• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

親子F1観戦記

親子F1観戦記2017年10月7日、三重県の鈴鹿サーキットでおこなわれたF1日本GPに親子で出かけてきました。

F1の生観戦は10年ほど前に富士SWで開催された時以来となります。
正直、人混みがキライなのですが、この度息子がカートを始めたのをきっかけに頑張って足を運びました(笑)


鈴鹿サーキット自体は2回目。
前回はレーシングコースを実際に走りました。車ではなく自分の足で...(鈴鹿シティマラソンという大会です。まだやってるのかな...?)

土曜日のセッションからの観戦で、土曜日は曇天ながら雨は殆どなくドライ走行でした。



観戦場所はグランドスタンドのフェラーリピット正面。


メルセデスの様子も少し見えます。


翌日の決勝を通して、終始自分が注目していたのはピットガレージでした。
息子のメカニックを始めた今、ドライバーを支えるメカニックやピットクルー達の働きぶりに尊敬の念を抱かざるを得ません。なにせ世界最高峰のスタッフですから。


予選ではハミルトンが鈴鹿でのラップレコードを更新しました。
ドライバー本人の技量もさることながら、マシンにベストなセッティングを施したメカニック達の努力の賜物でしょう。

自分もいつの日か納得のできる仕上がりを施したマシンに息子を乗せてあげたい...、そんな思いに駆られました。


息子も興味津々で観てくれています。

初めてカートに乗ったときのアンケートで好きなレーシングドライバーの項目がありましたが、何もしらない息子にとりあえずF1チャンピオンの「ルイス・ハミルトン」と無理矢理書かせて以来、自然とハミルトンファンになったようです(笑)


曲がりなりにもキッズレーサー、セッション中に出される旗やシグナルの意味はきちんと理解していました。


鈴鹿は遊園地が併設されてますので、グランプリ開催中はいつでも遊園地に出入りでき、退屈することなく楽しめました(子供は..(^0^;))。


子供の世話、人混みで疲れ、肝心の決勝日には重い一眼レフカメラを持っていくことを断念。
軽くスマホショットで済ませます(笑)

近年はスター不在だのメルセデス一人勝ちだので人気低迷が叫ばれているF1ですが、やはり世界最高峰の仕事人達を見ていると自分も頑張らねばと奮い立たせられます。

とても有意義なレースウィークでした。


ただ残念なのは、やはりサウンド。
NA時代の身体を震撼させるF1サウンドは全くなくなりました。
あと、マシンが通過した後にはオイルの焼ける臭いも漂ったものですが、今回はそれもなし。

ショーとしてはかなり魅力がなくなった気がします。
時代の流れとはいえ、なんとも寂しいですね。

以上、大雑把な親子観戦記でした(^_^)/~
Posted at 2017/10/11 12:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234 567
8910 11121314
15 161718 1920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation