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御影蓮の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

社外→社外へマフラー交換 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今まで藤壺のレガリスRをつけていたのですが、音が物足りなくなったのと今後エアロを選ぶ際にデュアルだと選択肢が狭いため、砲弾マフラーに交換することにしました。

左が藤壺のレガリスR、右が5ZIGENのpro racer A-spec。レガリスRは中間タイコが大きく最低地上高がギリギリでしたがpro racerは触媒とほぼ同じ高さになるので擦ることはまずないと思います。形状からして排気効率は全然違いそう。
2
デフに当ててジャッキアップしウマに乗せます。ジャッキのみで作業なんて命知らずではないのでやりません、作業の邪魔だし。
動きやすいようにブルーシートを敷きました。
3
車載ジャッキアップポイントに噛ませましたが、前乗せた時に噛ませ方が悪かったらしく少し潰れてる…(´;ω;`)
リアを上げた時ってウマはどこに噛ませばいいんでしょう?
4
ウマがぐらつかないことを確かめたら下に潜ります。この日は暑すぎてこの段階で汗だく…

レガリスRは2分割タイプなのでここと
5
ここのボルトを外します。自分のはM14でしたがこれはモノによるので人それぞれですね。触媒側はスタッドボルトなので舐めないように十分注意。

ボルトや吊りゴムには作業の数日前から556やシリコンスプレーを掛けておかないと、固着で外せない可能性大。
6
吊りゴムは4箇所で、リアピース側に3箇所
7
フロントピース側に1箇所です。ゴムにはシリコンスプレーがおすすめ。
8
触媒側のボルトを外すときにはマフラーアース線を切らないように注意。

マフラーがなくなったので迷わずエンジンかけてみました( *´艸`)
当然超爆音で一人テンション上がってました(↑▽↑)

その2へ続く

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