• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロバぞうのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

岩屋ダム~道の駅「ラステン洞戸」ツーリング(CBR)

2週続けてマスツーリングに参加してきた。

「午前中だけ岐阜をぶらっと走りたい」


金曜日のお昼頃に企画が上がって、集合場所を確認したら「道の駅平成」に8時半。
オイラの自宅からじゃあ高速使っても100km以上有るから、ちょっとえらいかなぁと思いつつ主催者にコンタクトをとったら、「6時半に岡崎IC近くで合流して一緒に行きましょう」ってことに。
途中の「鞍が池PA」で黒の大きいバイクの方と合流して、計4台で集合場所まで東海環状道路をプチツーリング。

朝起きた時点での参加表明は少なかったので、せいぜい6台くらいかと想像していたら、意外や10台も集まってきました。



最初の目的地は岩屋ダム。
ここで何名かがダムカードを管理事務所にもらいに行きました。
使い方はダム毎に運用年数・貯水量や発電量などで生命力や攻撃力が決まっていて・・・
だれだ?嘘ついてるのは。カードゲームじゃことぐらいおっさんでも知ってるぞ~www
そのころ最後に遅刻した1台がようやく追いつきました。



合計11台が勢ぞろいしたところで、最終目的地の道の駅「ラステン洞戸」まで走りました。
ルートは緑溢れる中を交通量が少なく快適な走りができ、板取川沿いでは鮎釣りをしている人が多かったですね。

ツーリング自体は主催者が午後から所用のため、ここで昼食をとって解散となりました。
メニューに鮎丼なるものがありましたが、オイラは魚が嫌いです。
だからおばちゃんお勧めのニューにしました。(名前は忘れた)



今日の参加者のうち3名と面識があるだけで、集合場所が岐阜ってことで、初対面が多かったです。
だから車種もよくわかんない。



特にどこかに寄ったりしたわけではないので、殆どネタはありません。
しいてあげれば、長男のバイトが休みとは思わなかったので、確認もせずに参加を決めてしまい、朝出かける時に長男もジャケットを着て玄関に立っており、集合場所までCBRに乗ってついていくと。
だからオイラは集合場所までPCXで行ったんだけど、主催者さんは一瞬固まってマグナキッドを思い浮かべたんではないだろうか。今から高速走るのにピンクナンバーが「おはようございます♪」だもんね。
オイラたちの出発時に長男が一言「次は自分が参加します~」
実は今日の幹事さんって、うちの長男と4才しか違わないんだ。

マスツーは昼で終了しましたが、まだ自宅まで120kmものソロツーが残ってます。
さて、時間はあるが高速は勿体ないからどのルートで帰ろうかってことで、考えてもしょうがないからyahooカーナビで案内する通りR418~R248で帰ることにしました。


途中の休憩で寄った道の駅「瀬戸しなの」で猿芸をやってたので、最後まで真剣に見てしまった。
ちゃんと気持ち(チップ?)も入れてきました。



【今日の出費】
高速代:2,230円(岡崎ー富加関)
ガソリン:1,254円
昼食代:1,000円
お猿さんへの気持ち:小銭(適当に数枚)

走行距離 346.0km
給油量   9.51L
燃費    36.38km/L


Posted at 2015/06/13 21:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年06月07日 イイね!

陣馬形山ツーリング(CBR)

陣馬形山ツーリング(CBR)久しぶりにマスツーに参加してきた。

「陣馬形山(じんばがたやま)標高1,445mからの景色を見に行くオフ」
天気予報は晴れだったが、気温がそれほど上がらい感じだったから、装備はどうしよう?
ってことで、上は半そでTと防風インナーを付けたメッシュジャケットに下はジーンズ。
結果は平谷・治部坂越えが予想以上に寒かった。特にトンネルが!(帰りはグリップヒーターを使用しちゃった)

集合場所は9時に豊田市郊外ののセブンイレブン。
続々とライダーが集まって、総勢11名でのツーリングになりました。
まわりからは「よく知らない人と行くね?」とか言われますが、性別・年齢も関係なく、バイクが好きな者が同じところを目指して走るだけ。気軽に話もできるし、何度か参加していれば顔なじみもできます。今日は初対面が3人だけです。
ソロツーしかしない人、たまにはマスツーも楽しいですよ。

参加者さんのアップ動画(音量に注意)




さすが大型車が多いから、11台の集団でも結構迫力がありますね。
隊長のV-Strom650を先頭に、しんがりのクルーザー級まで様々な車種が市街地では千鳥走行で隊列を組み、コーナーでは一列になって走り抜けていく。排気量の差があっても、気合でなんとかなります。(すり抜け・イエローカットなし、信号厳守で速度超過は内緒。。。)
途中でお婆ちゃんが手を振ってくれて、みんなも手を振り返してが、動画が取れてなかったそうで、ちと残念だった。

オイラのCBRは250ccしかないから、登り坂はシフトチェンジで忙しいですが、道の駅「信州平谷」まで寒さに耐えながら何とかくらいついて、飯田市から次の休憩場所の「花の里いいじま」までは景色を満喫しながら農免道路等を快走し、ここでクルーザー級が1台が所用で離脱しました。


お昼はこの地の名物「ソースカツ丼」
メニューは「カツ丼」と記載しているが、もちろん卵とじではありません。
しかも出てきたら、カツがはみ出そうなくらいにどんぶりの蓋が持ち上がってる!
このボリュームで930円なら許せます。

「EAT (イート)」(長野県下伊那郡松川町上片桐2193-1 )


昼食後に数少ない少排気量のCBR250Rが1台離脱して、9台で陣馬形山に向かいました。今日は雲が多くて残念でしたが、青空で山に雪が残っていたら、標高1400mの頂上からの眺めは最高でしょうね。




下山後は中央道を2区間だけ使い、往路と同じR153号を稲武まで走り、最後の締めに県道20号のクネクネ道を楽しんで、矢作ダムで解散となりました。
(誰だぁ?最後に加茂農道とか聞こえたぞ~www)


出発の11台から各々家路に向けて離脱していき、矢作ダムでの解散時は5台。
お疲れ様~の後は豊田の街中近くまで3台で走って、最後はR248号を一人寂しく爆走してきました。



【参加車両】
ハーレー(としかわからない)  もっくる、秋葉
BMW R1200ST  もっくる、三ケ日
ZX-12R  渥美、秋葉
Z1000(かな?)
VFR800X(かな?)
GSR750(かな?)
V-Strom650  渥美、秋葉、もっくる
FUOCO  秋葉、もっくる
CBR600RR  もっくる
CBR250R(1眼)  渥美、秋葉
CBR250R(2眼)

【データ】
走行距離 386km(自宅~ツーリング~自宅)
走行時間 約8時間
燃費 36.5km/L

【今後の課題】
ETCを早く何とかせねば。
みんなはノンストップなのに、オイラ一人のために通過後に待たせて申し訳ないよ。 
4輪用の車載器を軽自動車登録して自主運用だな。
Posted at 2015/06/07 21:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月31日 イイね!

トッポBJで行く酷道・険道・遠山郷

ようやく行ってきました、長野県の最南端・遠山郷に

本来はバイクで行くつもりだったが、嫁さんも行きたいとのことで、狭道対策にトッポBJで出撃!
いや~、マジでMPVで行かなくてよかった。何十キロもすれ違いをドキドキしながら走りたくない。
パワーが無いから登りはきついが、意外と車も少なくて走り易かった。


ちょっと話題になった旧木沢小学校にもよって「たかね校長」も触ってきた。
自分が小学生だった時は木造校舎から鉄筋コンクリートの校舎に建て替えラッシュだったけど、あんまり懐かしさとかは感じなかったな。


人懐っこくて可愛い


上村から下栗の里までは確かに狭い。高所恐怖症だと下を見るのもつらい。
さらに途中で鹿3頭が横断しやがって、余計に緊張してしまった。


天空の里ビューポイントまで徒歩20分。嫁さんが慢性的な気胸持ちだから無理をせず、駐車場にて景色を満喫。




さて、下栗の里からしらびそ高原まで約13km。
標高1,900mまでトッポが堪え切れるかドキドキしながら走行。
やはりパワー不足により1速2速の多用でエンジンは悲鳴を上げながら水温計は上がってくる始末。
後ろからくる車とライダーには素直に道を譲って、オーバーヒートをしないようにマイペースで到着。


やっぱり、雪は無いや。



ホテルの中で400円の高額アイスコーヒーを飲んだら、マグカップのお土産付きだった。


【本日のルート】
東名/新東名高速/佐久間・三遠道路(音羽蒲郡ー鳳来峡)~R151~R418~R152~下栗の里・しらびそ高原~R474~r251~r18~R153~r39~R248

距離:約360km
走行時間:8時間53分

「日本チェンソーアート競技大会in東栄」と「茶臼山の芝桜」の影響によるR151号の渋滞を避けるために、朝一で禁断の高速ワープを使ってしまった。

Posted at 2015/05/31 23:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年05月06日 イイね!

