• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月01日

キッズカート日記73(アクセルはアナログである)

キッズカート日記73(アクセルはアナログである) GW前半の一日、強い日差しの照りつける中、中井インターサーキットでおこなわれた細川選手によるカートスクールに行ってきました。

もうこのスクールも何回目でしょうか(笑)
けっこう通ってます。

中井は1-2ヶ月に1回くらいの頻度ですが、来る度にラップタイムは向上しているようです。
本日は平均で26秒半ばから27秒台でした。


向上しているとは言え、細川選手のジャッジにかかると的確に欠点を見抜かれます。

今回のポイントは...

「コーナーの立ち上がりでアクセルを開けるとき、ガバッと全開にすればイイってもんじゃない。リアの挙動を感じながら徐々にアクセルを踏んでいきなさい。」

というものでした。


そうなんですよね。
初心者キッズは恐怖でアクセルを全開にできません。
やがてスピードに慣れてくると全開走行が可能となり、それなりのタイムを出してきます。

しかし、今の息子もそうですがアクセル操作が踏まないorベタ踏みのON/OFFデジタル式なんです。


「それならハンドルにアクセルのON/OFFスイッチ付けたって良いでしょ?
何のためにペダルの踏み幅があるか考えてごらん。」
と細川選手。

リアをスライドさせてステアリング修正して...、というのは見た目はカッコイイですが、タイムを出すという意味では大幅なロス。

アクセルを開けるタイミングは良いが、しっかりリアのグリップが活かせるように徐々にアクセルを踏んでいきなさい、ということなんです。

アクセルはアナログなのです。

これは先日もご紹介した秋ヶ瀬での走り方にも通ずるところがあるかもしれません。
アクセルを早く開けるのは良いが、ノーズの向き、アクセルの開け方が重要と。

以前にみん友さんから指摘されましたが、いきなりスロットル全開にすると一旦回転数が落ちるという特性がキッズカートエンジンにはあるようなので、こうしたアクセルの使い方はこの点でも良いのかもしれません。



私的には実に勉強になる指摘でしたが、息子にとっては
「なんでアクセルを弱く踏む方がタイムが速くなるの???」
と腑に落ちていないようでした。

それはそうですよね...(^0^;)
これを一年生に理解させるのは、先日の「2本の紐」のように簡単にはいかないでしょう(笑)

まあ、指導の内容が高度になるのはいいことなので、親子で新たな試練に立ち向かっていくことにします。


(サーキット秋ヶ瀬練習前の一コマ。子供達は毎回コースを歩いてライン取りを復習しています)
ブログ一覧 | キッズカート | 日記
Posted at 2018/05/01 22:31:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミーハーな私
ターボ2018さん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

吉良ワイキキビーチ&BGM
kurajiさん

温泉探訪804(長野県・白骨温泉泡 ...
a-m-pさん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

【ハスラー】助手席のフロントトレイ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年5月1日 22:50
こんばんは~
アタシの車のアクセルはスイッチで大丈夫そうです(嘘)
大人カートもいきなり全開で回転1度落ちちゃうんですか?
コメントへの返答
2018年5月1日 23:01
ワタクシのもスイッチでOK(笑)
デバイスでガチガチに制御されてますし...

大人のカートは...、分かりません💦
2stエンジンの特性なのかもしれませんし、どうなんでしょうね(笑)
分かったらお伝えします!
2018年5月2日 0:29
こんばんは
キャブレターエンジンの特性を教えるのはなかなか難しいでしょうね。私だったら、つべこべ言わずに踏むんじゃねえ、としか言えないな〜
いきなり開けると流速が不足しがちで、燃料も吸い出されにくく回転も上がりません。極端に大きなキャブレター付けてると、エンスト起きることもあります。庭仕事用のトリマーで調整失敗、経験者です。
流速調整で少しは改善することがありますが、いきなりのベタ踏みを変えた方が早いと思います。
コメントへの返答
2018年5月2日 7:41
こんにちは。
なるほど、キャブレターの特性だったんですね。
カートで始めてキャブを触ったのでいつも苦労させられてます(^_^;)
回転が落ちる様子はカートをスタンドに上げた状態でも確認できそうなので、今度息子に観察させてみようと思います。
キャブを使ってる大人カートも同じっぽいですね。

勉強になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation