• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年8月9日

スートル サンプルレビュー② DPF再生1回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 9日夕方、お盆帰省の影響かやたら混んでる県道66号においてDPFのPM堆積値が嵩んだので記録開始。
 なお、①では排気温センサを一つだけ挙げておきましたが②ではとりあえずあと2つ載せてあります。
 とはいえ、先にも述べたようにどれがDPFの温度か判りませんし、一応3番が一番温度が上がるので参照自体は3番のみでも問題ない気がしてます。

 走行状況:前半は微速渋滞(~10km/h以下のストップアンドゴー)、途中から2車線の空いてる幹線道に進入の後、京葉道路を一区間(武石ー幕張間の無料区間)だけ乗るもこれまた渋滞orz
2
17時22分、渋滞ど真ん中でDPF再生開始。

 対向車にみん友さんらしき車がおられたものの、挨拶もできないまままんじりと待機。

再生開始時点の前回からの距離:173.9km
3
17時30分、渋滞中故に回転も上がらず排気温度は450℃辺りをピークに上がり下がりしていたものの、微妙に堆積量減少。
4
17時40分、渋滞を抜け60キロ制限道に入ったところでピーク温度を記録。

 途中渋滞を逸れ脱した時点でちょいと踏んで加速したりしたものの、それまで散々ノロノロだったのに半分以上処理は終わってる感じ。
5
17時45分、燃焼終了。

 終了時点での前回からの走行距離が181キロだったので、23分・7キロで済ませたことになります。

 スートル添加時にすでに半分以上DPFが詰まっていたこと、猛暑故に終始エアコン回した状態でのノロノロ運転でこの数字というのは悪くない気がします。

 とりあえず現時点では、何となくだけどスス燃えやすくなってるんでないかなーという気はしますかね?

 あとはこれ以降、区間の100%をスートル添加済み燃料で走ることになるので、再生時の燃えもさることながら、400度前後でも燃えやすくなるという性状から蓄積ペースが果たして穏やかになるか否か、その辺がちょいと楽しみな所ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ交換

難易度:

フューエル1投入

難易度:

【174,973㎞】BKEPアクセラスポーツ20SにエコフォースGを添加。#3

難易度:

燃料添加剤注入 17回目

難易度:

🍶✨😎

難易度:

FCR062添加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ふと立ち寄ったアップガレージでお安い樽バネの美品があったのでゲット。アルト来月車検だから、下がりすぎな気がしてるリアの調整に使えれば御の字(^_^;)」
何シテル?   04/09 20:43
 千葉の片隅に生息してます。  職業は元会計事務、令和元年10月よりトラックドライバー見習い、他に副業で情景模型開発。  ココは主に車メインの整備記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 ロアアームジョイントブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 22:00:56
スズキ純正 スズキ純正イグニス用ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 20:41:15
スズキ(純正) ソリオ用 時間調整間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 20:34:44

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
 両親のご近所通院並びに買い出しの足であるポロが、13年重課税に加え樹脂類諸々寿命・水温 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 スポバが距離9万弱となり諸々維持に金がかかり始めたことに加え、SSTの耐久性や昨今の燃 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
 2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation