• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2008年8月12日

フロントキャリパー動作確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パッド偏磨耗がおきた右側キャリパーです。

ダストブーツがふにゃふにゃです^^;
2
ピストンを押し戻した所。ダストブーツに破れはありません。
が、写真右側のピストンを押し戻すのが大変でした。
3
ダストブーツを外してみましたが、おかしな所は特に見当たりません。
4
エアでピストンの出方を確認した所、写真左側のピストンはすんなり出てきましたが、右側のピストンはなかなか出てきませんでした。
右側ピストンは、出入り共に動作が渋い感じです。
5
パッドの磨耗状態とピストンの作動状態を重ねてみました。

パッドが偏磨耗する経緯は良く解りませんが、パッドの偏磨耗は、ピストンの作動不良と関係がある様に思われます。
6
ピストンが出た状態。使用期間が短い為、それ程汚れていません。
7
順調に動いていた左側キャリパーですが、左側ダストブーツが破れていました^^;
8
ダストブーツを外し、エアで加圧した所、両方のピストンがほぼ同時に動き出しました。

というわけで、次回オーバーホール時は、
 ①事前にピストンの動作確認をする
 ②ダストブーツ組み込み時には、ブーツにグリスを塗布し、円周方向の応力を逃がした状態でスプリングを挿入する
あたりを気をつけた方が良さそうです。^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fブレーキパッド&ローター交換

難易度: ★

ブレーキパッド交換のはずがww

難易度: ★

サイドブレーキシュー交換

難易度: ★

リヤディスクブレーキ アンチスクィール スプリングNo2 取付

難易度: ★

リアブレーキパッド交換/キャリパー ディスク塗装決行。

難易度: ★

フロントキャリパーOH、前後ブレーキローター、フロントブレーキパッド交換。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の離陸 http://cvw.jp/b/227652/49069062/」
何シテル?   05/03 09:02
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 
Porsche 996 GT3 Promotional Video 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:10:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation