• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

分不相応のクルマに乗るということ

分不相応のクルマに乗るということ突然ですが、私のC63Sクーペはフルローンです(形式上はリース)。

毎月結構な額をMBファイナンスさんに上納しています。


先日、ファイナンシャルプランナー(FP)が主催する「家計を見直す相談会」なるものにふらりと行ってきました。
私の家計簿を提出し、そこで開口一番FPさんに言われたこと。

「あなたの家計状況でこの車(C63)は分不相応です」

。。。

知ってますよ、そんなこと。

毎月の返済を含め、車に投資しているお金を全て生活費に回せれば、毎日の暮らしがいかに華やかになることか。

でも、この分不相応なクルマを維持することには、お金の話だけでは済まされない大切なことがあるのです。


月初に懇意にして頂いているみん友さん方の忘年会に参加しました。
今のクルマになってから知り合った方々です。

なんと私を除いて、皆さんもれなく組織のトップの方々。
おそらくはクルマ好きという共通項がなければ、まずご縁のない方々でしょう。
社会的責任も大きい方々だけあって、同じ鍋をつつきながら繰り出される会話は刺激的なものばかりでした。





今年は色んなオフ会に参加させてもらいましたが、そこで出会う人は老若男女さまざま。もちろん仕事も。




もちろん、相応のクルマに乗っていてもこうした出会いはあるかもしれませんが、自分の場合は間違いなくC63というクルマがもたらしてくれたものと思っています。

そもそも、みんカラを始めたのもAMGに乗り始めてからですし...


それから息子のキッズカートにしてもそう。


充実したカーライフがなければ、きっとここまで来てないでしょうね。



このキッズカートに関しても、みんカラを通して温かい応援、そして経験者からのアドバイスを頂いてます。

こんなにも満たされたカーライフを送ることができるのは、やはりワンランクもツーランクも上のクルマに頑張って乗っているお陰ではないかと。



そんなわけで、家族やファイナンシャルプランナーの方には申し訳ありませんが、私はこれからも分不相応なクルマに乗り続けることにします(笑)

引っ込み思案な私ですが、カーライフに関しては生涯攻めの姿勢を貫きますよ!



今年一年、いろいろとお世話になりましたm(__)m

来年はキッズカート中心の年になりそうですが、引き続きよろしくお願いいたします。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。


Posted at 2017/12/28 22:26:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2017年12月25日 イイね!

キッズカート日記47(番外編...親父の背中)

キッズカート日記47(番外編...親父の背中)今宵は聖なるクリスマス🎄

みなさん、思い思いの過ごされ方をされていると思います。

息子のキッズカートは冬休み中(...本当はよくないのですが(笑))。

間つなぎに小ネタを一つ。


親子二人三脚で取り組んでいるキッズカート。
「でも実は親父主導でしょう?」と言われるのは日常茶飯事w

それは否定しません(笑)

でも、単に子供がレースしている姿を見て楽しんでいるわけではなく、カートという競技を通して人生に役立つ様々なことを学んで欲しいというのが主眼です。

カートに限らず、子供の習い事なんてそんなものではないでしょうか?

しかしながら、そういうことを口で言っても子供には伝わるわけではありません。
まだ幼稚園児ですので、父親の言うことは素直に聞いてくれますが、もう少し成長してくると「親父は口ばっか...」となってくるでしょう。

私の性格上、口先だけでなく、「親父も頑張ってるんだ」というのを態度で示したい。
カートを指導するようになってから常々考えてきました。

私がレーシングカート経験者で、技術的にも見本をみせてしっかりと息子を指導してあげられれば一番良いのですが、残念ながらそれは叶いません。。。
いや、たまにカートに乗って頑張ってますけどね。練習量では息子に遠く及びません。


そこで愚かにも無謀な挑戦をしてみることにしました。
それは...

息子のもう一つの習い事であるヴァイオリンの発表会でピアノ伴奏をする!

というものでした。




私、ピアノやってました。小学校低学年の時、約3ヶ月。しかも飽きたといってそこでやめました。
もう30うん年前もの話です。
なので、一応楽譜はある程度読めますが、ほぼ素人です。

その私が発表会にて見事ピアノ伴奏を成し遂げれば息子との絆はより一層深まるであろうと思ったのです。

そのことをヴァイオリン教育係の妻と先生にかなり早い時期から伝えました。

発表会の半年前くらいには楽譜を頂きたかったのですが、発表曲って2-3ヶ月前にならないと決まらないみたいですね。

ようやく2ヶ月前になって楽譜を渡されました。
これです。



(一番上段がヴァイオリンの旋律、中下がピアノの旋律)

え?2曲?

かなり焦りましたが、もう後には引けません。

とにかく2ヶ月間でかなり練習しました。
仕事から帰宅して、自宅にある電子ピアノで30-60分の練習です。

ピアノって、両手で弾かないといけないのですが、当然素人には右と左で違う動きはできません...💦
右と左で別々に練習して、いざ両手!
...嗚呼、両手が連動してしまうぅ~

こんな感じでした。

でもひたすら頑張りましたよ。こんなに毎日何かに打ち込んだのって、受験勉強以来かも...(笑)
仕事でもここまで頑張った記憶がありません(爆)

本番はグランドピアノなので、発表会直前になると貸しスタジオに出向いて練習したりもしました。



...そして迎えた本番。

ステージ上のピアノの前に座った瞬間、不覚にも頭の中がパニック状態に...
客席からの「え?何あの素人伴奏」みたいな視線が突き刺さります。

「次はこっちの指~」とか考えることはできず、とりあえず反復練習で染みついた指の動きでなんとか伴奏を進めます。
途中で両手弾きができなくなりました。そんなときは「とりあえず右手の旋律だけは動かし続けて」と妻に言われてましたので、その通り引き続けました。


(ヘルメットは合成です。実際には着用していません。)

そして何とか2曲、およそ5分の演奏を終えました。

とにかく無事に終わった...
なんとも言えない充足感で満たされ、当初の目的なんて頭の中から吹っ飛んでいました(笑)


私が伴奏したことについて、息子は特に何も口に出して言うことはありませんでした。
それは良いのですが、息子と一緒に発表会に出るといってひたむきに努力する親父の背中をみて、何かを感じ取ってもらえればなあ、と思います。
さらにそれをカートで活かせれば!!


自慢話みたいになっちゃいました。

いや、自慢ですよ(笑)
本当にそれだけ練習頑張ったのですから!

来年はもういいや...


さて、おまけで本職(?)の話。



マイカート購入以来付けていた補助ペダルキットを取り外しました。
少し成長した証拠です。
運転感覚も変わるものと思われますので、年明け早々慣らし走行ですね。

来シーズンは各サーキットのレギュレーションも変更になるとの噂です。
正式に発表になり次第、それに合わせたマシンセッティングもしていかなくてはなりません。

メカニックに冬休みはないのですよ...トホホ
Posted at 2017/12/26 00:28:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年12月20日 イイね!

最強のトランポ!

最強のトランポ!キッズカートの2代目トランポとして我が家に迎え入れた「スバル エクシーガ クロスオーバー7 (以下、CO7と呼びます)」。

まだ100kmちょいしか走行していませんが、とりあえず初期インプレッションを記しておきます。

カート用トランポの定番と言えば、ハイエースなどのバンで、ファミリーカー兼務であればミニバンを選択されている人が多い印象です。
確かにこれらの車の積載量は半端なく、万能なトランポと言えますが、小型のキッズカート1台であれば、ここまでの大きさは必要ありません。現に先月まではBクラスで頑張っていたわけですから。。。

また、我が家は私を除いて車酔いしやすい体質の持ち主達で、車高の高い車は望ましくありません。

このような理由から候補に挙がったのがCO7でした。



<カートトランポとしての積載性>
以前のBクラスは、色々な制約上タイヤを外して積み込まなければなりませんでしたが、CO7に変わってからタイヤを付けたまま格納可能となりました。これは大きいですね。


しかも幸運なことにカートスタンドに載せた状態から、ほぼ水平に積み込めますので、力をほとんど必要としません。



実家の父が格納ケースを作ってくれたおかげで、その上に荷物を置くことができます。
あまり重量のあるものはここには置けませんが、天井がそれなりに高いので色々なものを置けます。


セカンドシートを倒せば、かなりの容量を詰め込めますが、残念ながらフルフラットにはなりません。


横から見ると荷室と倒したセカンドシートの間にかなりの段差があるのが分かります。


ただそれも簡単な工夫で解決します。
頻繁に荷物の載せおろしをしますので、汚れ防止のシートをかぶせます。
ちなみにセカンドシートに人を乗せてもカートの積載には問題ありません。
ルーフキャリアボックスを付ける予定ですので、入りきらない荷物があればそちらに入れます。


CO7にはスライドドアは付いていません。
スライドドアはいたずらに重量を増やすだけなので、あえて採用しなかったのだとか。
ただ、ドアはほぼ90度開きますので、両隣のスペースさえあれば大きな荷物の積み卸しに苦労はしません。

とういことで、カート本体、および必要物資の運搬に関しては問題なく合格です!


<走行性能>
試乗の時も思ったのですが、CO7の一番の売りは走行性能でしょうね。
動力スペック自体は大したことはないんです。173馬力/235ニュートンの自然吸気エンジンですが、CVTの滑らかさが相まってスーッと加速していきます。
やっぱりNAはいい!

驚愕なのはハンドリングなのです。
後ろに人が乗っていようがカートが積まれていようがスッスッと曲がりたい方向に鼻先が入っていきます。正直なところC63よりも気持ちよく曲がります。

これ、スバル水平対向エンジンによる低重心化の恩恵なんだそうです。


そういえばC63とAMG GT、似たようなエンジンを積みながらも低く、かつ後方にエンジンを置くGTのハンドリングは全くの別物です。
やはりエンジンの位置ってとても大切なんですね。

重心が低いものだから足回りも硬すぎず柔らかすぎず、本当にちょうど良い。
Bクラスの時は酔い止め予防の薬を飲んでいた息子も、CO7になってから必要なくなったと。

おまけ的で恐縮ですが、アイサイトによる運転アシストも疲労軽減に役立ってますね。
欲を言えばブレーキホールド機能があればもっといいと思います。


<内装>
余計なものはない極めてシンプルな内装です。


私は内装に対するこだわりは薄いので、不満もありません。
使っていくうちに必要なものがあれば後付けすれば良いと思っています。


CO7を一言でいうならば、「走りにこだわってミニバンを作らないスバルが、少しでもミニバン層を取り込むべく作り上げた妥協作」、になりましょう。

結果的に自分にとってはドンピシャでした。

いや、お金に糸目をつけなければもっと良いトランポ候補はあると思います。
ただ、アンダー300諭吉さんのクルマでこのクオリティは感動です。

ただ残念ながらこのCO7、もう間もなく生産が終了します。
もう受注もストップしたのかな...?
CO7に代わる新規車種の予定は今のところないとのことです。
いいクルマだと思いますが、世の中的には需要は少なかったようですね。


何はともあれ、少なくともキッズカートで参戦する2-3年はCO7とともに戦っていこうと思います!

Posted at 2017/12/20 17:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年12月18日 イイね!

東京湾アクアライン開通20周年

東京湾アクアライン開通20周年私の通勤で毎日利用する東京湾アクアライン。

本日12月18日は東京湾アクアラインの開通からちょうど20年になり、地元ラジオではちょっとした盛り上がりを見せています。

神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ有料道路として1997年12月18日に開通。
川崎側の海底トンネル部分と木更津側のブリッジ部分から構成され、総延長は約15km、中心には有名な海ほたるPAがあります。

通行料金は開通当初は3000円、ETC利用で2320円、途中から特別割引が適用され、ETC利用で800円になり現在に至ります(普通車の場合)。

悪天候に弱いイメージがありますが、完全通行止めになるのは年に2-3回程度、台風が直撃するときぐらいですね。
ただ、通勤で使う身としては出勤時、帰宅時の通行状況チェックは欠かせません。


春や秋では出勤時にきれいな日の出を拝むことができます。
もっとも今の時期は行きも帰りも暗闇ですがww


自分の場合、週6勤務で年間300日利用、往復で600回。
距離にして年間9000km!
金額にして1年間で48万円!!

数字にしてみると凄いな、こりゃ...。
上顧客ですね(笑)

こういう上顧客には「渋滞時の通行優先権」(笑)だとか、「通行時速度制限解除権」(爆)などを与えるべきだと思うんです。。。

冗談はさておき、私のアクアライン通勤生活もあと1ヶ月ほどで終わりを迎えます。
幸いなことにアクアライン上でお巡りさんのお世話になったことは一度もありません(笑)
最後まで気をつけます。

今年も残すところ2週間となりました。
寒さも一段と厳しくなりますが、どうぞお身体には気をつけてお過ごし下さい。

Posted at 2017/12/18 07:03:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年12月11日 イイね!

キッズカート日記46(視線!)

キッズカート日記46(視線!)スカッと晴れた12月の日曜日、恒例のメンバー(HAMGさん、スッパイクさん、まる..さん、りこ。さん、kuwaさん、フィジコさん、私)で潮来にカート遊びに行きました。


私は一足先に現地入りし、ホームセンターへ。

郊外型のホームセンターは大きく品揃えも豊富なので楽しいことこの上なし。


こういう光景を見ると興奮ボルテージMAX!
自分も職人になってきたようです(笑)


そして現地集合し、お昼休みの時間帯にレンタル走行となります。


約1名、凄い車に箱替え(゚ロ゚)


ちなみに息子は連れてきておりません。
「タイトルのキッズカート日記関係ないじゃん」と思われた方、今日はけっこう大切なお話しなんですよ。
暇だったら最後までお付き合い下さいm(__)m


サーキットに着くと午前中の持ち込み練習の最中。

「ああ、ジュニアのコマーが走ってるな」と眺めて見ていると、...あれ?


秋ヶ瀬のチームメイトが走ってる(゚д゚)

来年、キッズからジュニアカテゴリーにステップアップする子でした。
パパ曰く「ここ(潮来)なら誰にも気付かれずに練習できると思ったのに」、と。

なぜコソ練する必要があるん?(笑)


それはさておき、いざ自分たちの走行の番。


前置きが長くなりましたが、自分がカートに乗る一番の意味は息子の課題を身をもって検証すること。楽しみは二の次(本当?)。

現在の課題とは、先頃のブログでも書いたとおり、「止まる」「曲がる」「走る」の3ステップを一つ一つ丁寧にこなすこと。
そしてもう一つは「視線」です。

結論から言うと、この「止まる」「曲がる」「走る」こと自体は意識すれば決して難しいことではありません。ただ、適切なブレーキ、アクセルのタイミングはコーナーごとにより異なり、こればっかりは練習量を重ねていくしかありません。
とりあえず、きちっとこれを意識して走るよう、走行毎に伝えることにしていきます。




で、今回の問題は「視線」。

「手前ではなく常に視線を先に置いて走ること」
言うのは簡単ですが、実はこれが難しい。。。

これも意識すればできるのですが、先へ先への視線にこだわり過ぎると、難しいコーナーでは極めて挙動が不安定になり、恥ずかしいことにコース外へのスピンまで喫してしまいました。

これはいけません。
子供に対して「視線!視線!」とだけ注意しても良いことはなさそうです。

けれども、走行している中で、コーナーもきちんと処理でき、かつ視線も遠目に置き続けることができるタイミングがあったのです。

それは...



先行車を追いかけているとき!
(今回GoPro忘れたので前回の走行写真でごまかしてます(_ _))

前に同程度、もしくは少し速い程度のクルマがいると、無意識のうちに視線がそちらにいきます。

上手な子の後ろを追いかける意味にはこういった面もあるのかと、勝手に納得しちゃいました。



「視線を前に!」という抽象的な指示よりは「あの子にずっとついていけ!」という方が子供としては分かりやすいですからね。
これを徹底して遠くに視線を置く習慣を身につけて欲しいです。

私自身のタイムは散々でしたが、それなりの収穫はありました(*^_^*)




問題は先行車がいないときですね。

よくTVゲームでは、自分のベストラップの走りがゴーストとしてコース上に出現し、一緒にタイムアタックするなんと場面を見かけますが、そんなイメージで前を走る上手な子をイメージして走る、なんというのもありなんでしょうか?

良く分かりませんww

何か良いアイデアがあればよろしくお願いいたしますm(__)m




そんなこんなで私も年内最後のカートを楽しみました。
また来年も楽しく走りましょう!!

Posted at 2017/12/11 16:27:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
10 111213141516
17 1819 20212223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation