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ロッキードの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2016年10月19日

デフオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
30000キロ走ったので、初のデフオイル交換を行いました。
銘柄は日産の純正指定油脂。
80W 90 GL-5
2
ミッションオイルの時と同じく、注入口から先に外します。
固着はしていませんでした。
注入口も排出口も10ミリの六角レンチで外せます。
排出口の方は大きな工具だと入る隙間が無いので、ショートタイプのレンチの使用をお勧めします。
3
古いオイルを排出します。
結構汚れていました。
4
ドレンボルトは磁石になっていて、鉄粉を吸着させています。
驚くほど着いていました(^^;
さほど強力な磁石ではないので、ネオジム磁石に変えたらもっと取れるような気がします。
5
パーツクリーナーを使用してドレンボルトを綺麗にしたら、元通りに締め付けて新品のオイルを注入します。
6
再び登場の灯油ポンプ(^^)
非常に便利なので、もう定番アイテムです。
しかも100円。
ミッションオイルと比べるとやや黄色いオイルでした。
臭いは同じでちょっとクサいです。
7
注入口から溢れてくるまで入れたらOKなので蓋をします。
ちなみに漏れ止めのガスケットの寸法はミッションのガスケットと同じ、内径18ミリ 外径24ミリです。
なかなか売ってません。
8
抜き取ったオイルの色です。
エンジンオイルほど汚い色にはなりませんが、鉄粉の付着量からして汚れている方だと思います。
これは換えてよかったです。

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