• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

ドアパンチから身を守ろう!

ドアパンチ跡・・・。
これは、車を駐車するうえで、どうしても付けられてしまう傷である。

半ばあきらめの気持ちになっている。
しかし自分でドアパンチから、未然に身を守る方法はないだろうか?

私はインプレッサスポーツの納車後、ドアパンチから愛車を守りたい思いから、いくつかの方法を試すようになった。その中でも有効だったものを挙げてみる。

なお、これら方法の共通点は、ただひとつ。
ドアパンチされるリスクの、”より低くなることをする” という事である。



1.駐車する列の、一番はし側に停める。


これがドアパンチを防ぐ上では、一番効果的だと思う。

まず、駐車する列の一番通路側が空いているか確かめる。
空いていることを確認したら、次に通路側の駐車スペース線を踏んで車を停める。
こうすれば、隣の車の空きスペースを広く取ることができる。
隣車の空きが広く取れれば、ドアパンチされる可能性がほぼ無くなる。



2.混雑する店舗入り口に、近い場所への駐車は避ける

ショッピングセンター等の、車の出入りが多い場所への駐車の場合。

店舗への出入り口近くは、駐車する車で混雑する。また、店舗出入り口近くに向かう車も多く、列をなす。

そしてなにより、出入り口近くに停めようとする車は、女性やお年寄りが運転していることが多い。偏見になるかもしれないが、この女性やお年寄りの方々は、自分の車への関心が薄い人が多い。そしてその関心の薄さは、他人の車にも及ぶ。

彼らから、自車を守るためにはどうすればよいか。答えはとてもシンプル。
危ない人達がいる所から、離れた場所に車を停める。

店舗出入り口が混むのなら、店舗から一番離れたところに車を停める。第一駐車場が混んでいるのなら、たとえ1台分の駐車スペースがあっても潔く、空いている第二駐車場に向かう。すべてはドアパンチから身を守るために・・・(^^;

しかし、この離れた場所に停める行為。ドアパンチ以外にも別の利点がある。混んだ所から離れるため、店舗に向かう歩行者をはねる可能性が低くなる。また、左右を見ていない車からの、もらい事故が減る効果もあるのだ。混んでいないことの利点は大きい。

もし自車の助手席に奥様が乗っているのなら、事故防止のために離れて停める、と言ってみてはいかがだろうか。
(一番スマートなのは、店舗入り口近くで奥様を降ろして、あとで追いかけるという方法なのだろうが(^^; めんどくさいです(笑))



3.どうしても、狭い場所に駐車する場合は、ななめ停めをする。



この停め方は、停めるスペースが狭い場合の最終手段となる。

両となりの車で、左右どちらがドアパンチしてくる可能性が高いだろうか。私は、右車の助手席側と助手席後ろ側がドアパンチしてくる可能性が高いと推測している。

これは、運転手より同乗者の方が、車への関心が薄いと推測できるからである。

このことを考慮して、右車の助手席・助手席後ろ側のスペースを広くとり、かつ左車の運転席のスペースも確保する停め方を考えたとき、この方法にたどり着いた。

しかし、この停め方もどれほどの効果があるかは、微妙である(^^;
ぶつけられる時は、何をやってもぶつけられるからだ。


4.最後に、これらの方法によってもドアパンチされるという不幸が起こった場合。

この時は、いさぎよくあきらめるに限る。与えられた駐車スペースの中で、最善の方法を尽くして車を停めたのだから。イライラしても何も解決しない。

それよりもこの痛みをバネに、より良い方法を考える方が精神衛生上もよろしいと思う。

私も1箇所、ドアパンチをもらっています(^^; 
光の反射角が変われば、はっきりと見える傷です。
でも、できたものは仕方ありません。
これ以上、傷を増やさないことを意識して、車を停めるようにしています♪
ブログ一覧 | 安全運転・省燃費運転 | 日記
Posted at 2015/06/23 17:47:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な洗車
2.0Sさん

日替わり定食を実食ーーー🤗
narukipapaさん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

プロジェクト ラ族 ~蜜 ...
銀二さん

愛車と出会って1年!
☆時間よ止まれ☆さん

この記事へのコメント

2015年6月23日 19:06
そうさんの考察、とても参考になります。

なるほど!あえて遠くに停めるのは効果絶大ですね!

自分は、デカイ車、特にミニバンを避けます。あと子どもがのってそうな車のとなりとか。やばそうな時は、スマホで写真撮っておきます。

反対に、ヤン車ではないスポーツカーやスバル車の隣は、狙ってとめてます。車、大事そうに乗ってますから。

個人の偏見がものすごく入ってますが。

軽も、車幅が狭くていいかもですが、箱タイプにはやばいのも

軽スポーツとか、スーパーセブンなら、最高ですね!


以上、私見で申し訳ありません(*´∀`*)

コメントへの返答
2015年6月23日 19:30
アルジジさん、こんばんは(^-^)

はい、遠くに停めるは色んな意味で効果絶大です♪


隣になる車の種類を見るは、僕もよくやります。写真を撮るって事は・・・隣の車を全く信用しないところは、僕も同じです(笑)

軽スポーツやスバル車の横は狙って停める事も・・・はい、僕も喜んで横に停めます(笑)

相手が、こちらの車にぶつけるのを気が引けるように、普段から綺麗な車にしておきたいと思っています(^-^)
2015年6月23日 19:26
3番の斜め駐車の発想はなかったです( ^ω^ ) 参考になります。
確かに助手席側からの出入りは怖いですよね。私も左リアドアのボディサイドモールに削られたあとがあります(-_-) モールなのでまだいいんですが。。
私も1番端に置くようにしてます。最近はその上で隣の車のナンバーをチラッとチェックしてます(笑)意味あるか分かりませんが…
アルジジさんの仰るように、車好きそうな車や高級車の隣なんかも狙い目ですね(笑)
コメントへの返答
2015年6月23日 19:46
3番目の斜め駐車は、下手すると逆効果になります(^^; というのも、左車の運転手側のスペースをちゃんと作らないと、運転手から狭いと思われて、逆切れのドアパンチをされる恐れがあるからです(^^;

ひぇぇ、サイドモールを削られたですか。もし、ボディーでしたら相当深い傷になっていたのでいたのでしょうね。

ショッピングセンター等に駐車すると、やはり車が心配になりますよね。僕も考えつくだけの自衛手段を取っています(笑)

車を大切に扱っている人の横に停めるのも、安心につながりますね♪
2015年6月23日 20:18
こんばんは。

1人で買い物に行く時は私も結構遠くの駐車場にばかり停めていて、幸いにもまだドアパンチの被害に遭っていません(・_・;

しかし、レプリカ車は当て逃げ被害が多いので怖いです〜(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月23日 20:38
まっしゅさん、こんばんは♪

遠くの駐車場に停める事が習慣づいているとは・・・さすがです(^-^)

他人から愛車を傷つけられると、怒りが沸き上がってきますからね(^^;

傷つけられないのが、一番ですね♪

レプリカ車って当て逃げ被害が多いのですか。知りませんでした(^^;

どんな車でも同じとは思いますが、自分の身は自分でしっかりと守る必要がありますね。でも、運の良し悪しもある事なので、なかなか難しいです(笑)
2015年6月23日 20:49
すみません。
少し言葉足らずな所がありました(・・;)

レプリカ車は見た目が派手なので修理代が高く見られて逃げてしまう人が多いらしいんです(^_^;)

車が好きな人はどんな車に乗っていても傷つくのは嫌ですよね。
私も考えられるドアパンチ回避手段を考えたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年6月23日 21:35
補足の説明、ありがとうございます(^-^)

なるほどって感じで、納得です。

でも実際、修理費はノーマル車よりも高くつきそうですね(^^;

ドアパンチで車両保険は使う気になれませんし。

僕も同じなのですが、身を守るための、一手間が大切になりますね♪
2015年6月23日 21:26
ドアパンされたら泣き入りますねぇ

ライン踏んで停めてる車付近は要注意かなぁ?
偏見ですが、余りに汚れが酷い車とか錆び何かそのままにしてる車の側も避けちゃいます^^;
ドアパンだけでなく、バッグとかの金具で擦られるのも地味に危険なんですよねぇ

あまり過剰に意識し過ぎもあれなんですがねw
ただ、誰だって自分の車傷つけられるのは嫌でしょうから、逆に人の車でもそう言う風に考えて、乗り降りの際にちょっと隣の車意識するって言うのが当たり前になればなぁとは思いますです


コメントへの返答
2015年6月23日 21:49
ドアパンチ、泣きますよね~(T_T)

車の停め方や、汚れ具合などの車の関心度の低さを、その車を見て判断しますよね(^-^)

怪しい雰囲気があったら、一度そこに車を停めても、再び別の場所に移動したりもします(^^;

確かに金具で擦られるのも嫌ですね。
ドアパンチとは違うのですが、ガソリンスタンドでフロントガラスを拭く、店員さんに対しても同じです。名札や胸ポケットのボールペンで車を擦られないか、ドキドキしながら見ています(^^;

車に無関心な方も、それはそれでその人の車に対してはいいと思います。ただ、隣に停まった車に対しては、少しでも関心をもって頂けると、ありがたいのですけどね(^^;
2015年6月23日 22:34
こんばんは。
隣のクルマは意識していますが、困るのが「隣がいつのまにか残念なクルマに変わってる」パターンですね。
ソウルレッドのアクセラの隣だったはずなのに、いつの間にかムーヴに化けてたりとか(>_<)
ショッピングモールやホームセンターだと、意外に厄介なのがカートパンチなんですよね。これもクルマ見れば予想つきますが。

実は結構効果的なのが「イオンモールに車で行かない」こと。これ結構効果的です。アリオやキューズではなく、イオンです。何故か。経験的に。
コメントへの返答
2015年6月23日 23:03
ふぇあさん、こんばんは(^-^)

「隣がいつのまにか残念なクルマに変わってる」
ありますあります。よくありますよね♪
思わず笑ってしまいました。

隣の車が入れ替わると、もう太刀打ちできません(笑)

「イオンモールに車で行かない」
とても効果的な、対処方法ですね。

僕も混んでいるショッピングセンターへは、車で近づかない。または、ショッピングセンターから離れた別の駐車場に車を停めて、そこから歩いて行ったりします。

「君子、危うきに近寄らず」
ですね♪
2015年6月24日 1:08
こんばんは。
初コメです。

いつも、当方の記事へもいいね!等々いただきありがとうございますm(。_。)m
この場を借りて。

ドアパンチは車好きの永遠の大敵で、駐車位置は永遠のテーマですね。

私はシンプルですが遠目に停めています。
家族は店先で下ろしてあげたり。
歩くのもいいかなぁと。
あとは駐車センスが怪しげな車の隣は避けます(笑)そゆひとはドアの扱いも怪しそう…。
その辺りはあくまで失礼ながら勘ですが(笑)

そんな矢先、ドアに小さなエクボが…。
最近のスバル車はフェンダーのプレスラインが複雑で悩んでいます…。
今後はドアはオプションアクセサリーのドアモールディングプロテクター?をつけてみようかと思います。

なにより、車を大切にしている自分が加害者にならぬように気を付けていたいものです。
コメントへの返答
2015年6月24日 5:29
ほたるさん、おはようございます(^-^)
コメントありがとうございます♪

僕の方こそ、いつも楽しんでほたるさんのブログを拝見させてもらっています(^-^)

ドアパンチの問題は永遠のテーマですよね。

ほたるさんも、離れた位置に停められているのですね。歩くのが遠くなっても、そういった一手間が大切ですよね♪

怪しい車を察知する勘。僕も磨いていきたいです(^-^)

あらら、エクボができてしまいましたか(^^;
これは、ある程度仕方がないと割り切りが必要ですよね。悲しいですが。

ドアモールは愛車を守るためにも有効な手段ですよね。

確かに自分が加害者にはなりたくないですね(^-^)僕も家族がドアを開ける時は、私がドアを開けて執事のごとく、エスコートしてる振りをしています(笑)
2015年6月24日 8:11
おはようございます!

ドアパンチ、まだインプ君ではないのですが、今後あり得る事なので、今後の参考にさせて頂きたいと思います(>_<)ゞ

でも、
お買い物は近くがいい!
という考えはやっぱり良くないですよね(´д`)
何となく近いとラクと思ってしまって…(>_<)
ドアパンチからインプ君を守る為にはちょっと遠くてもあまり車のない所にとめたいと思います(>_<)ゞ
頑張りまーすo(^-^)o
コメントへの返答
2015年6月24日 19:15
みん・みんさん、こんばんは(^-^)

ドアパンチに、気を付けてくださいね。

確かにお店の入り口から、近い方がいいですよね(^^;でもそんな場所は、色んな人の車でごった返しますね。それが危ないです(^^;

我先に、って人が集まりそうな気配ですから。

一番駐車するのにオススメな場所は、列の一番はじですね♪その場所で隣車から、しっかり離れて停めるのが、最も安全だとおもいます(^-^)

車の駐車にも、ちょっとした一手間をかけるだけで、ドアパンチされる確率が、ぐっと減ると思いますよ♪
2015年6月24日 8:31
おはようございます。

店舗の入り口から離れたところは定番になっています。
あと、ハンドルを切ったまま止めてある車の隣は遠慮してます。

本当に心配な時はナンバーをメモしておくとか…
あっ、これは自動車学校の先生の話です。
私はまだそこまでしたことはありません。
コメントへの返答
2015年6月24日 19:29
Co-zyさん、こんばんは(^-^)

ドアパンチに注意されている方は、しっかりと離れた場所に停めますよね♪

ハンドルを切ったまま、駐車している車の横は嫌ですね。その運転手がズボラな印象を受けますし。車を再発進させるとき、タイやがどこを向いているか分からないですからね。とても危険です(^^;

ナンバーのメモは・・・僕もやったことないです。

心のどこかで、ドアパンチに気をつけてくれていることを、信じたい気持ちが、残っているからかも知れませんが(^^;
2015年6月24日 23:24
こんばんわ。

ドアパンチから身(愛車)を守る・・・「 愛車を綺麗に保つうえで永遠の課題 」の一つですね!

『1』について:「 駐車する列の一番端側に停める 」⇒「 一番効果的だと思う 」・・・私もそう思い実践しています。

「 隣の車の空きスペースを広く取れれば、ドアパンチされる可能性がほぼ無くなる 」・・・そう思います。

ただし、ここで気をつけなくてはいけないことは、自車の左側の『 通路の幅 』です。

ここに、2台分のスペースがあったりしたら、混んできた場合、通路が通路であることを無視して駐車する輩や、車1台が余裕で通れるスペースを確保して、自車側に寄って、無理やり駐車する輩が居たりするからです。


『2』について:「 混雑する店舗入り口に、近い場所への駐車は避ける 」・・・これは基本中の基本ですね!

「 店舗から一番離れたところに車を停める。第一駐車場が混んでいるのなら、たとえ1台分の駐車スペースがあっても潔く、空いている第二駐車場に向かう 」・・・「 そおそお! まったく同感 」です。


3について:「 どうしても、狭い場所に駐車する場合は、ななめ停めをする 」これは考えたことは無かったですが、「 どうかなあ~? 」と思います。

私が考えるに、「 斜めに駐車してある 」⇒「 車への関心が薄い 」⇒「 車に傷がついても気にしない人が乗っている 」⇒「 こんなおかしな停め方しやがって! 」とか思われて、逆に故意に当てられそう (-_-;)


私の最終手段は、「 時間、または日にちをずらして出直す 」か「 離れた他の店舗や路上に置いて歩く 」です。

とにかく「 狭い・ヤバそう 」と感じたところには駐車しない!・・・ です。


しかしながら、「 ぶつけられる時は、何をやってもぶつけられる 」は、その通りだと思いますね。四六時中見張って居られるわけでもないですから。


4について:どこの誰にやられたのか分からない以上「 いさぎよくあきらめるに限る 」・・・というより、ただ単に「 諦める 」しかどうしようもないですね (>_<)
コメントへの返答
2015年6月25日 7:08
Hoosukeさん、おはようございます(^-^)

ほんと、相手がいることなので、解決し得ない永遠の課題ですね(^^;

1についてですが、通路に駐車する輩がいる。確かにいますね(^^;混んでいる時は、予測できない事がいろいろと起きやすいですね。

2は基本として、ぜひやっておきたいですね(^-^)

3は確かに微妙です(^^;
左車の運転手にとっては、ドアに向かうまでが広いので、間隔が広く感じると思います。停めた私の思いとしては、大切にしていますという意思表示(笑)

対して、右車の助手席側は、ドアに向かうまでが極端に狭くなります。そのため、助手席側に自車の存在をアピール(笑)でも奥に進むほど広くなります。ドアを開ける時に、僕のななめ停めした意図を分かって頂ければ・・・分からないですね(笑)

はい、逆効果でドアパンチされるリスクもありますね(^^;

そうですね。危ない所には行かない・近づかないが最も効果的だと思います♪

4については、イライラをいつまでも引きずらない、という意味を込めて記載しました(^-^)

これら愛車を守る方法ですが、自分一人だけで運転してる時は、駐車場をあちこち周ることができます。

しかし問題は同乗者がいる場合(笑)
この場合は、難易度が一気に上がりますよね♪駐車場でタラタラしていると、下手くそって思われますし(笑)奥様や女性を乗せていると、そこの近い所が空いてるのにどうして停めないの!って怒られますし(笑)

予測ができない状況は、常に起こり得ますね(^^;

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation