• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月11日

AMGカーボンセラミックディスクブレーキ

AMGカーボンセラミックディスクブレーキ 205 C63におけるフェイスリフトの目玉の一つがカーボンセラミックディスクブレーキの初オプション設定(日本仕様では)です。
今まではE63以上にはオプションとして存在していましたが、遂にC63にも下りてきてくれました。
ちなみにカーボンなのは前輪のみ、後輪は従来通りの鉄鋳(?)です。


憧れていたゴールドキャリパー🤩

このローター表面のチリチリひび割れみたいなのは何なのでしょう?
展示車にもありましたので不良品ではないと思うのですが(笑)
お詳しい人がいらっしゃいましたらご教示下さい<(_ _)>


左が前期C63Sの鉄鋳(?)ローターです。
比べてみると大径化している...のかな??

さて、肝心のブレーキ性能...、は慣らし段階なので分かりません🙇‍♂️
納車前の懸念事項は、効き過ぎてカックンブレーキになり、快適な乗り心地を損なうのではということ。
これに関しては、市街地走行レベルでは全く問題ありませんでした。
今までと同じ感覚でブレーキを踏んでもスムーズに停止してくれます(ちなみに私は左足ブレーキ派です)。

ただし高速走行の場合はちょっと違います。
高速道路を下りる際、90km/h→40km/hの減速時にカックンしてしまいました。
家族同乗だったので平謝り...

まあ、慣らしのルールでエンジンブレーキなしの減速でしたし、慣れてくれば大した問題ではないと思われます。
でも、高速走行時の制動力のポテンシャルは垣間見えました。慣らしを終える楽しみが増えました。

あと、当然ながらバネ下はかなり軽量化されていると思います。
今回のフェイスリフトで乗り心地が大分良くなったと感じていますが、このバネ下軽量化が大きく貢献している...のでしょうか?

もしそうだとすれば少々お値段は張りますが、カーボンセラミックディスクブレーキは必ず付けておきたいオプションと言えるでしょう。

耐久性は...
乗り続けていかないと分かりませんね(^_^;)


ブログ一覧 | 205 C63 前期vs後期 | クルマ
Posted at 2019/04/11 09:26:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気象庁さん、早くも梅雨の中休みです ...
superblueさん

広島観光 〜家族案内編〜
こうた with プレッサさん

ガクブル((((;゚Д゚))))) ...
まよさーもんさん

モノタロウの3M ハード・1-L相 ...
ヒデノリさん

ヨーロピアンサウンドコンテスト
セブンC43AMGさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2019年4月11日 9:54
おはようございます(^O^)/
豊橋の工場見学でGT用のカーボンセラミックローターを持たせてもらいましたが物凄く軽い事にビックリした記憶があります。バネ下の軽量化の貢献は間違いないですね~かっこ良さと性能を兼ね備えて羨ましい~(^_-)-☆
コメントへの返答
2019年4月11日 11:39
おはようございます!
豊橋の工場見学ではそんなことも体験できるんですか~?
それは一度やってみたい(笑)
文句なしですが、後は耐久性だけですね。特に寿命が短いとはいわれてませんけれども...
2019年4月11日 10:45
いわゆるヘアークラックですよね。熱の伸縮等でのものでしょうからこのレベルであれば全く問題ないのでは?と思います。実際カーボンブレーキは鉄ブレーキよりも温度にはシビアになる気がします。その辺りが鳴らしが終わってどうなのかものすごく興味深いですねぇ。楽しみにしています。
コメントへの返答
2019年4月11日 11:42
ヘアークラック...

クラックと聞くとドキッとしますが、事前に点検しているでしょうし、何ら問題の無いものなのでしょうね。

追ってレポートします!
2019年4月11日 14:11
こんにちわっ カーボンセラミックが前輪だけでも贅沢なオプションだと感じでおります(笑)

キャリパーシールにカーボンセラミックの表記の奴が売られるぐらいなんでやはり憧れの的なブレーキですよ😄

ちなみに金沢で見たGT Cは後輪もカーボンセラミックブレーキ装着してました( ̄▽ ̄;)






今まで 色んなイベントでフェラーリーやランボルギーニのカーボンセラミックブレーキ見てきましたが全てこのチリチリ入っていた事からこれは通常なのかなと思われます



普段使いだと半永久的と聞きますが 交換となると、、考えたくないですね(((((; • ̀д•́))))カタカタ
コメントへの返答
2019年4月11日 14:53
こんにちは。
お疲れさまですっ!

4足カーボンローターとなるとお値段凄そうです...(>_<)
自分は前輪だけで充分です(笑)

チリチリ、問題ないですよね。
触ってどんなものか確かめてみたいですが、手の脂を付けることに抵抗あります。

耐久性も問題なしとなれば、もうカーボンから離れられなくなりそうですね笑笑
2019年4月11日 17:11
こんにちは。
上の方もおっしゃってますが、カーボンセラミックブレーキは素材のおかげでこんな感じのヘアクラックが沢山入っていますね。
ブレンボのHPで確認できるポルシェ用にもよく見るとチリチリあります。
https://www.brembo.com/jp/car/original-equipment/products/carbon-ceramic-discs
基本的に問題ないと思います。

カーボンセラミックブレーキは発熱するまでは制動力が弱いらしいのですが、街乗りでのその効き方が”弱い制動力”で、高速道路で発揮された制動力が”本来の制動力”なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2019年4月11日 17:45
ありがとうございます!

ここまで言われれば安心しました。
逆にこのローター表面のチリチリこそカーボンの「証」と思えますね(笑)

熱の入らない市街地走行では穏やかな制動、熱の入りやすい高速走行ではしっかりとした制動力...
乗用車としては理想的だと思います(^^)/
2019年4月11日 17:19
こんにちは〜
細かなヒビ割れみたいのはどのフェラーリにも
あったと思います

耐久性はパッドは10万キロ以上
ローターはもっと持つらしいです
これはフェラーリ情報ですが多分同じだと思います

距離を乗るなら
逆にお得かもですね
コメントへの返答
2019年4月11日 17:48
こんにちは!
情報ありがとうございます<(_ _)>

確かにネットを漁ってみると耐久性は高いみたいですね。
こちらも安心しました(^^)

しかしブレーキだけの話とは言え、フェラーリと共通点が出てくるとは...
C63の進化に感動です(笑)
2019年4月11日 19:45
こんばんは(*^^*)

batteryのSOSその後がきになります(>_<)
案外リセットで正常値に戻りますが…どうでしたか?

鉄道のレール理論ですかね?(°∀°)
夏場気温が上り、鉄が膨張してレールが伸びて変形するのを防ぐために継ぎ目にわざと隙間を作りますよね …違うか?(°∀°)
コメントへの返答
2019年4月11日 22:22
こんばんは〜

レール理論…斬新ですね✨
熱入れた状態で観察したら、ヒビ埋まってるかも。今度見てみます。

バッテリーは今日正常に戻りました。
リモート通信上のエラーであることを祈ります。
2日乗らないだけで電圧低下なんて…😫
2019年4月11日 21:38
こんばんは。

バネ下重量の軽減は羨ましいですね^ ^
何しろ10gほどのバルブキャップでも250㎞で走ると遠心力による重量は8Kgほどになるらしいですからネ
250㎞/hくらいで走ってもAMGはどのモデルでも素晴らしい走り、全く不安感がありませんでしたから、高速安定性は文句なしですしそこへ軽量化と高性能化って鬼に金棒じゃですか🤗
コメントへの返答
2019年4月12日 8:15
ありがとうございます。

そうなんですか、バルブキャップだけでもそんなに負荷かかるんですね...

バネ下軽減効果は相当ありそうですね。
勉強になりました。
2019年4月11日 22:19
こんばんは~
ゴールデンバナナ!メーカーは違えどおソロですね♪
キャリパーは同じメーカーかもしれませんね(^^)
耐久性は私たちが使う分にはNO交換で済むかもですね。
交換となった時の金額が・・・・
乗り換えましょって金額ですね(汗)
コメントへの返答
2019年4月12日 8:26
ゴールデンバナナ...ww
そう言われるとバナナにしか見えなくなります(^_^;)

耐久性が高いのは助かりますよね。
ローター交換となれば1つで50万円くらい?
大切に乗りたいと思います(笑)
2019年4月12日 0:17
AMG強化キャリパーはグレイ色、Sモデルは赤、カーボンセラミックブレーキはゴールド。バネ下20kg減。ローターに付着した、カーボンを高圧洗浄で、落とさない方が良いと聞いております。ブレーキダストが全くでない事に驚かれると思います。高温に成らずとも、濡れていても、街乗りでは、抜群のフィーリングです。サーキット走行しなければ、車の耐用年数と同じと聞いております。情報を共有くだされば幸いです。
コメントへの返答
2019年4月12日 8:35
遂にCクラスにもゴールドキャリパーが下りてきました。
今のところ良い手応えを感じております。
まだ洗車していないので実感していませんが、汚れも気にならないみたいですね。
こちらこそ、色々と教えて下さい<(_ _)>
2019年5月14日 13:12
ゴールドのキャリパーめちゃくちゃカッコいいですね...
ブルーのボディカラーに差し色でめっちゃ映えますね!!

耐久性ですが、ネットで情報収集する限り書いてあることがバラバラでよくわかりません😅
交換時期もPCCBの場合ローターに丸いマークが見えるようになったらとか言われていますが、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/657953/blog/38423830/

AMGの場合、最初からこのマークがあるという噂もあり、こちらのYouTubeでも既にマークが見えます。(2分45秒あたり)
https://m.youtube.com/watch?v=XCcIWvwwIjc&t=166s

自分もまだ納車されてないのでよくわかりませんが、参考になればと思います。
コメントへの返答
2019年5月14日 17:57
こんにちは。

どうもありがとうございます(^_^)

耐久性については、周りに聞く限り鉄鋳性よりも長持ちのようです。倍は見ても良いのではとも。
なので自分は何の不安も感じてません(笑)

それとご指摘の丸マーク、自分のディスクにもありました。
さすがにもう交換の時期ということではないと思います...(^_^;
少なくともAMGの場合は交換サインではなさそうです。
2019年8月23日 16:04
こんにちは。セラミックカーボンローターの場合、セラミックの比率が多いと表面に細かいクラックが出来ますが、特に剥がれ落ちることはないです。表面の物性と内部の物性が違うので熱伸縮によってできるクラックです。カーボン比率が多いとクラックはできないのですが、その分ローターの耐久性が低くなってしまいます。セラミックが多い場合はほぼローターがすり減ることがないのでPAD以外、耐久性は良いと思いますよ。
コメントへの返答
2019年8月23日 21:36
こんばんは。
詳細にありがとうございます。
そういう理由があったのですね。まあ、疲労によるクラックではないであろうとは思ってましたが、原因が分かればスッキリです。
納車からまもなく半年。日常使いにも慣れ、もうカーボンセラミックブレーキから離れられない体になりつつあります(笑)
2024年8月6日 16:37
急な質問で申し訳ございません。セラミックカーボンブレーキは交換など
されましたでしょうか。もし実施された場合、実費等を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年8月6日 16:53
ご質問ありがとうございます。
約3年程しか乗っていませんので、交換はしませんでした。ディスクの交換となれば、やはり高額になると思いますが、金額については分かりません。
お答えできず申し訳ないですm(_ _)m

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation