• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむ。の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2022年8月15日

デフサイドシール交換 - その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタッドレス交換時に発見したサイドシールからの漏れ、ちょっとやばいことになってました。
2
色々調べてみると、ドライブシャフトボルトを抜くのが「難関」の様なので、叩き込み用の新品8mmビットを準備。
「ここまで入ればOK」の位置に養生テープを貼り付け。
作業前に、メンバーブレース、マフラー、リヤボディーフロアパネルを外しておきます。
3
六角穴をつぶさない様、ビットを叩き込んでから、延長パイプを付けたラチェットレンチでボルトを緩めていきます。
規定トルクが68.2N・mなので、簡単には緩みませんが、延長パイプを付けていれば、それなりの力で回ってくれます。
4
4ヶ所外した後、サイドブレーキを緩めてドライブシャフトを反転させ、残り2ヶ所を外して「難関」の作業は終了です。
終わってみれば、それ程、難しい作業ではないなぁというのが素直な感想でした。
5
ドライブシャフトをメンバーブレース取付穴を利用して針金で固定し、サイドギヤシャフトを抜きます。
サイドギヤシャフトは、バールでこじれば簡単に取れるといった情報があった為、気楽に構えていましたが、バールが小さいせいか、力が足りないせいか、ビクともしません。
6
作業中にネットで調べた所、長めのボルトとナットを利用して取り外すという技を発見したものの、そんな都合のいいものは準備していなかったので、リヤドライブシャフトボルトをねじ込んで外すことにしました。
最初は、適当なナットをデフケースの間に挟んで。。。
7
ある程度抜けてきたら、適当なソケットを間に挟んで。。。
しばらくボルトを締めこんでいくと、いきなり外れました♪
本来はスライディングハンマーの様なSSTを使用する様ですが、このやり方の方が確実で楽だと思います。
8
で、問題のオイルシールとご対面。ドライバーでこじれば、簡単に外せました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

クラッチ交換 その1

難易度:

ミッションオイル・デフオイル交換

難易度:

シフトレバー交換

難易度:

ミッション・デフオイル交換

難易度:

リアディファレンシャル キャリアオイルシール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #911 リモコンキー 電池交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/227652/car/962499/7672134/note.aspx
何シテル?   02/11 15:17
二十数年ぶりにサーキットを走りました♪ ちょっとハマリ気味・・・ (汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Porsche 996 GT3 - is it a future classic? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:23:39
 
Jeremy Clarkson Porsche GT3 996 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:17:54
 
Porsche 996 GT3 Promotional Video 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 22:10:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
果たして使いこなせるか? 拘りのリア・アクスルステアリング&パノラミックスライディングル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
果たして乗りこなせるか?
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売日の次の日に予約・・・ 以来、気に入らないと思いつつ、ちょこちょこ いじりながら、今 ...
その他 その他 その他 その他
アセットコルサ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation