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はっせの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2022年12月13日

自作ピラーバー アップデート

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ピラーバー自作当時

コの字金具とバーとの間はアルミ角パイプ+ワッシャーにて微調整&強度確保
しかし、実車装着となるとカラー2個+ワッシャー4枚を入れるという指先の器用さを求められた訳で .....
2
アプデ ①

重いスチール製だが、寸法・形状的には悪くないので採用した 。
φ10/18x10
※ボルトはM8、パーツレビューはこの仕様
3
アプデ ② 2022.12.13

車検準備で取り外した時、スチールカラーが錆びてることに気づいた !
NCナイロンのカラーは、お宝パーツとして承知していたが、2個しかないため使わなかった 。
今回の錆発覚で再度お宝パーツを漁ると φ8/19x30 のアルミカラーを発見 !
10mm厚のカラー2個切り出した 。
4
NCナイロンカラーは、φ8/25x10 と外径が大きめだが 締め上げれば 問題はない 。

パイプを補強部材として使う際は、潰さないことが鉄則だが、止むを得ない場合は 有効な断面積を確保することが必要
自分の場合 □15アルミパイプで潰れ防止カラーとして入れてある 。
5
2023.01.13

車検後再装着、すっきりピッタリ問題なし

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