奥浜名湖みかん畑お散歩ツーリング(PCX)

奥浜名湖みかん畑お散歩ツーリング(PCX)

連休最終日に原付二種を対象のツーリング企画が上がったので、PCXで参加してきた。

参加車両は全部で5台。

幹事さんが中華製の原付二種モタードで、原付二種スクーターが「シグナス」「アドレス」「PCX」と揃ったところで、あとカワサキが来れば4メーカーが揃うなぁなんて言ってたら、ピンクナンバー4台の中に最後の1台はCBR1000RRでした。

参加者さんのアップ動画(音量に注意)



1日のスケジュールはこんな感じで。
JAみっかび特産センター⇒三ヶ日みかん畑お散歩コース⇒昼食(三ヶ日駅のカフェ「グラニーズ」)⇒奥浜名湖展望台⇒オレンジロード→三岳山風車の尾根→滝沢展望台







午前中のみかん畑ルート・・・結構狭い道で幹事さん曰く「険道/酷道入門Lv1」とのことですが、軽量小型のスクーターにはもってこいです。
途中の未舗装の部分はドキドキしながら慎重に。コース外したら別の世界へソロツーになっちゃいます。

午後からはオレンジロードを中心に展望台めぐり。
登りは60km/hがやっとだが、フルスロットルでワインディングロードを堪能できました。
3月にもCBRで走ったが、PCXはATだからエンブレ使えず、タイヤの信頼性も低いが、それなり快適に走れるな。1回だけオーバースピードでロックさせたが・・・


ここへのアクセスは四輪じゃあ行きたくないくらい狭すぎ!

夜景が綺麗らしい。
ラーツーの話も出たが、火気厳禁だとさ。



■今日のオチ
アドレスさん・・・3月のもっくるツーリングで一緒に走りました

CBR1000RRさん・・・4月のスカイラインツーリングで一緒に走りました

なのに、お互いに今回と車種が違うからすぐには気が付かなかったorz

■走行距離(自宅から) 236km
集合場所でハイタッチ!driveを休憩中にしたままで走行ログが残ってないから、どこ走ったか全くわからない。

Posted at 2015/05/06 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年04月18日 イイね!

遠州ツーリング~(CBR)

久しぶりのソロツー
最近は目的地も決めずに走り出すから、市外に出てすぐ面倒くさくなって帰路についてしまう。

そんな事じゃいかん! と気合を入れて豊橋バイパスを東へGO

今日の目的地は富士山。 そして、最大の敵は前日食べ過ぎたためのUNKO。

しかし~道の駅掛川まで来ていつものごとく挫折してしまった。

Uターンして来た道を戻るのもなんだから、とりあえず南下して御前崎を目指す事にしたが、途中に富士山静岡空港が有ったから、久しぶりに飛行機の離陸を見に行ってきた。



着いて10分後に出発便が有ったが・・・
やっぱ、つまんねぇ~や。

F-15やブルーインパルスを見に行ってるから、なんか物足りない。

★空港横の通りでYAEHだったのかな? 瞬間的に反応できなくて申し訳なかったな。。。

再び御前崎を目指してバイパスを走っていると、ミラーに赤い車体が・・・

初めて走る道だから先頭は嫌だし、法定速度で走っていたら抜いてくれたけど、3桁巡航は29PSには辛かったぜ、お姉さん。




しかし、御前崎まで行って何やっているんだ。 写真を1枚だけ撮って、灯台まで行ってないじゃん。
しかも、昼飯は地元の名物とかじゃなくて、馴れ親しんだカインズキッチンのセットメニューかよ。



遠州大橋を通ろうと思って、竜洋海洋公園オートキャンプ場の横で休憩。




走行距離 284km
走行時間 7時間45分(ハイドラ起動時間)

帰宅してすぐに寝てしまった。 
やっぱ体力無いな。





Posted at 2015/04/20 20:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「今日は寒いから赤いek🚗で来た。
朝一で安城厚生に行ってから岡崎の整形でリハビリで夕方は内科。暇人なのに忙しい😅」
何シテル?   12/12 11:46
ぐうたらオヤジです。 もう子育ては終わったから残りの人生は自由気ままに遊びたいのに、あちこち痛い????

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

重整備準備1 ドリブンフェイスベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/08 16:57:31
ドリブンフェイス ベアリング交換(取付け編)16652km  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/18 15:01:05
【交換】ドリブンのベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:36:59

愛車一覧

三菱 デリカD:2ハイブリッド ソリオ (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
17年乗ったMPVの後継車として2022年3月27日に契約し、6月27日 生産・7月10 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
久しいぶりにバイクに乗りたくなって2014年8月に購入しました。 何度か転倒でカウルが ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
登り坂や高速道路ではパワー不足を感じますが、車体が軽いから取り回しが楽で燃費が良いバイク ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
トッポBJからの乗り換えです。 トッポはパワーが不足気味で坂道が辛かったから、ekスペー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation