• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2022年07月19日 イイね!

どうする? Gライフ

どうする? GライフG63までの繋ぎの意味で手に入れたG400d。

納車から1年が経過し、乗った距離は5000kmちょっと。
巨体ながら燃費は10km/リッターとまずまずよろしく、燃料高のこのご時世に重宝しています。
乗り心地も極上で、とにかく全てが良く、63を待っていることなんて忘れるくらい...

5000kmに達した時点で大まかな査定を出してもらいましたが、その額は新車価格の約130%。1年落ちの通常モデルでこの数字です。新車で手に入れ、そのまま転売すれば、500万円超の利益は堅いのではないでしょうか。


さて、ここで一旦情報整理。

私がオーダーしているG63は2023モデル(予定)。順調にいけば今年後半に本国発表。来年半ばから後半に日本上陸。但し、遅れる公算大。
・パワートレインはV8 biturbo維持との話もあるが、V6 or V8 +マイルドハイブリッドになる可能性も大いにあり。
・インテリアにMBUX搭載。センターコンソールは他クラスで主流となっている巨大タッチスクリーン式。

G400dの納車が2021年6月なので、次のG63にベンツのサティスファクションプラス(新車乗り換え特典。値引き額が約2倍に。G63だと200万円近い値引き)が適用されるには2023年6月までの登録が必要(通常は13ヶ月以内の乗り換えが要件だが、Gに関しては24ヶ月までOKとのこと)。
まだ猶予はありますが、まだオーダーがディーラーで止まっている段階なので、間に合うかどうかはかなり怪しい。そもそもGクラスはサティスファクションプラスが適用外になるという話も...(なぜ??)。
(注:みん友さんの情報提供により、サティスファクションのサービスは終了したとのことです)

G400dの高値取引は明らかに異常。市場に供給される台数も増えており、価格もそろそろ頭打ちなのではないか?...という個人的観測。


これらの情報から、いつ来るか分からない&新車特別値引きが期待できない&小排気量化しているかもしれない新車のG63を待つよりも、高値のうちにG400dを手放して中古のG63に乗り換えたほうが良いのでは、という結論が出ました。
もちろん、400d程ではないとはいえ、G63の市場価格も上がっていますので、慎重に決めなければならないことですが。

新車のG63に関しては、オーダーは取り下げずにそのままにしておきます。
中身が確定してからでも遅くはありませんので。

中古のG63はオークションを漁ってみることにします。
良い個体に出会えればそれで良し、出会えなければ現状維持。
そんなスタンスでやっていきます。
Posted at 2022/07/19 19:58:36 | コメント(13) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2022年05月30日 イイね!

青のクーペ再び...

青のクーペ再び...久しぶりの投稿となります。
ご無沙汰して申し訳ありません🙇‍♂️

年央にセカンドカーのポロ号の車検を迎えるため、昨年末から少しずつ次期車を物色してました。一方で、ポロ号には全く不満がなかったため、そのまま車検を通すことも考えていたところ、おそらく新型BRZ国内納車第一号(本人曰く)とされるみん友さんのブログに感化されてしまい、試乗→契約の流れへ。



小排気量化+ターボ、あるいは電動化が当たり前のこの時代に、2.4リッターNAを送り出してくるSUBARU/TOYOTAの心意気。感動しかありません😭

ボディーカラーはSUBARU定番の「WRブルー」。
青のクーペって、以前に乗っていたような...笑

ちなみに、なぜ86ではなくBRZを選んだのか聞かれることがありますが、特に性能差で選んだわけではありません。単純にSUBARUというメーカーが好きなことと、神○川スバルの某店長が友人という理由だけです(笑)
本当はMT希望だったけど、妻がAT限定なので、残念ながら我が家はAT一択。
ATだけに装備されているアイサイトを活用して、憂さ晴らしすることとします。



色々とカスタマイズしたくなる車ですが、今回はまず音響から入りますよ!

時間を見つけてレビューしていきたいと思います。

このご時世に契約から3ヶ月で納車にこぎ着けることができました。
色々とご配慮くださった某店長様には感謝感謝です。
この場を借りて、お礼申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


写真は「ポロ君、今までありがとう、そしてようこそBRZ君」の図(某店長様撮影)。
Posted at 2022/05/30 09:51:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2021年09月01日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!9月1日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう7年というか、まだ7年というか...
このコロナ禍でなかなかお会いできませんが、ここで皆様と交流できるのが心の支えとなっています。

出口の見えない状況ですが、引き続き宜しくお願い申し上げます<(_ _)>


さて、これを機にみんカラ登録車を振り返ります。


[C63 AMG ステーションワゴン Edition 507](保有期間: 2013.9.28-2016.9.24)
人生初AMGにして、みんカラデビューのきっかけとなったクルマ。
このクルマで袖ケ浦のサーキット走行していたときに、どこからもなく現れたC63軍団に囲まれて...(笑)
これがかの伝説"大黒63改"との出会いでした。63改入会とともに、みんカラスタート。
今ではあり得ない6200ccのNA、M156エンジン。しかも最後のチューンナップモデル。手元に残して置くべきだったと後悔しています。


[AMG C63S クーペ 205前期](保有期間: 2016.10.4-2019.3.4)
新型C63クーペのスタイルに一目惚れして乗り換えたモデル。
同じC63でも204型と205型ではみん友さんのタイプがかなり異なるのが面白い。


[AMG C63S クーペ 205後期](保有期間: 2019.3.31-2020.11.24)
マイナーチェンジ後の買い換え。見た目で変わったのはパナメリカーナグリルくらい?(笑)
でも、中身はけっこう変わっていて良いクルマでした。
V8、Cクーペとしては最後のモデルか?


[AMG GLA45S](保有期間: 2020.11.29-2021.6.26)
206 C63へも乗り換える気満々でしたが、V8消滅、クーペの設定自体も怪しいとの報を聞き悲嘆に暮れていたところ、AMG世田谷で出会ったのがこのクルマ。
失恋していたところに...と同じ心境で乗り換え(笑)
慣れない背高でしたが、SUVの素晴らしさを教えてくれた一台。


[メルセデス・ベンツ G400d](保有期間: 2021.6.26-現在)
背高クルマの楽しさを知って、ここまでジャンプアップ。
納車はまだまだ先だと思っていたら、思いがけず早くやってきてくれました。


[スマートフォーツークーペ(451)](保有期間: 2015.3.7-2016.11.30)
人生初のセカンドカー。主に通勤用に使用していました。
小柄だけど頼もしい相棒。
2016年11月、信号無視のタクシーに横から突っ込まれ...
全損被害を被りながら、ドライバーはほぼ無傷。今でも涙が出てきます。


[スマートフォーツーカブリオ(453)](保有期間: 2016.12.6 ~ 2020.4.19)
亡きフォーツークーペに変わり登場。451の良さを踏襲しつつ、快適になりました。


[フォルクスワーゲン POLO GTI](保有期間: 2020.4.19 ~ 現在)
サブカー3代目。ドイツ車ではメルセデス一択だった自分に新しい風を送り込みました。メインカーとしても良いくらい、マルチなクルマ。


[メルセデス・ベンツ B170](保有期間: 2008.12.30 ~ 2017.12.01)
夫婦で初めて買ったメルセデス。息子が生まれたときもこのクルマでした。
こちらが乗り換えた後は実家で保管していましたが、8年の時を経て息子のレーシングカートトランポとして復活。こんな日が来るとは...


[スバル エクシーガクロスオーバー7](保有期間: 2017.12.1 ~ 2019.3.31)
レーシングカートトランポ2代目として所有。息子とあちこち走り回ったのは良い想い出です。走って良し、積んで良し、雪道なんのその。残念ながら廃盤となってしまいました。スバルさん、復活させて!
Posted at 2021/09/01 12:59:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年08月28日 イイね!

V8回帰! ...なるか?

V8回帰! ...なるか?G400d納車して2ヶ月。
走行距離がまだ1000km超ですが、評判通りGクラスは死角のない最高の車です。






このGクラス、ディーゼルモデルだと新車が買えるのは2-3年待ちのようで、中古車を買おうと思っても、新車価格から300万円近いプレミア価格が上乗せされてます。
ちょっと異常な感じもしますが、一方でそれだけの価値は確かにあるクルマかな〜と。

さて、近しい方々にはお話していましたが、実は現行Gクラスの最高峰「G63」を今現在オーダー中です。



そう、念願のV8回帰!

C63を降りてから、GLA45→G400dとV8から遠のいていましたが、ハンドルネームに「63」を残していたのは、何を隠そうこの時のため(笑)

オーダーを入れたのは、G400d納車前の今年4月。

実は現行Gクラスの中でG63は納期の読める車種とされており、通常はオーダーから約1年で届くことになっています。

ただ、来年2022年後半にマイナーチェンジが入るようで、私がオーダーを入れた時にはすでに2022年モデルは受注終了、マイチェン後のモデルをオーダーしたことになり、そのため納期は2年近くになるかもしれないとのことでした。

マイチェン後はGクラスにもMBUXが搭載されたりと、他モデルの先進機能が追加される模様と期待していましたが...


ここへきて少し雲行きが怪しくなってきました。


あくまで「ウワサ」段階ですが、2021年モデルを最後にV8は消滅する可能性があるとのこと(AMG含め)。

ご存じの如く厳しい排ガス規制の波は容赦なく車業界を襲い、それに対応すべくメルセデスも続々とEVモデルを送り込んでいます。

先日もGクラスのEVモデル「EQG」が発表間近なんて報道されました。


こうした規制の問題や、昨今の半導体不足、コロナ禍での生産減少等の影響から、生産効率の悪い高排気量モデルは早々に退場してしまうとのこと。

先日、アメリカ在住のみん友さんのブログで、メルセデスUSAでの2022年V8モデルの販売中止情報を頂いたところですが、日本でも同じ流れになる可能性がでてきたということです。

では、2023モデルのG63はどうなるのか?
個人的に考えられる可能性は4つ。

①マイチェン後もV8維持
②新型AMG C63等に搭載されるであろう直4ハイブリッドエンジン搭載など、ダウンサイジング
③完全電動化(EQGへ)
④G63消滅

さすがに③④は無いと思いますが...
もちろん、個人的には①が希望。それが前提でオーダーしていますので。

仮に②③④となった場合、V8のG63を入手するのは新車在庫または中古車という選択になります。

といっても新車在庫は殆どなさそう。

かたや中古車は、ディーゼルモデルとまではいかないものの、すでに割高であり、V8が正式に消えると発表されれば、更に高騰すること間違いなし。



②はねぇ...
ドロドロ感あってのG63ですし、それが失われるのであれば敢えてG400dから乗り換える必要性も感じられませんね。今のところ。

まあ、噂レベルですので、あれこれ心配しても結局は取り越し苦労だったという結論になるかもしれません(そうあって欲しい...)。

何にせよ、オーダーを入れていればいち早くディーラー経由で情報は入ってくると思いますので、展開があり次第お知らせしていきます。

Posted at 2021/08/29 11:33:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年08月20日 イイね!

Gクラスと車酔い

Gクラスと車酔いGクラスへの乗り換えにあたって、一番の懸念事項は

"車酔い体質の家族が耐えられるか?"

ということでした。

"Gクラスはかなり揺れる" "酔いやすい"との情報もネットで散見されます。

もっともGクラスは仕事メインですし、家族での移動はサブカーのポロ号が主体ですので、ダメならダメで仕方ないと思ったのですが。。。

この夏休みになって、家族でGクラスに乗って出かけました。
さほど遠出ではありませんが、天候不良によりあちこちが通行止めとなり、山道を含む迂回路走行や大渋滞の影響で8時間近いドライブに...

しかしながら、今回のロングドライブにおける家族内での車酔い発症は驚きの"ゼロ"。

それどころか、家族から「過去の車(245 Bクラス、204 C350/C63ワゴン、205 C63Sクーペ、247 GLA45S)で最も酔わないクルマ」の称号を頂きました。

正直、揺れることは揺れます。
今でこそだいぶ慣れましたが、過去10年間をAMG脚で過ごした自分にとって、最初は違和感のある揺れでした。だからこそ、家族の車酔いも覚悟したのですが...

良い意味で裏切られました。

揺れても酔わない理由は分かりません。



高い視点からの、開放感のある車内からの景色が酔い止め効果があるとも言われてますね。

理屈はさておき、これで家族にもGクラスを受け入れてもらいました。
長いコロナ禍で遠出が憚れる時期ですが、マイペースでGライフを楽しみたいと思います(^^)

※酔う、酔わないは個人差が大きいので、万人にとって「Gクラス=酔わないクルマ」ということではありません(_ _)
Posted at 2021/08/23 12:13:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | G400d | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation