9連休、ゆっくりしております。3連投です。
家内がCTに乗り換え一月ほど立ちました。
高級感というほどはないにしろ、そこそこ上質な内外装ですし、ちゃんと走るし、夫婦にはちょうど良い大きさ。 そして実にかゆいとところに手が届く、日本人による日本人のための便利な車です。
薄味ですが、さりげなく、よく気がき上品な良妻タイプ。 5年間オイル代も含めメンテ無料(除:車検)
やんちゃで元気、不便で点検・オイル交換が1回5万円~ の待っている車とはえらい違いです。
(ちなみに右の白い車は、CTのフロアマット代で買えた車です。ノントラブル実用性抜群。こんな車も好きです。 車って、まあ、面白いですね。)
日常生活でCTの「いいね」と感じていることを思いつき順で羅列します。
・ シートポジションメモリ
家内と実質共用で頻繁に運転を替わりますが、シート、ドアミラー等が、それぞれの持っているキーに併せて、ドアを解錠すると自動的に併せてくれます。 前車では乗り換えるたびにシートリフターをコキコキ、ドアミラーは「ま、いいか。気をつけよ」でした。
・ オーナーズデスク
ナビの目的地設置は結構面倒で、また走行中は操作できないとかありますが、運転中でもハンドルに向かって一言「オーナーズデスク」で、コールセンターにつながり、「○○様、どのようなご依頼でしょうか」 「××に行きたいのですが」 「△△町の××でよろしいでしょうか、ではナビの目的地を設定します」
・ 燃費、静かさ
ハイブリッドなんで当たり前です。 エコモードで普通に運転しています。 気軽に遠出できます。
今日は熊本から日田まで、山越え往復180km 燃費26km/L。 レギュラー7Lで1000円位。
IS350の頃だったら、山越えだと往復9km/L ハイオク20Lで3000円、1/3です。
・ 電気式ATレバー
走行後、パワーをボタンを押して切るだけで、自動的にPレンジに。 ワンタッチ。
・ レアなアルバムや曲名の自動探索
英会話CDなどかなり特殊なCDまでも、ワンタッチでGリンクとやらを経由し、タイトルを探してきてくれます。
また、ハードディスク内のアルバムや曲を、実に分かりやすく整理してくれ、呼び出しやすいです。5代目くらいの録音ができるナビですが、ダントツに使いやすいです。
・マウス風ナビ操作
意外となかなか使いやすい優れものです(最新版は、タッチパッド方式になっていますが)
Posted at 2014/12/28 10:17:36 | |
トラックバック(0) | 日記