S-FV
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前車プリウスαからの9万7千キロで購入したマジックミラー号(笑)
アイドリング時に生じる微動のノッキングが気になり購入したディーラーに再三にわたるクレームにもかかわらず改善しないため、6千キロ走行したので、ディーラーにてオイル交換を実施。
目的はワコーズのS-FVの投入。
効果がどんなものか初めての試みだったが、YouTubeなどを参考に害はないと判断したが万が一に備え保証期間中のディーラーにてオイル交換(笑)
オイル交換後2日ほど経ち休みの日のエンジン始動前にS-FV 300ml分のオイルをホームセンターで購入した園芸用の注射器で、抜き取ってみた。
写真でも分かるように2日しか経ってないのに大分汚れているって言うかホントにオイル交換したのか問い合わせしたくなるほど。
きっと長年の汚れがオイルパンにたまっているのだろうと自分に言い聞かせた(笑)
オイルを抜き取りヤフオクで購入した缶が潰れてしまっている(苦笑)ピットワーク S-FVを投下。
投下後、缶に残ってしまった旨味成分(笑)を余すことがないように50ml余分に抜いたオイルを缶に加え洗い流すように流し込んだ。
投下後約400km走行した。結果は、あまり微動のノッキングは改善されていないと思うが、燃費が大分伸びたのには驚いた‼︎
普段から高速道と一般道の半々で約10km/lの燃費(満タン方式)だったが、投下後は12.2km/lの燃費計表示からの4時間アイドリング状態で11.0km/l ‼︎
投入前だったら4時間もアイドリングをしていたら9〜8km/lが予想されたが、暖房もon状態だったのに10km/lも切っていない。
そう言えば最近出勤前の暖機(約5分)をしても燃費計は前日と差がないなぁ〜とは思っていた。
ボルボ240に乗っていた頃にS-FVに出会っていたかったなぁ( ´ ▽ ` )ノ
絶対にオススメの一品‼︎
2
驚きの抜き取り作業‼︎
3
暖機onで4時間アイドリング後の帰り道。
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