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ハル-タケの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2014年8月31日

純正グリル ブラック塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
塗装前
2
純正スポイラーのキズ物(取付部に欠損は無し)を、解体業者から格安で入手(バンパーごと引き取りでなんと3000円!)両面テープに苦戦して外すのに1時間近くかかりましたが💦
今回一緒に取付けました。
3
グリルとスポイラー塗装用に今回用意した物
シリコンオフ
ミッチャクロン(メッキに塗装する際にいつもお世話になってます)
ボデーペン:KH3 スーパーブラック
ホルツ:K23 ブリリアントシルバーM(この色はホルツからしか出ていないようです)
ボデーペン:クリアー
液体コンパウンド
写真にはありませんがマスキングテープも
ボデーペンとホルツの3本(塗料)はバケツに入れて43度のお湯に漬けて起きます
4
いきなり完成...
みんカラ登録前+雨が降りそうで大急ぎでやったので、途中の写真がありません😓
5
まずグリルを外してエンブレムを外します、液体コンパウンドの細目(一番粗いやつ)で表面の汚れを取り、水洗い、から拭き、天日干し後、一番下のメッキ部分は残す為、マスキングしシリコンオフで脱脂、から拭きまでで塗装準備が完了です。
6
次にミッチャクロンを塗布しますが、塗料に比べ液垂れしやすいので慎重に2度塗りします(10分程あけました)
20分程かわかしてブラックを塗装します。すて塗りで脱脂の確認
10分あけて2回目と3回目を塗布し、4回目と5回目は5分おきに塗布します。
小さなホコリは後で研磨するので気にせず行きましょう
7
スポイラーは元が純正のスーパーブラック(スクラッチシールド)なので、左右のみK23とクリアーで塗装し、ダクトの延長線にブラックを残しました。
8
1時間後に取付
イメージ通りの出来に満足😄
昨日で一週間たち塗料が完全に渇いたので極細•超極細の順で研磨して仕上げました。コーティングも完了して作業完了

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