車の3倍くらいで済みました^^;



しかし
🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹

これだけでは収まらず
赤丸部のホース2本からも漏れています(・ัω・ั)
更にクイックコネクタが熱劣化でパリパリに割れるという悲劇!!!


エキマニの真横に燃料タンクありますからね(-_-;)
熱劣化が激しい。

そして
🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳

補修部品の供給が誰かさんのせいで
滞っております
🇨🇳🇨🇳🇨🇳🇨🇳

【補修用ホースの見積もり】
納期未定
ホース2本で10万円オーバー
(・_・;)(・_・;)(・_・;)(・_・;)

🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹
こんなもん
自力で立て直す!!!!!!
🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹

解体屋から
マセラティクアトロポルテの燃料タンクを買ってきて

使えそうな部品を

剥ぎ取ります。

クアトロポルテも解体屋に並ぶ時代になったようです🐷
こちらは20万キロオーバーの車両から取り外しましたが、状態は非常に良好。
やはり熱害は大敵です。


🇮🇹🇮🇹🇮🇹🇮🇹
実は径が合わず
クアトロポルテの部品は使えなかったのですが😥

結局、古いホースは破壊工作で外し
(熱で収縮しまくってるので結構大変)



汎用の燃料用ホース(1Mpa耐圧)をホースバンドで接続しました。





注意事項⚠

360モデナ、F430ユーザーは
定期的にエンジンベイパネルを開けて
燃料配管の劣化を点検しましょう(~_~;)

ベイパネルの遮熱処理も必須ですね。
Posted at 2020/05/17 16:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月09日 イイね!

自戒

安いからと言って
安易に中華製品を買っていると
巡り巡って痛い目に遭う

ということがよくわかりましたΣ(゚Д゚)

これからは心を入れ替え
ジャパンファーストですな(゜゜)
南沙諸島にいつの間にか自治区できてるしね!

と言う訳で
人生初の国産新品タイヤ

ファルケンFK510です。
仕事で知り合った元S耐レーサー(戦績はだいぶショボい)が
web記事でベタ褒めしていたので···


ホイールは悩みに悩んだ挙げ句


日本製ではなく

オーストリア製の

AXE EX30というホイールにしました。
嬉しいことにPCD108 設定があり
日本に正規輸入されておりませんでしたが
何とか入手出来ました(^^ゞ

ここまで下げると映えますが
もう引っ張りとか爪折りとか鬼キャンの年齢でもないので···



※※※※※※※

F1マチックMT化の構想中

ペダルとマスターシリンダー
→これはシビックタイプRの部品流用予定

クラッチ配管は····作る‼
銅パイプ曲げて両端フレア加工すればOK!

シフトレバーとワイヤーは

ランエボ7の部品流用予定です。

レリーズベアリング周りは流石に純正部品を使わざるを得ないようです。



あと
シフトコントロールボックス?


こいつはワイヤーを介してシフトレバーに繋がってて
メインシャフトとインプットの噛み合わせを変える部品で


F1マチックはワイヤー駆動ではなく
F1ポンプからの油圧で駆動。
形状も機構も違いすぎるので
これも純正部品使わないとダメっぽい···
(加工すれば何とかなるか?)


こんな部品でも18万円だそうな(;´∀`)

なかなか大変そうですなぁ( ゚д゚)
Posted at 2020/05/09 00:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月08日 イイね!

例会其の二

欲望渦巻くギラギラの大都会における
前夜祭を終え、翌日。

街中がフェラーリで渋滞して
検問までやっておりましたが

ぞろぞろ集まってきて
その数200台から300台。


ここで主催者による駐車スペースの区別?差別?

フェラーリ→専用スペースへ



ランボルギーニ→フェラーリではない専用スペースへ



それ以外→見えない所へ(^^ゞ

まぁ、当然といえば当然


主役はやはり
F355、328、テスタロッサ、512TRといったところでしょうか。

いつの日かモデナも主役の座に···Σ(゚Д゚)
なるか??

スーパーカー世代はリトラに物凄い執着があるなようなので
その世代が全員リタイアしたら
モデナの時代が来ると思います( ゚д゚)

会場を回ってたら
見慣れないディフューザー装着車両がありました。
いいなぁ、真似したい(゜゜)


ヴィンテージモノから

最新モノまで

色々ありましたが

やはりこれですね。

最後のピニンファリーナデザインということで
V12をフロントに載せながらも
間延び感の無い、洗練されたデザインだと思います。

が、大乗フェラーリ教徒の間では、そのような意見は少数派らしいです(゜o゜)



おまけ

終わりがけに入って来られた
えびさわさん、K泉さん、孤独のボッキメシというyoutubeドラマの俳優さんたちは

ずいぶん離れた駐車場に停めさせられたようで

kankanさんのポルトフィーノに屋根開けて全員乗って移動してました(^.^;

楽しそうですなぁ( ゚д゚)

今度、私も乗ってみたいと思います😎


そのあとフェラーリ3台で
箱根を越えて
長野組は帰還。


私はそのまま麓の研究所に出張( ゚д゚)
フェラーリで会社に出張なぞ刺激的過ぎる(@_@)
Posted at 2020/11/12 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「新機材導入したけどF430のECUは本当に手強い…🥹」
何シテル?   05/17 16:51
ぱらりCEOです。 フェラーリ599に乗り換えました。 360関連のお仕事からは完全に撤退しました。 ご了承ください。 360特有のトラブル事例や整備情報を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

磁石弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 13:12:51
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 08:11:10
新年 リヤブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 08:17:27

愛車一覧

フェラーリ 599 21代目ぱらり号 (フェラーリ 599)
上がりのV12
ボルボ V60 ボルボ V60
599GTB貯金を切り崩しての購入。 満足度高いです(*^^*) ナビが驚異的に使い ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ナニワトモアレ!!!!!! けっこう昔ですがスポコンなんてぇものが流行っておりまして こ ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
世界唯一の自作F1マチック改6MT

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation