• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまもとのブログ一覧

2015年04月03日 イイね!

ケイマンGT4とGTSの加速力差

また、カタログスペック系ネタですがmotor sport誌のネット版で、GT4とGTS(PDK)の0~200km加速の比較ビデオがあります。https://www.youtube.com/watch?v=suFaNSwQQdY#t=24

同時スタートからの車速を、画面の上下で両車比較できる形で録画してあります。
下記は、スタートしてからの経過時間ごとの両車の到達スピードです(画面のタコメーター内のデジタルスピードメータからの読み)。
      スタートダッシュで時間経過毎の両車の到達スピード (Km/h:時速)
GT4(6MT) 12  26  38 49  61 73 80 89  98 107 115 123 130 134 140 146 153 159  
GTS(PDK)  13  29  43 55  66 76 84 92 100 107 114 121 128 134 139 144 150 154

上記続き   164 169 174 179 183 185 189 193 197 201 205 208
上記続き   159 164 168 172 176 180 184 187 191 194 197 200


 意外とほとんど変わらず、100kmまでだったらGTSがちょっと早く、150km超えたら少しGT4が速い位。  個体差でしょうか?
 
 GTSはPDKでローンチも使ったと思われますが、スタートダッシュもあまり変わらず、また、セカンドまでは高回転時の伸びもあまり変わらないですね。

 また、シフトアップは、PDKもレッドゾーン以上の7800回転でシフトアップされてます。 リミッターはレッドゾーン開始の7600ではないんですね。
Posted at 2015/04/06 12:16:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月01日 イイね!

車両完成  だそうです

 10日ほど前聞いたところ、ステージは「ペイントショップ」とのことでしたが、3月31日時点では、「車両完成」「船積時期未定」との由。 工場の横の車だまり?でたくさんの車に囲まれてちょこんといる姿を想像します。    そういえば、どこの工場なんだろう??  ケイマン・ボクスターはいくつかの工場で作られているとか。  どこに今いるんだろう?(笑)
 今月の中旬くらいの船には乗れるでしょうし、とすると5月中旬には日本着、5月末頃までには納車かなあ、と思いながら、みん友さん達のブログをのぞいています。

 GTSは、みなさん性能的にはたいへん満足されているみたいですが、やはりきしみ系やコトコト音は出ることが少なくなさそうですね。 こればっかりはホントに個体差で、同じ型でも、レクサスのISも1台目の250は結構あっちこっち出ていて、2代目の350はほとんど出てませんでした。
 ポルシェは、性格も大きく違いますし、出て当たり前、出なければラッキーという感じでいた方が精神衛生上よさそうですね。   それでも出たら何とかならないかPCに泣きつきそうですが・・・・・。
Posted at 2015/04/01 12:55:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

ケイマンGTSの加速が、カレラ(991)より速かった(カーグラフィック) 

 子供っぽい話で恐縮ですが(こんなカタログスペックっぽいのは好きなので)、今月号のカーグラフィックでアルファロメオの4CとケイマンGTSの比較記事があったので買ってみたところ、ケイマンGTS(6MT)の実測テストが載っており、
   0~100K㎜ 5.06秒、0~400m13.10秒。
    ・・・一人乗りや、PDKだったらいよいよ実測4秒台ですね。

 一方911(991):PDKは、12年8月の同誌テストで
   0~100K㎜ 5.3秒、0~400m13.3秒。
    ・・・911は暑い時期のテストでその影響もあるかもしれませんが、何かうれしい気分。

 特に、カーグラフィックでは、ボクスターS:6MTの記録は、
   0~100K㎜ 5.9秒、0~400m13.9秒と、カタログ値と比べてちょっと差が大きかったので、今回の記録でほっとしたような・・・。

  カタログ上はケイマンGTSとボクスターSは、25馬力差。 実馬力差が結構あるのか、個体差か、季節の違いが、ドライバーの違いか ・・・それらの複合??

 ところで、生産状況は先週聞いたら、ステージは「ペイントショップ」との由。 こまかく分かるんですね。 ネットで生産工程紹介のYoutubeを見たら、なかなか面白い。 
 これから、エンジンや各種装備を組みつけたら出来上がり。そして船に乗って・・・。
Posted at 2015/03/25 17:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月18日 イイね!

アイドリングストップ ~米国仕様との違い

 米国版のコンフィギュレーターの標準装備のところをを見ていたら、Auto Start Stop Function. retains last selected setting after vehcle restart とあります。
 つたない直訳だと、「自動車を再始動するときは、アイドリングストップは直前の状態を保持します」になると思われます。 一度オフにしたら触らない限りオフになったままになるということと思います。

 時に慣らしの時など、「エンジンを再始動するたびにアイドリングストップボタンを押して解除している」「初期状態をコーディング等ででもアイドリングストップをoffにできないのだろうか」とのブログの記事を見かけますが、米国仕様では実質的にできるみたいですね。
 デイライトの件といい、メーカーではなく、日本のお役所の注文(事情)でこのような日本仕様になっているんでしょうね。 

 ついでながら、標準のオーディオは、ボクスターは185W(7スピーカー)で、ケイマンは235W(9スピーカー)ということが分かりました。 ケイマンの2つの追加スピーカーがどこについているのか、音に差があるのかは???です。
Posted at 2015/03/18 17:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日 イイね!

生産開始・・・・ ポルシェの買い方


 13日に聞いてみたら、生産中のステータスになっており、近々生産完了見込みだそうです。
 その後船に揺られて・・・・、5月中旬から6月上旬位の納車見込みらしいです。 ほっとしています。

 やっとここまで来ましたが、初めてのポルシェ購入。 国産車とは異なる独特な手順も少なくなく、これまでネットの情報にはずいぶん役に立ちました、

 新車でポルシェを買うことはもうないかもしれない(多分ない、できない)ので、忘備録がてらにまとめてみました。

ポルシェのディーラーについては、ネットを見ていると、誤解や思い込み、都市伝説っぽいのも少なくなく、いろいろとネットで拾ったものも含め、私なりの印象を。

1 価格や納期
① まず、「ホントの価格」
  「ボクスター 622万円~」「マカン616万円~」(15年モデル)
 この価格を見ると、「これなら・・」と思える時があります。
 もちろんこれも、ホントの価格ではあります。
 この金額に一応基本的な「走る、止まる、曲がる」及び日常使用に必要なAC等、最低限の装備やナビまで一応きちんとこの値段で付いています。日常使用も可能です。しかし、素うどんの状態です(当方PC担当者表現)。15年前のS2000の標準装備位の印象ですね。普通、同じ車種にはいくつかのグレードがあり、グレードごとに各種装備がパッケージで付いてきますが、ポルシェの場合エンジンごとにスタンダードグレードしかなく、追加装備はすべて個別に~オーダーメードという形ですね。

 まず、右・左ハンドル、AT・MT、色を選び、シート(5種類)、内外装や走り関係、便利関係、計100種類位あるオプションの中から欲しいものを(払えるもの)を組み合わせながら選択します。
 素では、ミッションはMT、エアコンはマニュアル、ヘッドライトはハロゲンです、電動折畳ミラーも付いていません。

 まず、最近普通のAT(PDK)が+約50万円、HID28万、それにマットやオープンだと必須のウィンドディフレクター5万、これだけで素ボクスターでも700万円を超えてきます。

 いまどき軽にも付いている機能、オートエアコン14万 スマートキー16万。 電動折畳ドアミラー5万、シートヒーター7万・・とすぐにプラス50万。
 
 「折角のポルシェ」で「ポルシェらしい走りの装備」、「ちょっと高級・高質に」と思うと、
 名物のスポーツクロノ37万、PASM26万、スポーツエグゾースト40万、20インチアルミ52万、レザーインテリア58万・・・。  800万円を超えてきます。

 このようにオプションを加えていくと、上級モデルのSの価格を超え、だったらと「S」をと考え、それにオプションを加えるとGTSの値段に、 GTSにオプションを加えていくと素911の値段に・・・となっています。
 そして、オプションはそれぞれ実に上記のようにポルシェ価格(極端にはステッチの糸の色変更30万円とか・・)ですが、将来の売却時にはあまり査定に反映されないとか。(汗)
 また、この高いオプション、きっぱりと明るく「値引きはありません」とのことでした。

② 値引き
 昨年末の新聞折込チラシで、BMは3シリーズ100万引き、5シリーズ150万引きの文字が。
 ベンツも友人がAクラス在庫車を購入し100万近い値引きだったと言っていました・。
 ポルシェだと、ネットでは、「値引きの話はなく請求書通り1円単位までそのまま払った」という方から、「希望と異なる在庫車でよければいう条件で数十万円の値引きがあった」等、様々な情報がネットにあります。
 基本的には見込み発注の在庫車(納期を急ぐユーザー向けに、ディーラーが適当に仕様・オプションを決めて発注・取り寄せている車)だと時期や店によっては意外な値引きがあるみたいですが、希望どおりの注文車だとかなり厳しめな感じ(10万未満の端数カット +α?)ですね。
 経費については、ブログ等では納車費用カットの方も少なからず。又、しっかり車庫証明もカットという人も少なからずおられてほっとしました。(私は車庫証明カットまでは言い出せませんでしたが)

③ 納期
 国産の場合、一般的に1~2か月が多いですが、在庫車でなく注文車の場合
 ア 受注後に、ディーラーからメーカーに生産申込み
 イ 注文から数か月後に生産予定月決定(生産月の2・3か月前)
  (車種、左右ハンドル、PDK(AT).MT、色(特別色)等により約2か月位~1年後)。
 ウ 生産後船便で日本へ(一か月~一か月半)
 エ 日本着後日本仕様への整備をして各ティーラーへ(半月~)
 オ 各ディーラで納車整備後引き渡し
 
 イの生産予定月の決定(生産枠の確保)は、ディーラーにより強い・弱い(速い・遅い)等のうわさもありますが真相不明です。営業マンは後のクレームがないよう実際の見込みよりちょっと長めに「この頃までには」と伝えることが多いのか、当初の納車見込みより早まったとのブログも良く見ます。   私の場合(ボクスターGTS)は当初納車まで10か月位と言われ、紆余曲折(ボクスターの生産枠取れずにケイマンに変更)あったものの概ねそれ位になりそうです。

 生産開始後は、生産中、生産済み・船輸送中、日本着予定日とかが、それぞれのステージに毎にディーラーでは、調べれば分かるそうです。・・・いちいち調べて客に伝えるかどうかは、店・営業マン次第みたいですが。
 日本到着日が分かれば、いよいよだいたいの納車日が決まります。・・最終支払いの準備が必要になります(汗)。

 トータルして、注文して納車まで、早くて5か月程度、普通7・8ケ月、人気等により1年以上ですね。この間の忍耐も新車のオーダーポルシェを買う楽しみの一つ・・・かもしれません。

 発注から納車まで随分かかるのでその間に、モデルイヤーが変わったりして価格改定があることがあります。 この場合、「生産月現在の価格」が適用されるというのが、正解のようです。

 できあいオプションの在庫車をすぐ(多少?安く)買うか、オーダー車を定価に近い価格で気長に待つか、最初の悩みどころです。


2 商談から発注、納車
 ①店舗訪問
・まず「買う意思がある、購入を検討している」ことを確実に伝えることが大事と思われます。
 事前にアポを取ってもいいし、直接行ってその場で伝えてもいいし。
 こちらから伝えないと、黙っていては先方もお客さんの心の中は読めないので、特に忙しい時など, 期待した対応が受けられなかった、といったことも場合によってはあるようです。

・試乗
 一般的には、かなりゆっくりめの試乗をさせてくれます。国産車の場合、「決まった道を10分程度」と形だけの所も多いですが、好きな車種を納得いくまで試乗させてくれますね(もちろん該当試乗車があればですが)。 (南の方には、メーカーデモ車がある時以外試乗不可の店もあるらしいです)

・ カタログ、オプションの選択
 車種ごとのカタログは、ハードカバーで100ページ以上と、なかなかの充実・豪華版で読み応えもあります。
 ただ、国産車のカタログと違って、グレード別装備一覧みたいなものがなく、どの装備が標準で、何がオプションかが分かりにくく、価格の記載もありません。また、例えばボクスターは25年モデルからタイヤ圧モニターが標準装備になっていたりとかのサプライズ(カタログと異なること)もあります。

 オプションは数えきれないほどあり、いちいち営業マンに聞いてもきりがないので、自宅のパソコンでポルシェのホームページにある「コンフィギュレーター」というのを使ってオプションの組合せと価格を悩みます。
 このコンフィギュレーターは選んだオプションは画面に反映表示され、中々面白く飽きません。
 ただ、内容の説明がなかったり直訳だったり(極端には「エリミネーション アルカンターラ」~アルカンターラをはずすという意味で、GTSの場合、これを選ぶと内装のアルカンターラ部分が本革に変更になるとの由)分かりにくい部分がいくつもあります。
発注から生産月決定=オプション決定までの待ち時間の時間つぶしには有効です。
ディーラーにもこのコンフィギュレーターとほぼ同じ大画面のものがあり、これを営業マンに操作してもらって、これををみながら相談しつつ検討することもできます、
 メーカーオプションの最終決定は、国産車と異なり、発注時ではなく、車の生産月決定時まで変更可能です。(その間悩みが続きます)

③ 注文
 オプションが概ね固まったら、最終商談後注文になります。申込金(1割位)を注文時または所定の日までに入金します。 契約書には申込金はキャンセルしても返さないとあります(汗)。
 注文時等の記念品は・・・・・、当地or私の場合なしでした(ちょっと涙)。

③ 生産月決定
 前述のとおり、この時にオプションを確定させます。
「そろそろ生産月が決まります」という予告から「決まったのでオプションの確定を」まであまり日数がないことが多いみたいですので、心の準備が必要です。
 生産月が決まると、そこから納車まであと半年(生産までに2・3か月、輸送・納車整備に2・3か月)近くあるものの、いつまで待てばいいのか分からない状況からは解放され、ちょっとほっとします。

④ 納車日決定
 輸送船の日本着予定日がわかると、おおよそのディーラ到着予定日が分かり、ディーラーオプション取り付けやコーティング等の納車作業見込み日を加えて納車予定日が決まります。自宅納車の場合、車両用トラックでの配達のようです。(私の場合納車費用カットしてもらったので、バスでボチボチ迎えに行く予定です) (汗)
 店によっては、到着直後の厳重にあちこち輸送用保護がしてある状態の車を見せてくれるそうです。

⑤ 納車
 レクサスの特別スペースでの納車式ようなイベントは特になく、比較的淡々と言うか普通に、みたいですね。ガソリンも当地は1/4位とか・・。 納車記念品もキーホルダー程度??。
(レクサスは、ガソリンはもちろん満タンで、モエのシャンパンや、テディーベア等々記念品も楽しみですが、 ---その分レクサスは定価:値引き原則無しなのでそれぞれですが)

 長ーい3000kmの慣らし運転がはじまります。

 
Posted at 2015/03/11 10:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 http://cvw.jp/b/2284167/42638059/
何シテル?   03/22 18:09
やっとボクスターに手が届きかけて、来年6月頃までに^納車見込みとなっていましたが、生産枠がなかなか確保できず、なんと屋根付きに変更になりました(笑)。 何とも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ポルシェ ケイマンGTS (2015年6月納車:生産枠がうまく取れずボクスターGTSから ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation