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GC8-6の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2023年7月28日

ステアリング交換(MOMO MOD.08)&ステアリングスイッチ移設 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今まで純正ステアリングを使っていましたが、身長が高い(180cm)&寝たポジションが好きなので、どうしてもステアリングが遠くなってしまい、もう少し手前にしたいと思っていました。

ステアリング自体は純正で不満は無かったので、手前にするために延長アタッチメントも考えましたが、50mm程度の延長で、足りないことも考えられたので、ステアリングも変更することにしました。

ステアリングはなるべく手前に出るようにディープコーンを選んで、使い慣れたMOMOのMOD.08です。
また、ステアリングスイッチも付けないとメータの設定が出来ないので、ステアリングスイッチ移設キットも付けることにしました。
2
まずは純正ステアリングを外します。

エアバッグの誤作動を防ぐため、まずはバッテリーを外します。
昔からの癖ですが、念のため残留電圧があったら嫌なので、バッテリーを外した後にブレーキを3回くらい踏んで、電気を消費し5分くらい待ちます。
エアバックを外す時にいつも癖でやっていますが、これって効果あるんでしょうかね?
3
エアバッグはワイヤースプリング3ヶ所で止まっています。
(場所が分かりにくいので、写真はすでにエアバッグが外れた後のものです)

ステアリング下側の左右のカバー(右側はクルーズコントロールのレバー部のカバー)を外して、ワイヤースプリングを解除しますが、少し分かりにくいです。
4
まずはカバーを外しますが、カバーは引っ張れば外れます。

右側はクルーズコントロールレバーの上側です。
5
左側です。

体が入らず見るのが大変です。
6
下側のワイヤースプリングです。

ステアリングの左側から作業します。
7
エアバッグ本体が外れたらコネクターを外します。

エアバッグのコネクターは黄色いカバーを精密ドライバーで起こしたら外れます。
8
ステアリングを止めているナットを外す前に、念のため上側(頂点)にマーキングを入れておきます。

ナットはそれほど強くは締まっていないので、案外簡単に緩みます。

ステアリング本体を外す時は、ナットを完全に外さず2~3回転は噛ませておきます。
ステアリングを外すために手前に叩いたり強く引っ張りますが、外れた勢いでステアリングが顔に当たるのを防ぐためです。
昔、実際に当てたので分かりますが、かなり痛いのでナットは残した方がイイです。

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