• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

工具買っちゃいました🔧

工具買っちゃいました🔧ちょっと良さげなツールセットを買ってしまいました🤗



「SIGNET」
みんカラやサーキットでも時々見かけるメーカーですが、実際に手に取るのは初めて。

キッズカートを動かすにはそれなりの工具が必要なんですが、さすがにマイカートを買ってから1年近く経った今では必要な工具は大方揃ってます。
なので全く買う必要はなかったのですが、カラーリングや収納センスに惹かれ...🤤

二子玉川にドーンと本社を構える某ショッピングサイトのポイントが溜まっていたこともあり、それを大量投入してお安くゲットしました👍


最上段はドライバー類、ソケットレンチが収納。


2段目にはメガネレンチとコンビネーションレンチ


3段目にはペンチ、ニッパー、ハンマー、六角レンチ


そして作業スペースの狭いキッズカートでは重宝するミニラチェット。これは嬉しい。


最下段には何も無く、ここに今まで使用していたキッズカートで頻用する工具を入れます。

とにかく綺麗な色のツールです。
汚れるので、できれば使いたくないところです(笑)
Posted at 2018/05/31 11:24:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年05月30日 イイね!

ガソリンスタンド

ガソリンスタンド同じ町内にあるガソリンスタンドが閉店しました。

C63、スマート、そしてエクシーガの3台は、給油はもちろんのこと、ディーラー点検を除くほぼ全てのメンテナンスは自宅から徒歩2分のところにあるこちらでお願いしていました。


聞けば老朽化した地下タンクの交換時期にきているが、莫大な費用をかけて交換するよりは閉店してしまった方が良いとのこと。

いま多くのガソリンスタンドが似たような状況にあるのだそうです。
言われてみれば店じまいしたスタンドが目につきます...


単に便利なだけではなく、ここは息子にとっても車のお勉強をする場所でした。

ここが閉店して不便になったばかりではなく、車の相談を何でもできる身近なお店が無くなってしまったことに寂しさを感じます。

時代の流れなんでしょうかねぇ...
Posted at 2018/05/30 16:08:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年05月28日 イイね!

C63と過ごすカートレス(笑)な週末

C63と過ごすカートレス(笑)な週末基本的に週一日曜日休みの私ですが、その日曜日のほとんどは息子のカート練習/レースに充てているのが現状です。
そんな中でも月に一回程度はカートをお休みして家族全員で過ごすことを心がけています。

初夏を思わせる天候の中、昨日の日曜日はC63を駆って隣県にある妻の実家に行ってきました。


朝食に立ち寄った店でブリリアントブルーのGLCクーペ発見!
SUVにもこの色の設定があるのですね。オーナーのこだわりを感じます。
並べて駐車したかったところですが、空きがなく残念...(>_<)


毎度の自画自賛で恐縮ですが、このスタイルと色、本当にドツボです。
駐車場に停めるたびに写真を撮っているため家族に呆れられていますが(笑)、それだけ好きなんです。


これも頻繁にコメントしてますが、アクラポのマフラー、最高です!
フラップを開ければ市街地走行でも注目される音になりますが、ひとたびフラップを閉じれば静粛そのもの。ノーマルよりも静かなのではと思うくらいです。
良縁により入手できた代物ですが、今まで生きてきた中で5本の指に入るくらいの良い買い物ですね。


今のところの唯一の欠点がタイヤ。
昨年装着したミシュランPSSですが、私的にはC63Sクーペに積極的に取り入れたいものではないです。
グリップは良い方だと思いますが、なにせノイズがうるさすぎ。
最近では静かなエクシーガクロスオーバー7に乗る頻度が多いため余計に感じるのかもしれませんが、快適性では63クーペの良さをスポイルしています。
総合的にはコンチのスポコンが上。
お金がないので履きつぶすつもりではいますが、次はコンチに戻すか、設定があればPS4にいきます。


話はガラッと大きく変わりますが、結婚前から昨年半ばくらいまで、夫婦の共通の趣味として茶道を嗜み、妻の実家近くの社中(いわゆる教室)でお稽古をしてきました。

通いの不便さから妻は自宅近くの社中に変え、同時に息子の本格的なカート活動が始まったのを機に私は一旦茶道から離れることにしました。
で、昨日は改めて先生にご挨拶に伺うことに。

はなむけとして飾り扇を頂戴しました。

余談ですが、茶道に使われる掛け軸、飾り扇等には高名なお坊さんの筆が入りますが、それだけで価格がポーンと⤴(笑)
この扇には千利休立像事件でも有名な京都の大徳寺の高僧の筆が入っています。
家宝にさせて頂きたいと思います。


妻の実家では息子とキャッチボール。
この日初めて野球用グローブを装着しました。付け心地はとても不快だそうですww


田舎で兼業農家やっている妻の実家には広大な余った土地があります。

ここを整地してカート用のプライベートサーキットを作りたいなと妄想してました(笑)
周りは林に覆われてますし、キッズカート1台走っていたところでご近所さんには「豪快に芝刈りしているんだな」くらいにしか思われないでしょうw

そんなのどかな日曜日でした(^^)

来月17日には秋ヶ瀬第4戦があり、それまで再び練習漬けの週末となります。

最後までお付き合いありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2018/05/28 09:49:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2018年05月20日 イイね!

キッズカート日記79(横浜トヨペット 中井インターシリーズ 第2戦)

キッズカート日記79(横浜トヨペット 中井インターシリーズ 第2戦)「横浜トヨペット 中井インターシリーズ 第2戦」デビュークラスの参戦記です。

波瀾万丈の一日でした(笑)

レース前日土曜日に息子にとって初めての小学校の運動会が予定されていたのですが、数日前からその日は雨予報。
雨天の場合は翌日の日曜日に順延のため、レース参戦不可となってしまいます。
(一応、今のところは学校行事最優先(笑))

土曜日未明に小雨となり、開催決定は午前6時半に校門に張り出すとのことですので、定刻に見に行くと...


よしっ!!!
うっかりその場でガッツポーズ💪

無事、運動会は開催され、心置きなくレースに参戦できることとなりました。

実は今回の中井でのレースは特に思い入れの強いものでした。
本ブログでもご報告してきましたが、各サーキットでは初級者向けのクラス設定があります。
ただ、ホームのサーキット秋ヶ瀬では他に参加者がおらず、結局レース不成立のままエキスパートクラスに昇進、ご存じの通り下位で苦戦しております💦

一方の中井インターサーキットでは昨年末のレースに出ましたが、私のブレーキ整備ミスもあり周回遅れ最下位の屈辱...

その恨みを晴らそう...、と言うわけではありませんが、一度で良いから表彰台を味合わせたいという親心から再度デビュークラスへの参戦を決めました。


翌日曜日は快晴。レース日和です。


息子が出るデビュークラスのエントリーは計4台。
最下位さえ免れれば表彰台は確実です。

このデビュークラス、初心者向けということもあり、タイムトライアルでラップタイム28秒を切ってしまうとリバースグリッド(速い子から後方グリッドに下げられる)方式となっています。

息子の中井での練習時ラップタイムは26-27秒台。
順当にいけば後方グリッドになりますが、ここは敢えてタイムを意識せず、与えられたグリッドから実力でオーバーテイクして上位を狙う作戦でしたが...

またしてもタイムトライアルでブレーキトラブル発生(T-T)
10分の走行枠の中で実質1周分のタイム計測しかできませんでした。

...が、そのタイムが28秒ちょっとだったため、速い子達は後方グリッドに下がり、棚ぼた的ポールポジションゲット。


息子は喜んでましたが、私としては複雑な気分です(^0^;)

ま、ポールはポールなので気持ちを入れ替えて決勝へ。

ブレーキも完全修理済み!
優勝の期待がかかります。

そしてレーススタート。
好スタートを決めますが、中井での最後の練習は3週間前、午前のタイムトライアルもろくに走れなかったことが祟り、イマイチ波に乗れません。

そして遂に3周目に1台にオーバーテイクされます。

しかしそこから火が着いたのか、首位を奪還すべく猛チャージを開始します。

しかしコンマ3秒及ばず2位でチェッカー🏁

残念ですが、諦めずに健闘しましたし、2位表彰台。
戻ってきたら褒めちぎってやろうとホクホクしてると...

戻って来ない...
ピット入口通り過ぎてもう一周始めちゃいました...😥


痛恨のダブルチェッカー❗️❗️❗️😱😱😱

ダブルチェッカーというのはチェッカーフラッグ後にピットに戻らず、もう一周してしまうこと。
さらにもう一周でトリプルチェッカー。その先は...?(笑)

モータスポーツではペナルティ対象の行為です。
息子も審議対象となりました。

その結果は...



😭😭😭😭😭😭



そんなわけで、今回も表彰台の神様に突き放されてしまいました...



息子曰く、バトルに夢中になっていてチェッカーに気が付かなかったと...

帰宅してオンボード映像見て、必死にトップを取り返したかったんだなと改めて感じました。
このクラスのファステストタイムも叩きだしてますし...

もちろん、この件に関しては終始息子を責めていません。
そういうルールがあるんだよ、これから気をつけようとなだめました。

息子とカートを始めて一番落ち込んだ日でしたね。。。
結果は神妙に受け止めて、少し休養してから再出発したいと思います。


そんな浮き沈みのあるレースでしたが、とても嬉しいこともありました。


とろのさんが陣中見舞いに来て下さいました(^o^)

噂のかわいいお孫さんを連れて。

エンジン音に怖がる子供もいる中、滞在中は楽しそうにサーキットで過ごしてました。
どうしてもカートに乗りたいんですって(笑)

お待ちしてますよ~✌️

美味しい差し入れまでして頂き、どうもありがとうございました!


<横浜トヨペット 中井インターシリーズ 第2戦 デビュークラス戦績>
天候:晴れ
タイムトライアル:1位/4台中 (ベストタイム:28秒657, 上位2台降格のため繰り上がり)
決勝ヒート:4位/4台中 (ベストタイム:26秒499、ダブルチェッカーペナルティによる5グリッド降格)


Posted at 2018/05/21 00:29:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年05月16日 イイね!

キッズカート日記78(舵角の話)

キッズカート日記78(舵角の話)今回の話はとても大切なのかもしれません。

しかし初めて聞いたことなので、その重要さをじっくり咀嚼している段階の素人パパです(笑)



さて、その話とは先日のレースで監督に指摘されたこと。

「コーナリングの際、ステアリングを一番切るのは侵入時。その後は徐々に戻していき、クリッピングポイントに着いた時にはステアリングはまっすぐになっていないといけない。」

というものです。



言われて気付きましたが、息子はコーナリングの際に徐々にステアリングを切り、クリッピングポイントで最大に切っている状態というのがほとんどです。
極端ではありますが、図にするとこんな感じです。


一方、監督の言う理想のステアリング操作はこんな感じでしょうか。


理系らしくグラフにしてみましょう(笑)

赤線が息子、青線が理想のステアリングです。

大きく違うのは分かりましたが、ではどうして息子の操作はNGなのでしょう?

それはクリッピングポイント以降での問題。

クリッピングポイントについたら、後はアクセルを開けて前に進むのみですが、息子のようにステアリングが切れている状態だと立ち上がり時にステアリングを戻す動作が発生してしまいます。
これがロスだというのです。またこの時にアクセルの踏み込みが強いとリアがスライドしてしまい、大幅なタイムロスに繋がってしまいます。

クリッピングポイントではマシンの向きもステアリングもまっすぐ!
、ということですね。

押して曲がったりだの、舵角のタイミングだの、ステアリング操作もなかなか奥深いことが分かりました。

修行あるのみです。





Posted at 2018/05/16 23:17:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
67 89101112
1314 15 16171819
20212223242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation