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はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2010年11月8日

シフトマウントブッシュ作製と交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
購入材料

① ゴム板 20x100x100 295円
② ステンレスパイプ Φ9.5x91cm 198円


この状態では硬く感じられたゴム板であるが・・・・・
2
材料の切り出し

純正ノーマル品のパーツは左から3個、3個めは流用するブラケット。
アルミ板と薄ゴム板は家に転がってた物。


手強かったのは、厚板ゴムの穴開けとステンレスパイプの切断。
同時に数少ない工具でここまで作ってしまう自分に「いいな!」を付けたい(自爆
3
手持ちのドリルがなかったとは言え、Φ8.5を使って開けた穴にΦ9.5のステンパイプ、いい感じでジャストフィット!

薄ゴム板を貼ったアルミ板は純正ブラケットとの隙間を埋めるモノ。
4
完成

純正品に比べるとゴムの量が増えた分と小さめの穴で何割かは剛性UP!

のはず(笑

※硬度測定結果
 ①黄エッセ 53~54
 ②銀エッセ 55~56
 ③自作品(市販ゴム) 68~70
使用過程品と新品ゴムとの差もあるが、硬度は2~3割高かった。
5
こだわったのは、ボルト締めに対ししっかりカラーを入れた事。

効果はともかく久しぶりにモノ作りの楽しさを味わいました(汗

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