• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-そう-のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

G-Bowlアプリを使ったプチオフをしました(^-^)

G-Bowlアプリを使ったプチオフをしました(^-^)














先日、同じ地元のみん友さんであるSUBIE2611さんが、G-Bowlアプリを購入したという事で、昨日SUBIE2611さんと一緒にG-Bowlアプリを使ったプチオフをしました♪


ただ、SUBIE2611さんは車を1Gの横Gを使って走行できる方です。私のようなG-Bowlアプリと0.2G~0.5GくらいのGしか知らない者が、どこまでSUBIE2611さんのお役に立てる事ができるか分からないので。私がSUBIE2611さんに教えるというよりも、私がG-Bowlアプリを使ってできるようになった運転を見てもらって、そしてG-Bowlアプリが何を表示してくれるのかという事の説明と。あとはG-Bowlアプリの基本的な使い方を説明させていただきました(^-^)

私が普段やっている0.2Gや0.3Gの碁盤の目の練習場所で、G-Bowlアプリを使った運転をしました。

G-Bowlの設定方法を確認した後、SUBIE2611さんからSUBIE2611さんの乗られている車を使って、私に0.3Gで碁盤の目の運転のお手本を見せて欲しいとの事で、お手本の運転をすることになりました。

ただ、私はここ1カ月くらいは0.2Gの練習しかやっていません(^^; 久しぶりの0.3Gの走行が上手くできるかどうか、全く自信がありませんでした。

SUBIE2611さんの乗られている車は、私と同じGPインプレッサースポーツ1600ccです。ただ、SUBIE2611さんの車は私と違って、タイヤが17インチで車高が低くなっている事と、フロントにタナベのアンダーブレースが入っています。

そんなSUBIE2611さんのインプのステアリングを握って、いざお手本走行へ。




その結果は・・・




さんざんたるものでした(笑)




SUBIE2611さんのインプ、私の車と同じ速度で同じ場所で0.3Gブレーキをかけると、私の車よりもSUBIE2611さんのインプの方が、ブレーキが効いて手前で止まってしまいます。SUBIE2611さんのインプの方がブレーキ制動が良いです。そのため、3周周回したうちの最初の2周は、減速し過ぎて横Gが0.3Gに届きませんでした。最後の1周でやっとG-Bowl採点が9点台を出すことができましたが・・・。


ブレーキが効くっていいですね(^^;;


そんな失意の中、今度は私の車で碁盤の目のお手本を見せることになりました。




その結果は・・・




う~ん、微妙(^^;




しっかりとG-Bowlアプリのお約束である、コーナー入口で最大舵角にして、アクセルonでコーナーを曲がるという事はできたつもりなのですが・・・。G-Bowlの採点は9点台がでるものの、8点台や7点台が出てしまって合計点数はいまひとつ(^^;


2周目の右折      3周目の右折
alt alt



 
2周目の左折      3周目の左折
alt alt



2周目で悪かったところを、3周目では修正できていますね。



あとは、長い直線からの停止線にむけての0.3Gブレーキングも見てもらいました。


alt



SUBIE2611さんのお役に立てたかどうか分かりませんが、私が2年半かけてやってきたものを見てもらいました。


ただ、車の中では私が

「あぁ、アンダーステア。」

「あぁ、クリップに付けていない」

といった具合に、ひとりボヤいてましたが(^^;


そのあと、クリップを奥でとるか手前でとるかによって、G-Bowlグラフとヨーレートがどのような変わり方をするのか、紙に書いて説明したり。あとは、G-Bowlユーザーのバイブルである、こちらの本を勧めてみたり♪

 
alt



G-Bowlアプリの説明や実演をして、少し時間が余ったので。近くの山道に行くことにしました。


その山道で周回できるようだったら、0.3G走行ができるといいなぁと思っていたのですが・・・。


あいにくの道路工事中で、何度も周回できる雰囲気ではありませんでした(^^;


そのため、山道に上って下った先で駐車して、しばらく車談義で盛り上がって。そしてUターンして、もと来た山道を上って下りました。

行きも帰りも、私が道案内の先頭を走りました。私自身、一人で運転してガッツリの山道走行は今年に入って、今回が最初でした(^-^)  山道走行ではアンダーステアで苦しむことなく、気持ちよくコーナーを脱出することができました(^-^)



今回プチオフということで、初めてG-Bowlアプリの使い方と楽しみ方を説明してみました。G-Bowlアプリの活用に興味を持ってもらえると嬉しいなぁと思います♪

(SUBIE2611さんから勧めてもらった、タナベのフロントアンダーブレース。低価格な割の高い効果に、かなり心が動いています(^-^))
Posted at 2018/04/22 02:16:14 | コメント(0) | G-Bowlネタ | 日記
2018年04月15日 イイね!

G-Bowlアプリを使った練習

G-Bowlアプリを使った練習














わたくし、車にかかるGを可視化できるG-Bowlアプリを購入して2年と4カ月がたちました。購入してから現在まで、できるかぎりG-Bowlアプリを起動して運転しています。そして、月に2回ほど街中の練習コースで行っている練習が一つあります。


それは、こちらのグラフにあるような運転です。



alt


この画像だけでは、何をやっているのか分からないですね(^^;

そのため画像上の地図に、車の進行方向として矢印を付けてみました。矢印を見ると、上の画像のグラフは左折する時の様子ということが分かります。

この左折時にどのような動作をしていたかを簡単に説明してみたいと思います。この時は車にかける荷重を上限0.2Gとしました。制限速度である時速60km/hから減速してハンドルを切って、車が曲がる時からアクセルを入れながら旋回。曲がり終える頃にハンドルを戻しながら、アクセルを徐々に強く踏んでいきます。

このような事を意識しながら、時速60km/hから0.2G一定で減速・旋回・加速ができるように、自分で決めた順路で交差点を右折・左折しながら練習しています。



そして、0.2Gの練習が終わったら次は0.3Gを上限として、同じ時速60km/hの進入から減速・旋回・加速の練習をしています。


この0.2Gと0.3Gの練習時のグラフを比較してみると、次のようなグラフになります。
(同じ場所を左折した時のグラフです)



  
alt  alt



左のグラフが0.2G上限としたもの、右のグラフが0.3G上限としたものです。両方のグラフとも、直線速度は時速60km/hに揃えて、減速を開始しています。

グラフ上からも、実際に練習していても感じるのですが、同じ所を同じ速度で走っているにもかかわらず、0.2Gと0.3Gとではブレーキをかけ始める位置も変わりますし、減速している時間・ハンドルを切って保持している時間が変わってきます。


G-Bowlのボール付きのグラフがこちらです。



alt     alt


このように、同じ進入速度から目標とする0.2Gや0.3Gといった横Gに合わせるため、減速の開始位置や減速Gを変えて一定Gで減速・旋回・加速ができるようになると。運転がかなりラクになることが実感できます。


どうしてラクになるかと言いますと、例えば路面が雨や雪で低μ路であった場合。乾燥路と同じ速度で走っていても、低μ路ではブレーキ開始位置を早い位置で行い、長い減速によってしっかりと横Gを抑えればよいという事を、G-Bowlの練習で体が覚えているためです。


ブレーキの開始位置によって減速している時間の長さを変えられるという事を覚えると、目標とする横Gの強さを前段階であるブレーキによって自由に変えることが可能になります。横Gを自由に操れるという事を覚えると、山道でも低μ路でも恐る恐るコーナーを曲がるという事から解放され、運転がラクになります。


普段は妻に、「山道のような危ない道を、フラフラと出歩くな」と厳しく監視されています(^^;  そのため、なんとか時間を作ってG一定の練習と、減速・旋回・加速の一定Gの練習だけはかかさず、今までやってきました。


そしてこれからは、G一定を心掛けながらも、ステアリングを切るタイミングを意図的に早くしてみたり遅くしてみたり。またステアリングを深く切り込んだり、浅く切っても同じG一定で減速・旋回ができるように、練習していきたいと思います(^-^)


右折・左折の練習では、G一定が失敗したらなぜ失敗したのか。そしてどこを改善すればGが一定で曲がれるのかを、考えることができます。この他にも、失敗した減速・旋回を走行ラインを外すことで一定Gに持ち込むという、ごまかしテクニックと言うか危機回避テクニックを覚えることもできます。


単純な練習ですが、車の動き・タイヤの動き・Gの掛かり方、そしてヨーモーメントを意識する練習ができるので、これからも練習を続けていきたいです(^-^)

Posted at 2018/04/15 22:44:54 | コメント(0) | G-Bowlネタ | 日記
2018年03月29日 イイね!

娘への誕生日プレゼント

春休みに入ってから。

娘は胃腸炎でお腹が痛くなったり治ったりの繰り返しで、家の中で過ごすことが多くなりました。家での退屈しのぎと、娘の8歳の誕生日のお祝いを兼ねて。娘が欲しがっていたレゴブロックをプレゼントすることにしました(^-^)

娘の誕生日から2日ほど早くフライングしてプレゼントしたため、思いがけないプレゼントに娘は大喜び。娘が欲しがっていた、4階建てのレゴブロックです。

娘はさっそくレゴの入った袋を開けて、説明書を見ながらレゴを組み立てていきます。






1年生の頃から、色んなレゴを組み立たてて。そして昨年の今頃には、ガンダムのプラモを一人で作れるようになった娘。


(昨年の今頃の様子)





物を組み立てる要領を心得るようになったと言いましょうか。8歳の誕生日のレゴの組み立てでは、娘は道具箱のような箱を準備して、レゴを大きさごとに分けて箱に仕分けています。






写真のように、大きさごとにレゴを分けておけば、必要な大きさのレゴを瞬時に取り出すことが可能になります。

こんなこと、パパは娘に教えたことはありませんでした。8歳になると自分で工夫して効率よく作業する方法を身につけますね(^-^)

ちなみに下の写真は、昨年の娘の誕生日プレゼントのレゴを作っている時の写真です。





上の昨年の写真と、一つ上の今年のレゴの大きさごとに区分けした箱を使っている写真。ふたつの写真を見比べると、今年の写真は机の上が綺麗で、効率よく組み立てができそうな雰囲気がありますね(^-^)

こうして娘がレゴ作りに夢中になっている間、パパは散髪をするため1時間ほと外に出て。帰ってくると、すでに娘のレゴは完成していました(^^; 





今回のレゴは、糸を滑車に結んで巻き上げるという組み立て作業があったのですが。それも娘一人で説明書を見ながら、しっかりと糸を巻き上げられるようにできたようです。

こちらが今回の組み立てで使った、説明書の写真です。





さすが4階建てのレゴの説明書は、かなりのぶ厚さになります。

レゴの説明書では、土台の凸部分の何列めの上から何番目の凸に、凹部分をくっつけて。しかもどれくらいの長さのブロックをつけるのか、という事を説明書の絵から読み取る必要があります。

私はそんな根気のいる作業は、なかなかできません(^^;

こうした娘の説明書を読み取る技術は、ガンダムのプラモデル作りで培われたかなと思っています。

ガンダムのプラモの説明書は、こんな感じで書かれています。





ガンダムのプラモは、説明書通りの部品を切り取って。そして説明書に書かれた手順を正確に守って。平面に書かれた説明書を立体的にイメージし直して、目の前の部品の取り付け方向を間違えずに、組み立てる必要があります。


説明書の平面的な絵を立体的にイメージできて。そして説明書通りに正確に取り付けることさえできれば、プラモもレゴブロックも同じ要領で組み立てできるのではないかなと思っています。


こうやって1時間ほどの間、目の前の部品と説明書に集中して。そして立体的空間をイメージするトレーニングができて。その上、完成した物で遊ぶことができる。


レゴブロックやプラモデルって、知育には最適なものなのかもしれませんね(^-^)

(ただ費用の面を考えると、プラモの方がとても安く済みます(^^; 今回娘にプレゼントしたレゴは、9千円ほど。昨年娘がはまっていたプラモデルは、1つ千円ほど。圧倒的に、プラモの方が親の財布には優しいですw)
Posted at 2018/03/29 23:15:11 | コメント(5) | 娘のこと(^-^) | 日記
2018年03月26日 イイね!

娘と、競技かるたの模擬試合を見る


前回のブログで書いた、娘と一緒にドラえもんの映画を見たあとの出来事です。

ドラえもんの映画が終わって、映画館横のショッピングセンターに行ってみると。ちょうど、イベント会場で映画「ちはやふる」の公開記念として、競技かるたの模擬試合を間近で見ることができるイベントが始まるところでした。

娘は、ちはやふるの映画をテレビで見ていて、かるたに少し興味を持っているところでした。そこで、娘と一緒にイベント会場に行ってみると、イベント開始の10分前でしたが観客はまばらでした。最前列が空いていたので、娘に「一番前で見ようか?」と聞いてみましたが、娘は「恥ずかしいからイヤ」と言います。しかし、イベントの係の人から最前列を勧められると、娘はすんなりと最前列に座りました。

競技かるたを見るのは、パパも娘も初めてでした。

そして、競技かるたの有段者の方が入場されて、かるたをする位置につくと。娘の座っていた場所は、競技かるたの名人の方がいらっしゃる真ん前の位置。娘に競技かるたを見てもらいたかったパパとしては、ベストポジションな位置に満足してました(笑)







写真の右側に座る男性は、福井で初めて名人になられた方、と紹介されていました。そして写真の左側に座る女性は、競技かるた5段と紹介されていました。

そのお二方の試合を、真ん前のベストポジションで見つめる、うちの娘。


私は、恥ずかしながら・・・。


名人の方よりも対戦相手の5段の女性の方に、目がくぎ付けでした。


「女性のはかま姿ってかっこいいなぁ~。あの女性の方とっても綺麗だなぁ~(*^-^*) あ~、女性の方の左薬指には結婚指輪が・・・。残念(笑)」


真剣に対戦を見つめる娘の後ろで、よこしまな気持ちで対戦を見ていた父(^^;


模擬試合ですので、どこまでが真剣勝負か分かりませんが。それでも、試合が始まると、ちはやふるの映画さながらに、早い手さばきでたたみをたたく音が響きます。





はたいた かるたが、娘のところや後ろの私のところまで、何度か飛んできました(^-^)


パパ的には、実際のプロの方がされるかるたを娘に見てもらって。そして娘がかるたに興味を持ってくれたらいいなぁと思ったのですが・・・。

模擬試合を見終わって、娘に、「かるたをやってみたくなった?」と聞いてみました。すると娘は、「かるたをするのはあまり興味ない。見てる方がいい」と言う始末(^^;

競技かるたは、娘の心にはあまり響かなかったようです、残念。

ただ、娘には何か興味を持てるきっかけになればと思い。これからも色んな事を体験をしたり、プロの技を間近で見られる機会を作っていきたいなと思っています(^-^)
Posted at 2018/03/26 18:33:27 | コメント(2) | 娘のこと(^-^) | 日記
2018年03月18日 イイね!

パパ、ドラえもんの映画で泣く

パパ、ドラえもんの映画で泣く















先日学習教室で、小学2年になる娘が受けた全国模試の成績が良かったので。

パパは、娘へのご褒美モードに入りました(笑)

その第一弾が、娘が行きたがっていたドラえもんの映画です(^-^)


前回のブログでは、パパはコナンの映画を見に行きたいと娘に言ったところ、娘に反対されたという話題に触れました。しかし、実のところ、パパがドラえもんを見に行くことをためらう理由がありました。




それは何かと言うと・・・。




パパは、友情や人の死といったものを映画で見ると・・・





泣いてしまうのです(^^;



娘がドラえもんを見るようになる前は、プリキュアの映画を毎年見に行っていました。このプリキュアでは、プリキュア同士の友情や、新しい友達との友情を表現した内容の映画が、毎年上映されています。






(うちの娘は、ハピネスチャージ プリキュア世代です♪)


娘が4歳の頃から、毎年映画に連れて行ってました。

娘は、プリキュアの初代から、見ていた当時のプリキュアまで。全シリーズのプリキュア全員の名前が言えるほど好きでした。そして娘に付き合わされて一緒にプリキュアを見ていたパパも、娘と同じくプリキュア全員の名前が言えるくらいになりました(笑)


プリキュアの歴史を知っている、娘とパパ。


そんなプリキュアの彼女たちの協力する映画を見て。娘は泣かないのですが、横で見ていたパパが一人涙を流してました(^^;


映画が終わると、4歳の娘に、「パパ泣いてる~♪」と言われるのが恥ずかしいのですが。それでも次の年のプリキュアの映画も。やはり泣いてしまいました(^^;

ちなみに、家で映画のDVDを借りてきて娘と一緒に見ていてもパパは泣きません。あの暗い映画館の中だと、どうしてもパパは涙してしまいます。




そんな中での、今回のドラえもんの映画。「絶対にパパは泣かないぞ」と心に決めて映画館の中に入りました。


が、しかし・・・。


ちょっとネタバレになってしまいますが、のび太の新しいお友達のお母さんが過去に亡くなって。その亡くなる時のお母さんのセリフを聞いた時・・・。

パパは泣いてしまいました(^^;;;



駄目なんです。



母が亡くなったとか、妻が亡くなったという話は。



12年前に亡くなった私の母のことや、妻のことを考えてしまって。パパは泣いてしまうのです(><)



今回も泣いてしまったパパでしたが。

映画が終わるまでには、涙を乾かすことができたので。娘に泣いたとバレることはありませんでした(^-^) ちなみに、娘は一切泣くことなく。ケロっとした顔で映画を見終わっていました。


パパを泣かせるドラえもんの映画。


恐るべしです(^^;;;

Posted at 2018/03/18 02:19:14 | コメント(5) | 娘のこと(^-^) | 日記

プロフィール

「@こんなん さんのところも大変そうですね。お昼ご飯の準備や親の早退は、我が家も同じ問題に直面してます(^^; 家の中で缶詰にしても、子供は何日我慢できるかといったところです。うちの娘は2年前の大雪の時は、1週間で根をあげました。」
何シテル?   02/28 19:22
はじめまして、「そう」と申します。 スバルインプレッサスポーツ1.6i-Lに乗っています。 エコドライブを楽しんでいます。 親子一緒にドライブする事が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]スバル(純正) インプレッサスポーツハイブリッド純正 フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/20 20:24:07
(Gの変化)バス運転士 プロの運転はここが違う!!(7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:16:19
 
マツダの躍度の解説(2017年マツダ「CX-8」雪上試乗会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/15 14:03:12
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1.6i-L(GP3‐B型)の4WD車です。 エコドライブを楽しんでます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation