• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2021年08月02日 イイね!

大和トンネル4車線化

大和トンネル4車線化先月の話になりますが、日本有数の渋滞の名所、東名高速大和トンネル付近の車線が拡張され、3車線→4車線となりました。

東名ユーザーとしては朗報ですね。

4車線化区間は、上下線とも大和トンネルを中心とした2-3km前後の区間。


(NEXCO中日本のサイトより)

欲を言えば、上りでは海老名SAから大和トンネルまで、下りでは横浜町田ICから大和トンネルまで4車線が続けば理想のような気がしますが...。
現状は中途半端な感じです。

それでも、上りでは大和トンネル出口まで続いていた渋滞が、トンネル手前の4車線化区間で解消され、それなりに効果はあるようです。




やはり今年に開通した綾瀬スマートICから東名に乗れば、渋滞脱出に10分もかかりません。



ちょうど付加車線開通日に、ガラガラの上り拡張車線を走ってみました。
けっこうボコボコで、細かい砂利も気になりました...
飛び石が怖いので、個人的にはもうこの車線は使わないかな(笑)

間もなく大渋滞シーズンが到来です。
どうぞ御安全に(^^)
Posted at 2021/08/02 15:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年07月05日 イイね!

ゲレンデ(G400d)の静粛性

ゲレンデ(G400d)の静粛性人生初のゲレンデ。

少し乗ってみて出てきた感想は山ほどありますが、まず驚いたのはその静粛性。
窓を閉め切って走ると、不気味なくらい外界の音がシャットアウトされます。

堅牢なボディ自体、遮音性が高いものと思われますが、ウインドウを観察すると二重アコースティックガラスが採用されていることが分かります。



窓を閉めていればロードノイズもほぼ皆無。
ちなみに純正タイヤはピレリ スコーピオンゼロという、オールシーズンタイヤです。


音もさることながら、乗り心地もとても良いです。

走行中で最も大きな外音はフロントから聞こえてくるエンジン音でしょう。
本来、カラカラディーゼル音は好みではないのですが、このエンジンは雰囲気のある重低音を発しており、安っぽいカラカラ音は無し(窓を開けると多少聞こえてきますが)。
ディーゼルエンジン音に感動したのは生まれて初めてです。




正直、ゲレンデってマニア向けのイカついクルマってイメージがありましたが、
室内空間の雰囲気はトップクラスのショーファードリブンカーなんですね。
もっとも、これほど乗り降りしにくいクルマはないので、VIP向きではないですが...

ちなみに、この静粛性の対極をなすのがロックの音。
一切の丸みがない大音量の"ガチャッ"音は無骨そのもの。密集住宅街での深夜・早朝時間帯のロック開閉に気を遣うことになろうとは...
これは演出の一環だと思いますが、車内の雰囲気との対比が違いすぎて笑えるレベルです。
こんな摩訶不思議なところもゲレンデの魅力なのかな?
Posted at 2021/07/05 12:37:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年06月26日 イイね!

新旧交代の儀

新旧交代の儀本日「G400d」納車となりました。

先行発売されていたマニュファクチャーEDではなく、先月国内発表された通常モデルです。

注文したのはいつだったかな(笑)
オーダー時はマヌEDか通常モデルか選択できましたが、こだわりのマヌEDだと150諭吉アップ。。。
初めてのゲレンデということもあり、今回は無難な通常モデル、右ハンドルをチョイスしました。



ここでGLA45Sはドナドナ...泣

8年のAMG歴に一旦ピリオドを打つことになりました。

。。。が、しっかり63回帰は目論んでいますので、ハンドルネームはこのままで(笑)



並べて写真を撮らせて頂いたディーラー様に感謝です^_^
Posted at 2021/06/26 22:11:55 | コメント(20) | トラックバック(0) | G400d | クルマ
2021年06月24日 イイね!

箱替え

箱替えタイトル写真は、最近C63クーペからAMG GTSへ箱替えされたみん友さんの車両です。
先日、お披露目オフ会にお邪魔させて戴きました。
おめでとうございます🎉

ロー&ワイドな2シータースポーツカー、羨ましい限りです。
自分も子育てが終わったら所有してみたい!




さて、私のことですが、この度GLAを降りることになりました。

飽きたわけでもなく、まだしばらくは乗りたかったのですが、以前にオーダーしていた車が予定より早く届いてしまったためです。

半年間という所有期間は過去最短。走行距離も2500kmに届かず。。。
消化不良ですが、このクルマに出会って知ったのはメルセデスSUVの楽しさ。
いま世の中でSUVが流行しているのも良く分かりました。
とういことで、次期車もメルセデスSUV。

車に乗る機会が減ってしまったのは、コロナ禍のせいだけではなく、家庭や仕事環境の変化もあります。
乗らないのに価値だけが下がっていくのは、そろそろ耐えられなくなってきました。
なので、次期車は価値の下がりにくいクルマを選択。

幸いなことに、今回のGLAはSUVブーム、また特別仕様ということもあって、乗った瞬間3割落ちが常識とされるAMG車としては未だかつて無い査定額を頂きました。



次のクルマは価値の下がりにくいメルセデスSUV。。。
もうお察しのことと思います(笑)

ちなみにAMGではないです...(^^;)
Posted at 2021/06/24 14:27:48 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年02月12日 イイね!

今年の車活

今年の車活ご無沙汰しちゃいました(_ _)

例年だと1-2月は比較的ゆとりのある時期なのですが、今年は週休半日ペースの多忙な日々が続いています。
まあ、この時世に仕事があるだけありがたいと思っていますが。。。

さて、タイトル写真は先頃発表されたメルセデスEQブランドの「EQA」。
GLAベースの電動自動車です。
今後、GLSベースの「EQS」が出てくるとの情報もあり、政治的な圧力もあってか思った以上に速いペースで電動化の波が押し寄せている印象です。



新しい相棒のGLA45Sも、ほぼ通勤時に駆り出すのみなので、未だ慣らし中。。。
とは言え、慣らし終盤にかかっていますので、それなりに回してはいます。
さすがはM139エンジン。高回転域に達するとその真価を発揮します。
詳しくは、慣らし後のレビューにて(笑)

さて、先日のことですが、ひょんな事から現行G63に乗らせて頂く機会がありました。



ゲレンデのような取り回しの難しいクルマは合わないだろうと、かねてから食わず嫌い的なとこがありましたが、このクルマに乗ってみて、その扱いやすさにビックリ!
そして右足に伝わるAMG V8エンジンへの感動。

やっぱりV8が欲しい...
でも、日常使いには2リッターが良い...

そんな我が儘をかなえるには、やっぱり45と63の2台持ちでしょうか。

自分にとっては無謀とも言える計画ですが、でもどうせ忙しく働くんだったら夢をでっかく持って働きたい...

そんなわけで、早速実行に移します!



話は大きく変わり、建国記念日の昨日、約1ヶ月振りに全休を取れたため、息子と都内北の丸公園内にある科学技術館に行ってきました。


未来のクルマコーナーもあります。


息子はドライビングシミュレーターを体験。


カート時代の名残がここに...(笑)

その後は、靖国通りを挟んで向こう側にあるこちらへ。



訪れたのは建国記念日ですが、日本は皇紀では2681年だとか。
アメリカ合衆国が誕生して250年弱ですから、その10倍以上の歴史があるんですね。

日本に生まれたことを感謝しつつ、本日も仕事頑張ります。
Posted at 2021/02/12 11:59:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@HAM* さん、面白い車ですよ。ただ、クセの強い車なので、その気になったら何でも聞いて下さい😊」
何シテル?   06/14 08:20
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

大渋滞な時に動画配信を幅広くナビ画面で観たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 22:11:22
CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス メルセデスAMG Gクラス
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation