• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年12月26日 イイね!

ミシュランPSS 結論

ミシュランPSS 結論約1ヶ月ぶりにC63号を転がしました。

11月までは比較的暖かかった東京地方ですが、12月中旬からグッと冷え込み始め、C63に乗ったこの日も。。。



しかし驚きました。
発進時にリアが”ガガガガッ”とESP介入、加速時もアクセルをちょっと踏み込みすぎるとすぐにリアが軽く横滑り。M177の醍醐味が味わえません…(>_<)
濡れた斜面での発進に至っては2速発進でないと無理。。。

2期目を迎えたミシュランPilot Super Sportsですが、どうやらこのクルマには合わなかったようです。

新品購入して1年5ヶ月。距離にして10000km弱でしょうか。
最初のインプレッションはとても良いものでしたが、半年もすると不満が少しずつ出てきていました。

その前のコンチ スポコン5Pは1年程しか履いていませんでしたが、こちらの方が総合力は上な気がします。

まあ、タイヤの種類にかかわらず、そもそも510馬力を19インチの285/30で受け止めること自体に無理があるのかもしれません。
実際、リア20インチのEdition 1ユーザーからはあまり不満の声は聞こえてきませんし。

後期型のC63Sはリア20インチが標準となります。PS4Sの設定もあることですし、タイヤ選びに悩むことはなくなりそうです。
Posted at 2018/12/26 09:51:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2018年12月06日 イイね!

パナメリカーナグリル再考

パナメリカーナグリル再考C63も後期モデルからタイトル画像にあるような縦フィンのパナメリカーナグリルが標準となった訳ですが...

とあるYoutube動画の一場面を見て、ふと考えてしまいました。


新旧C63クーペのマスク比較です。

カメラアングルの違いもあると思いますが、後期型の方がやけに甲高な印象があります。

C63のクーペは独特のオーバーフェンダーとグリル下方の形状ででワイドに見せているのが特徴です。
左の前期型では横一本グリルがマスクの横幅をより強調させている効果があるようにも見えます。

それに対して後期型ではグリルにインパクトの強い縦線が入ってしまっているため、せっかくのオーバーフェンダー効果を打ち消している印象があります。


現在のパナメリカーナグリルのはしり、AMG GT Rはどうでしょう?


同じく幅広ボディーに縦線ですが、違和感は感じられません。
というより、やはりカッコイイ。

C63のパナメリカーナグリルと比較してみると、GT Rのグリルはその形状が台形型になっています。


これが視覚的に下方へと広がる印象を持たせ、その迫力が上手に表現されているのではないでしょうか?


これに対し、C63のグリルは逆台形の形状ですので、なんとなく中途半端な気がします。


あくまで素人判断ですけどね...


でも、先日の朝霧オフでパナメリカーナグリルに交換した車を沢山拝見しましたが、違和感は全くなく、素直に良いと思いました。

この違和感、おそらくはC63クーペのフロントグリル下方形状やオーバーフェンダーとパナメリカーナグリルの相性が悪いことから来るものでないかと推測します。

もちろん、実物を見れば感想は変わるかもしれませんが。


皆さんはどう思われますか?
Posted at 2018/12/06 12:04:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2018年09月05日 イイね!

C63イイね!

C63イイね!おかげさまを持ちまして我が愛機C63Sクーペのイイね!数が「463(シーロクサン)」に達しました(^_^)



それだけですww

460イイね!あたりからじっと張ってたんですよ(笑)

今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️



あ、もう464になってる(爆)
Posted at 2018/09/05 21:29:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2018年07月18日 イイね!

ワンコ vs C63

ワンコ vs C63タイトル画像は実家のワンコ、ロビン君です🐶

両親の話ですと、私がC63に乗って実家に行く際、間もなく到着というときからしきりに吠え続けるのだそうです。

最初はなぜ吠えるのか分からなかったそうですが、ロビン君が吠え始めてからしばらくしてC63のドロドロが聞こえて私が現れるパターンに気が付き、ロビン君がC63の排気音に反応しているのだと分かったそうです。

家の前は様々な車が通るのに、反応するのは私のC63だけとのこと。
人間より遥かに聴覚がいいことに驚いてました。


さて、気になるのはなぜロビン君がC63サウンドに対して吠えるのか...?

考えられる3つの選択肢。

①「あ、この音は大好きなとっし~おじさんがやってきた音だワン! またいっぱい遊べてうれしいワン!!」

②「この下品な音はなんだワン! きっと僕をさらいに来たんだ。怖いワン!!」

③「AMG謹製V8サウンドとアクラポビッチのコラボは興奮するんだワン! 吠えずにはいられないワン!!」


私としてはロビン君とは良好な関係を築いているつもりなので「①」と思いたいのですが。。。
(まあ、③でも嬉しいですが(笑))

なにせ自分で犬を飼ったことがないのでワンちゃんの気持ちはよく分からないのです。
お詳しい方、解答を宜しくお願いします<(_ _)>



ブログ書いてたらまたロビン君に会いたくなりました(^_^)
Posted at 2018/07/18 15:13:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | ペット
2018年07月11日 イイね!

それでも乗る!

それでも乗る!車種を問わずエンジンに火を入れる瞬間って大好きです(^_^)

最近の車はもっぱらスターターはボタン式になっていますが、そのボタンを押す瞬間を大事にしています。ある種の儀式ですね。


話は変わりますが、今日久しぶりにC63号で通勤しました。

我が家は今、このC63とトランポ用のエクシーガ、そして主に妻が使うスマートの3台体制ですが、自宅には2台分の駐車スペースしかなく、使用頻度の少ないC63は隣県にある実家に置いていました。

ところが先月不動産屋から「隣宅のガレージが空きましたので使ってもいいですよ」との連絡が。
最近越してきたお隣さんは車を所有していないため、そのスペースを提供してくださいました(もちろん有料ですが...)。

で、諸々の事情でC63をそこに置くことになったのですが、ガレージのすぐ後ろはおそらくお隣さんの寝室であろうお部屋。
今日は出発したのが午前6時前でしたので、そのままエンジンを始動すると就寝中の枕元に爆音を届ける恐れが...

ですので、エンジンを始動させぬよう、ブレーキを踏まずにスイッチを入れて起動し、ギアをニュートラルに入れてパーキングブレーキを解除。


ガレージは若干の下り斜面になってますので、重力のみで車を出します。

ただし、ガレージの前はそれなりに交通量のある市道ですので、車の往来を確認しつつブレーキで速度を調節。エンジンがかかってないのでアシストがなくブレーキは重いです(笑)
同じくアシストのない重いステアリングを切ってガレージからある程度出たところでバフォンッとエンジン始動。

こうしてお隣さんの快眠を妨げずにすみました(...はず(^_^;)。

クルマをガレージから出すだけなのに私は一体何をしているのでしょう?
犬の散歩をさせている通行人の方の冷ややかな視線が突き刺さります...

とにもかくにも、こんな儀式を済ませて無事に出勤と相成りました。


無理してAMGを所有するというのはこういうことなんです(笑)

AMGの音量がらみで買い換えを決断する話はよく聞きますが、本当に気持ちがよく分かります。
AMGを手放せば、ご近所さんを含めて私以外のみんなが幸せになるのです。


...でも、抜け出せません(T-T)

今日の移動時間、わずか30分あまりの高速走行でしたが、久しぶりということもあり意識してエンジン回して堪能しました。
やっぱり楽しい。。。

ということで、もう少し乗らせて下さいm(__)m

Posted at 2018/07/11 08:10:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation