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R128ひろのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

今日は見学@ナリモ

今日は見学@ナリモ今日はシ ル ビ ア ンなお二人が
ナリモを走るって情報を傍受したんで、
見学させてもらいに、ナリモにGo!

タイヤを裏組したコペンで行こうかとも思ったんだけど、
行ったら絶対に走りたくなるだろうから、ここはあえての「きゅーぶぅ」で出動w
今思えば、ヘルメット持って行かなきゃ、なんでも良かったわけで…w





走行のちょっと前に着くと、本日は大盛況なようでw

CIVIC-R、インプ、ランエボ、ロドetc
涼しくなってきて、タイムアタックにはいい季節になってきましたからね~

で、11:00~の枠でタケ号出走

今日がナリモ二回目とは思えないくらいのスムーズな走り!!
「アンダーが出ちゃうんだわ~」なんて言いながらも、
左回りでキッチリと『黒ステッカー』持って帰るなんて、さすがですw






それに同乗したPocky777さん
時間をずらして13:00~の枠で走るって言うんで、それも見学させてもらいました

ご本人が「壁」と言っていた45秒切り

これが・・・2本目(だったかな?)にはあっさりと切れて44秒台に突入!!





やっぱり『同乗』ってのは、かな~~り勉強になると思います
ボクも茂原でタケくんに同乗させてもらった時にもその時のBestを2秒も短縮できたし~


よし!
今度、ナリモや茂原を走るときには、また同乗させてもらおう!!

外から見てるだけじゃ解らないことを『体感』させてもらおう!!

うん、これは楽しい「アトラクション」に違いない・・・(違?w
Posted at 2011/10/30 22:23:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

こんなんなってるのか・・・

こんなんなってるのか・・・先日のナリタモーターランド 第二回660GP ザ・リベンジ

お友達の「ボンド5W-30さん」が
カッコイイ写真を撮ってくれました!

ありがとうございます!!

いやぁ~~カッコイイ!!
こりゃ、年賀状用の写真、決定だなw



で、何枚かいただいモノをじっくり観てたんですよ


これは、左回りの裏ストレート前の左コーナーの所かな?
てか、全然インに着けてね~し・・・




ん??




んんんん?????




こんなにぃ~~~!!

こんなに、タイヤに負担かかってるのぉ!?

リムから外れそうなんですけど・・・・


たぶん、オーバースピードで突っ込んで、無理矢理曲がろうとしてるんでしょうね・・・

こんな走り方してたら、タイムも縮まらないだろし、タイヤがいくつあっても足らないよw


やっぱ、ちゃんと「ドライビング」ってのを見直さないとダメだなぁ






なんて考えながら・・・・

よし!走ろう!!(ぇ


とりあえず、11月の最初の週末に「袖ヶ浦FW」

で、その翌週に「茂原」

仕上げに「ナリモ」を走って・・・

11/23 DスポCUP-Rd3.@TC1000!


ぬぅ~ん・・・お金かかるなぁ




Posted at 2011/10/24 21:53:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2011年10月16日 イイね!

生まれて初めての体験・・・@ナリモ660GP

生まれて初めての体験・・・@ナリモ660GP 行ってきました!

ナリタモーターランド
660GP ザ・リベンジ

前回(6月)は惨敗に近い結果だったんで、
今回はなんとか真ん中くらいの順位
タイムでは左右合計で97秒切りを狙って
二週連続で練習もしてみました



練習でBestは微妙に更新でき、それに近いタイムで周回もできるようになってたんで、
(本番で、スーパーラップ出せんじゃネ?)
なぁ~んて思ってましたww

今朝のナリモは、先日の雨のせいで前面ウエット
(今日はこのまま乾かないかもなぁ)

そんな不安も2本目が終わった10時過ぎには、所々の水たまりを残して
走行ラインがドライに!!
天候も急速に回復しちゃって、暑いくらいの日差し&スタッフの方々のご努力で、
お昼前には全コースドライになりました

こうなったら「スーパーラップ」を狙うでしょ!!

って気持ちだけは、い~~っぱい有ったんですが・・・

終わってみれば
右:48.81 / 左:48.81 合計97.62
GⅡクラス13台中9位という結果 (総合で20台中17位かな?)

走ってるときは、かなり手ごたえがあったんだけど、
タイムは気持ちを汲んでくれたり、サービスをしてはくれませんからね・・・

ここ2回の練習で、視線を遠くすることをしてたんだけど、
今日はそれができてなかったなぁ

それと、ブレーキが上手く使えなかったっす・・・

車は経年劣化以外に、大きな問題はないはず(いや、劣化は問題かw)
ってことは、もっと「腕」を磨かなきゃいけないんでしょうね


あ、忘れてました
題の「生まれて初めて」ってのですが・・・・

ホント初めて「トロフィー」ってのを頂きました!

写真のとおり「AT特別賞」
ATで一番速かった人に贈られる物なんです

と言っても・・・ATはボク一人だったんですけどねww

この「トロフィー」に恥ないように、ATでもっと頑張ります (`・ω・´)b 


本日参加の皆さん
ナリモのスタッフのみなさん
見に来てくれたお友達のみなさん

楽しい時間をありがとうございました!
Posted at 2011/10/16 22:45:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | ナリタモーターランド | クルマ
2011年10月10日 イイね!

またまた「ナリモ」を走ってきましたよ

水温計をテストと「660GP」の練習ですw

気合い入れて朝一から行ったら・・・

前夜の雨のせいで、コース上は所々に水たまりがぁぁぁ!!!
(しかも、ブレーキングとか立ち上がりのポイントにぃぃぃ!!!)

それでも(練習になるかな?)なんて思いながら、
お尻フリフリ~スピン寸前で、ガッツリ走ってみました

タイムはドライの時の1~1.5秒落ちくらい

ナリモ管理人さんの話では、
「この状況なら妥当なタイムでしょう」とのこと


でも・・・
やっぱ完全ドライで練習したい!!!

んで、11時まで待って、もう一度走行!w
まだ水たまりはちょっと残ってたけど、なんとか走れる

Bestをちょっとだけ更新できました


で、帰ろうかなぁって思ってたら、ロードスターの若い人が一生懸命走ってるのが見えて
(う~ん、頑張ってるなぁ・・・じゃ、ボクも!!!)


ってことで、午後からも1本

先週教わった事を思い出しながら&エアーや減衰をちょっと調整しながら、
30周弱走ってきましたw

Bestに近いタイムがコンスタントに出せたけど、目標だった47秒台には入れられず・・・

う~~ん・・・
なにかもう一つなんだろうなぁ

10/16の「660GP」には、HOT-Kさんの取材も来るらしい
あんまり恥ずかしいタイムでは終わりたくないですzzz

クラス分けも発表されました!
NA・ターボの区別も無くやタイヤの選択も自由で、単純に今までのタイムだけで分けたみたい

でも・・・やっぱSタイヤはGⅠクラス固定でいいんじゃないかな?

ボクのGⅡクラスの表彰台は、左右合計で95秒台くらいかな?
現状のタイムだと、97秒ちょっとなんで、1秒以上の短縮が必要っぽいぞ!

やっぱ、前日練習に行くか!?



あ、水温計なんですけど・・・

当日の最高気温が26℃くらいで、結構ガンガン踏んで最高水温は102℃くらい
今までオートゲージで表示されてた110℃ってのは、、、、やっぱメーターの精度が悪かったのかな?

通勤でも、流れてれば85℃ちょい~信号待ち・渋滞で90℃(ファンコンON)ってカンジです

そして走行が終わったら、タイヤ温存のためにCE28+Playzにw




「660GP」は現在19台の申し込みらしいです

あと数台出られるようなので、走ってみたい方はいませんかね??
特に、ATな方・・・ 一緒にAT特別賞を目指しませんか?w
Posted at 2011/10/11 23:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ナリタモーターランド | クルマ
2011年10月09日 イイね!

水温計を替えてみた・・・

水温計を替えてみた・・・今までは、見た目重視の「AuteGauge」made in TAIWAN

これを着けた時は、精度よりも見た目のカッコよさでした
だって、まさかサーキットを走るようになるとは思ってなかったからw

それでも、着けた当時の最初のメーターは、だいたい正確だったような気がします
(いわゆる、コペンの純正でファンが回る温度が95℃付近で、その辺りを指してたような・・・)




んで、サーキット走行をするようになって、着けた「ファン・コン」
この時に、85℃でファンが回るように設定しておいたんですよ

水温計はアッパーホースから、ファンコンはECUから取ってるんで、
精度や感度はまったく別なんですよね

その後、メーター自体の昼間の照明が暗くなって視認性が悪くなり、今のに替えたんです(AutoGaugeからAutoGaugeね)
その時に横着して、センサーはそのまま使って、メーター部分だけを新しいのに替えたんだけど、
特に不具合(誤差)はなかったんですよ

それがこの半年くらい、なんだかありえない数字を指し始めて・・・

たとえば、水温計70℃なのにファンが回りはじめたり、
普通に一般道を通勤で走ってるのに110℃指してたり・・・

(これは、メーターか? それともセンサーかな?)

ってことで、新メーターに着いてきたセンサーに替えてみたりしたけど、症状(?)は変わらず・・・


なんか信用できんゾ!


サーキットを走るには、その時の車の状況を正確に把握しなきゃダメじゃないですか(ミタイナ


ハラハラ・ドキドキするのは、水温計の数字じゃなくて、「走る」ってことでしょ(ミタイナw


ってことで、憧れだった「Defi」を装着w

と言っても、一番安い「レーサーゲージ」ってヤツなんですけどね・・・


装着してから試運転してみると・・・

あらら・・・
いままで指されていた数字はなんだったの?? ってカンジw

いや、Defiが絶対に正確だとは思ってませんよ
ただ、感度(レスポンス)や動き方は、AutoGaugeよりも格段上ですw


先日、ナリモを3周走ったら110℃を指していた水温計


明日、同じように走ってみて、どんな数字になるか楽しみだったりします♪
Posted at 2011/10/09 23:36:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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何シテル?   02/14 12:04
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