• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月22日

今年のG-Bowlアプリ練習の総括

今年のG-Bowlアプリ練習の総括














(娘とのクリスマスデートに行く前に、書きたい事をかいてみました^^;)


今年の、G-Bowlアプリを使った練習を振り返ってみますと。

なんと言っても、一人での練習時間がとれない事。これに尽きます(笑)
碁盤の目の道路を、0.3Gで減速・旋回・加速する練習は、月に1~2回できれば良い方です(^^; 練習する時間がとれないから、練習でできた事を体が忘れてしまう。そして練習で思い出す。そして忘れる、の繰り返しでした。

今の自分の課題は、G一定で減速・旋回することに加え、減速や旋回のかけ始め・終わりの場面で、じわっとGを立ち上げていくことに、重きを置いて練習しています。


どうしてじわっとしたGの立ち上げにこだわるのかと言いますと・・・
例えば、高いGをかけて減速や旋回をする必要がある場面において。

減速の場合でしたら急な前荷重によって、後輪が浮いてしまって地面から後輪が離れる事を防ぐために。旋回でしたら、カーブ外側に車体がロールして傾いたことによって、カーブ内側のタイヤが浮いて地面から離れる事を防ぐために。タイヤが地面から離れずに4輪がグリップし続けるために、一気にドンっとGをかけるのではなく、じわっとしたGの立ち上げが必要ではないだろうか?と思いながら練習しています。
(私の未熟な解釈ですので、間違っているかもしれません(笑))


ちなみに下のログは、12月になってはじめてした、練習の様子です。
(いいとこ取りしたログです(^^; ログの平均点は、8点台中盤くらいでした)

➀                      ②
 

➀も②も、なんとか減速Gを立ち上げる前に、じわっとしたGをかけられているかなぁと思います(^^;

ただ②の方は、減速Gを立ち上げる前の、ブレーキペダルに足を置く時間が長いです。私の場合、じわっとしたGをかける方法を足に覚えさせるために、わざとブレーキペダルに長い時間足を置いています。





上のログのように説明すると、分かりやすいかもしれません。➀のブレーキの練習をした直後に、②の素早い減速で車を停止させている時のログです。②の減速はアクセルペダルから、すぐにブレーキペダルに足を載せかえています。こういったすぐにブレーキを踏む時にも、じわっとしたGの立ち上がりができるように、➀のダラダラブレーキで減速Gの立ち上がりの練習をしています。

ちなみに、このG-Bowlアプリを使った練習の時に、一緒にMOTIONISTアプリも起動させています。そのときのMOTIONISTのログがこちらです。


 

MOTIONISTの点数は、5点満点中の4.3や4.4ですから、たいした点数ではないです(^^; しかし、MOTIONISTアプリを起動させていないと私の場合、Gの立ち上げ方や収め方が、好き勝手な方法になってしまったので・・・。MOTIONISTアプリで、Gの立ち上げ方を監視してもらっています(笑)


この他にも以前に、いっときですが0.4Gの減速・旋回の練習をしていました。その時のG-Bowlログがこちらです。


 


この時は、50km/hの一定速度から、0.4Gの減速・旋回の練習をしていました。一瞬で0.4Gの減速Gをかけて3速から2速にシフトダウン。その上、旋回Gも0.4Gにしないといけないので、速度を旋回Gのためにとっておく、という感じでした。この0.4Gの練習、とても楽しかったです(笑) 速度50km/hでの練習なのに、全てにおいて時間がなく忙しい。その忙しさに、繊細な足さばきが求められる。楽しかったです(^-^)

ただ、この練習をしていると・・・私の場合、減速GがじわっとしたGにできずに、徐々に絶壁のような急こう配のGの立ち上がりになっていきました(^^; その結果、穏やかなGのかけ方ではなく、減速でガンとGをかけて、旋回でまたガンとGをかける。そんな運転操作になってしまいました(^^;

その荒っぽい操作は、0.3Gの練習でも同じように出てしまったので、0.4Gの練習はおあずけに(笑) 今は、じわっとしたGをいつでもどこでもかけられるように、練習しています♪

来年は、じわっとした減速G・旋回Gをしっかりと身につけて。そして、山道走行もG-Bowlアプリを起動させて練習していきたいと思います(^-^)
ブログ一覧 | G-Bowlネタ | 日記
Posted at 2016/12/22 17:05:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation