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バカラックのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

オーディオ計画 備忘録

オーディオ計画 備忘録次はやっぱオーディオって事で、
本格的に計画練り始めてます。

いつも通りだらだらと。
備忘録みたいなもんです。


一気に組むのはお財布事情が厳しいので、
システムアップを視野に機器選定。

と、ここで、以前から気になっていたDEH-P01という選択は一先ず保留。



理由は、
・1DIN増設&ディスプレイ分離の手間
・bluetooth非対応
・USBのA数が低い
・プロセッサー部のプリセットが1つしか出来ない


なので、
やはり定番の純正ナビ→DSP→アンプ
というシステムで考える事にしました。

DSPはアンプ内蔵の物を選択するチョイスも考えてるけど、
後々の事を考えて、あえて単体DSPにするのが濃厚。



HELIX DSP
最近かっちょいいDRCが出たので魅力的だけど、
高い。




AUDISON Bitシリーズ
も魅力あるけど色んな意見があるので保留。



ほかにMOSCONIとかGROUND ZEROとかBLAMなど、




色んなメーカーからDSPは出てるけど、
国内での情報が殆ど無いので除外。


一番気になってるのは
ROCKDORD 3sixty.3



高いけど並行品だとそこそこで買える。
評判も良い。
Bluetooth対応なのでヘッドを介さずに再生出来る。

あと最近でてきた

Rainbow DSP 1.8 + WiFi Module


Wifi接続のiPadで調整出来るという優れもの。
DIYなんで、調整沼になること間違いなしだから、
いちいちPC持ち込みしなくても良いのが○。
それにwifiストリーミングで直接再生が出来る。
コレポイント高いね。
これも並行品ならそこそこ。

3sixty.3のbluetoothもそうだけど。
iPhoneがほぼ100%ソースだから、
ケーブルレスで直接DSPでデジタル再生出来るのは魅力。
ヘッドユニットがどうとか、考えなくていいから。


DSPはこんな感じ。
でも、DSPの前に導入するのはアンプ

アンプは素直に4chを。
初めはフロント2WAYを付属のパッシブで。
残りの2chでサブウーファーを。
DSP導入時にマルチにして、1chアンプも導入。

4chアンプのブランドは今のところ2択
ラゲッジオーディオは無理なのでサイズの大きくない物で。
いちいち試聴とか出来っこないので、
見た目とイメージと値段、つまりフィーリングで。

Rockford
P600X4




75W×4(4Ω)
並行で安い。
押し出し感の強い元気な感じ(想像)

GroundZero
GZ-GZHA 4200XⅡ




140W×4(4Ω) 。
勢いのあるブランド。
正規品でも安い。
クラストップの出力
格好いい。
押し出しの強さと艶のある繊細な感じ(想像)

一個上の4330も魅力だけどデカイ。



ほかにもJLとか
あるけど、多分アンプはGroundZero
Kickerはやめました。

サブウーファーの1chは追々。

サブウーファーは10インチ。
これも追々。

今はハイレベル入力可能なものばかりらしいけど、
昨日行ったカーオーディオショップ「ダウンロー」の店員さんから、
「ハイローコンバターは絶対入れた方が良いです」との事だったので、
これも選定。

AUDIO CONTROL LC2i



そのうちDSPを間に入れるから2chでOK。
並行品だと安い。

Rockford RF-BLD



DSPが3sixty.3ならこれで良いかな。

となると、AMP4ch+AMP1ch+DSP+HiLowCで
バッ直は4ゲージ→8ゲージ4outのディストリビューションブロックが必要。
電源パーツはとりあえずこだわらず、必要最低限のもので。

とにかくバッ直してアンプ入れる。
これが一番最初。

でも、アンプ内蔵DSPにすれば楽だな〜。
効果を一番体感出来るのはこれだろうな。

mosconi D2 100.4 DSP




HELIX P-SIX DSP


Match PP-52DSP or PP-82DSPかな。



んな感じ。



Posted at 2015/11/27 12:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

今日はいつもの妄想オーディオ話をダラダラと。

ホイールの次は・・・どうしようかな・・。

エクステリア弄りにハマりそうで怖い最近ですが、
嫁から一言頂きました-。
「中は何やっても良いから、外はもうこれ以上弄らないでー!」と(笑)

モデューロエアロか・・。
ナンバー下げたいな・・。
トップラインエアロ・・?
ニヤニヤ。。・。。。・

そんな嫁が、先日こんな事を言ってきました。
「前に座ってると感じないけど、後ろに座ってると音が悪いねー、
全然音が届いてこないよー。遠くで聴こえる感じがするねー。
まあ、別に良いんだけどさー。」
と。

会場の外で聴くコンサートの音的な、
前の方で鳴ってる感じっていうのかな、
音に包まれる感じとか、音が向かってくる感じが全くない。

前から感じていたことを指摘され、
火が付いちゃいました僕ちゃん!

難しいテーマですよね。
乗車員全員が良いサウンドに感じるカーオーディオって。

フロント基本で音作りするじゃないですか、
そして運転手メインで。

もちろん、自分が一番乗ってる機会が多い訳だし、
それが一番良いの方法だと言うことも分かるんだけど、
我が家のようにファミリーカー仕様で、
4人乗車、3人乗車が日常の使い方だと、
やっぱりリアシートのサウンド環境も
良い物にしてあげたいってのが正直なところです。


1人で乗るときは音量結構上げるんですけど、
家族で乗ってる時は、そこまでボリュームアップしないんで、
余計音の悪さというか、力なさが目立つんだろうな。

少音量でも突き出し感のあるサウンド。

デッドニングとかアンプとかDSPとサブウーファーとかいろいろあると思うけど、
その前にどういうサウンドスタイルを目指すか、
そこを決めないとなぁ。

そういえば、こないだカー用品店で聴いたサラウンドシステムが、
結構良くて驚いた。
サテライトスピーカーってヤツですか。

これなら家族は喜ぶかなって、
かといって、サラウンドにするのはジャンル変わっちゃうんで何故か抵抗ある・・。

また悶々がはじまりそうな予感。

でも、まずは簡易デッドニングから普通のデッドニングに換えてみる予定♪


Posted at 2015/11/23 18:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2015年11月21日 イイね!

人生初のインチアップしました!

人生初のインチアップしました!先日ダラダラとホイール選定について書きましたが、
結論から言うと、先ほどホイール履き替えてきました!

ENKEI PF07 でっす。



親切なPF07ユーザーのみん友さんから引き継ぎました(^▽^)
持つべきものはみん友さんですね♪
ありがとうございました!!!!
大事に使わせて頂きます!!!

サイズは 
18×7.5j インセット48
225/45R18

人生初の社外ホイールですっ。

懸念はインセット48。
ノーマル車高なんですが、
事前情報だと48でフロントが出るか出ないかグレーな感じでした。。。

作業はディーラーにて。

皆さんのアドバイスもあり、ハブリングも入れました。
PF07はよくある73mmではなく、75mmなので、探すの苦労しました。



ENKEI製は高いのでRAYSの。
1個500円。

作業終了後、担当者からギリギリセーフのお言葉(☆。☆)
よかったー。ほっとひと安心ですっ。

ただ、右のフロントが
「今後の車両状態によっては出ちゃうかも」
という事でした。

彼曰く、ホンダ車はステップワゴンなどでも、
何故か右のフロントだけ出てしまうことが多々あるそうですよ。
なぜなのか検討もつきません・・・。



フロントはホントにツラツラツラツラです。
リアはまだ余裕あります。
5mm入れたいですね。



ホイールのデザイン的にはコレはコレでワイルドに見えるので、
ノーマル車高でもアリかなと。
でも、やっぱり皆さん言うとおり、下げた方がバランス良いですねー。
皆さんのお言葉に納得です!!



とりあえずしばらくコレで乗ってみます。


18インチにして、乗り味変わるのかなと思っていましたが、
街乗りではむしろ良くなった気がします。
ゴツゴツ感とか感じなかったですね。
あと、ハンドルが軽くなったですね。

これなら嫁も文句言わないでしょう。

脱着の工賃は4320円!
まごころサービスチェックと洗車がついて、
この値段ならアリアリだと思います。



とりあえず、そんな感じっす!
Posted at 2015/11/21 18:09:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記
2015年11月20日 イイね!

carrozzeria DEH-P01

carrozzeria DEH-P01イジリ復活してからずっとアタマにあるのが、
やっぱりDEH-P01であります。

2009年の発売以降、
未だに評判が良く価格も落ちない名機であります。

どんなに頑張ってシステム組んでも、
ヘッドがMOPナビじゃなぁ、という人には、
ヘッド増設という手しかありません。

僕の場合、ド素人なんであくまで気分的な意味ですけど。。。

しかも、エントリーとしては優秀な6chアンプ付属、
DSPも使えて、3WAYマルチ+サブウーファーが可能という
何とも欲張りな製品です。

実売7万。
安いと思います。





問題は設置場所だけど、これも解決方法はあります。

社外の延長コードを使ってディスプレイ部だけ分離出来るから、
頑張ればAXM-P01みたく設置できるかな。

MOPナビの音声はP01のAUXに入れて、入力切り替えて使えばいままで通り。


問題はリモコン
純正のステアリングリモコンが便利過ぎて、
今はiPhone繋いでステリモしか操作してない。
運転中だし、便利で安全。



P01にすると付属のリモコンがゴツくて使いにくそう。
リモコン使わないとなると
iPhone再生の時は、いちいちiPhoneの画面操作しないと行けない。
これ、非常に面倒ね。

どうやらステリモに接続出来るケーブルもあるらしいけど、
ホンダのMOPナビに対応してるのか不明。



対応していたとして、ステリモをP01で使ったら、
今度はナビがステリモで操作できなくなる。
これもちょいと困るなぁ。

欲張りさんです。

ただ、そこ、些細なことのようで、多分一番重要なファクターです。


で、ですが、
先日聴いたMOPナビ→DSPというシステムのサウンドがとても良く、
別にヘッドユニットとかそこまで関係無いんじゃね?
という気持ちが今は大きいです。
むしろDSP&アンプが重要。

なんて迷走し始めました。

だって、別にハイエンド組もうとかは思ってないし、
コンテストに出ようとかも多分ないから。

つまりオーディオ選定はいったん白紙にして、
一から考えようかと。

その前にとにかくデッドニング。
テクニカの赤いのとSTPの素材は手元に1年前から放置プレー中だから
これ、ちゃんとやらないっと。


ある情報では来年の2月にカロから新製品がでるとかでないとか。
ハイレゾ関連のハイエンド製品が出るのは間違いないでしょうけど、
絶対に手の届かない正にハイエンドな価格設定だと思うので、
あまり気にしないことにしてます。

それに、DEH-P01の後継機は無い!
とあちらこちらで言われておりますが、
全く新しい設計のP01的な1DIN機器が出ないとも限りません。

その辺の登場も待ってから考えても良いのかな。



理想は、AXM-P01の廉価番かな。

2DINナビ搭載が当たり前のこの時代、
ヘッド増設を前提した機種が増えてくれるとうれぴいな。

Posted at 2015/11/20 16:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2015年11月18日 イイね!

「ホイールを選ぶ」という新領域に入った件

「ホイールを選ぶ」という新領域に入った件




ヴェゼルに乗り始めて、「みんカラ」やるようになってから、
どこかで疼く何かを感じていましたが、
ほんとつい最近、ホイールを替えたい願望が猛烈に暴れ出しちゃいました。

もともとは、
ハイブリッドZの純正17インチホイールのデザインが嫌で、
買うときXにしようか結構迷ったんですよね。
でも、結局ほかの要因からZにしたんです。




納車後もホイールネタのブログとか結構してましたが、
結構高いんで諦めてました。

でも実際乗り始めて純正ホイールのスタイルに慣れてしまうと、
これはこれでアリだなと思うようになって、
そんなこんなで納車から1年経った訳です。

元々、ワイルドな感じが好きなので、
16インチでゴツい感じのタイヤ付けて、、
みたいなのにもしたかったんですけどね。

コレ1年前に作ったイメージ。



あとこんな感じで良くホイール遊びしてたな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/blog/34201841/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/blog/34886118/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/blog/34647254/


みんカラ復活してから、
以前馬鹿みたいに調べてたオーディオからエクステリア方面に興味が変わって、
いろいろな先輩方の投稿みてると、
リアの入り込みが気になってきました。

で、ワイトレ入れれば良いって話になって、
フロントは5mm、リアは15mm入れれば良い感じじゃん!
ってなって、実際どんな製品かを見にカー用品店に行ったんです。



そこで、ワイトレよりインセットで合わせた方が絶対イイですよ、
って店員さんより上手い営業トークで進められ、
元々ホイールは替えてみたかったんで、
考えても無かったホイール選びをしたのが、つい2週間ほど前。


自分にとって本当に好みのホイールとは何か。
そういう課題と向き合うことになりました。

その前にサイズですけど、
Zは純正が17インチなんで、
やっぱりインチアップしたい!っていう気分になりました。
みんカラ諸先輩方の写真を見てると、18インチ、19インチの姿が非常に格好良くて、
真似したくなったんです∈^0^∋

でも問題は車高。
元々クロスオーバーSUVのスタイルが好きで、
アイポイントが高いヴェゼルに惹かれたので、
車高を落とすつもりは無いんです。
少なくとも今のところは・・・。
でも、車高調のことをもう調べはじめている自分がいるのですけどね(笑)


ただ、インチアップして車高が高いままだとバランスが悪いのは見て分かります。
でもインチアップしたい!
と言うことで、まずは1インチアップの18インチで考えはじめました。

そして、乗り心地がどうとか、燃費がどうとかは、
この際気にせず選ぶことにしたんです。



ホイールメーカーって沢山あるんですね。
知りませんでした。
BBSとかRAYSとかが高いブランドで、
鋳造より鍛造の方が良い製品だと言う事くらいは知っていましたが、
色々見ていくと、ホイールは奥深すぎて、そして種類がありすぎて、
楽しすぎる世界だということに40才手前にしてはじめて気がつきました。

で、やっと本題ですけど、ホイール選定を始めた訳です。




クルマによって合う合わないっていうのは、一先ず置いといて。
単純に自分が好きなのはスポークタイプなのです。
5本とか6本とか7本とか少なめの。
8本だと多いかも。
で、太めのタイプ。

RAYS TE37シリーズ


RAYS 57JX


MUGEN GP


SSR GTV01


ENKEI PF07


WORK EMOTION T7R



WORK MEISTERS1R



なんていうか、好きなんですよね、
こういうレーシーだけどワイルドな感じ。

でも、ヴェゼルで5本スポークは、やり過ぎ感があるかも、とか、
コンケイブしてる方が、良い感じだな、とか、
7本スポークがバランス良いかかな、なんて思ってます。



あとはスポークタイプでもこういうデザインタイプも好みです。
スポーティーな雰囲気と高級感を感じさせるのでいいなぁ。

やっぱり数が少なめのやつ。
これ、正式には何タイプなんですかね?

RAYS RE30


ENKEI GTC01RR


ENKEI GTC01SS


INGS TS-06


BBS RG-R


INGSのTS-06、格好いいなぁ。
ただ、どれもカッコイイけど高い。。。


上を見ればキリが無いんですね・・。
オーディオと一緒。
エアロパーツとか車高調とかが安く思えてくる始末です。

余談ですが、
自分のクルマの画像弄って色々履かせてるんですけど、
17インチから1インチアップしただけで、
タイヤハウスの隙間が結構気になるではないですか。
画像内で車高下げてやると、
あらまっ!びっくり
低い方がしっくり来るね・・・・・。





でもね、車高がノーマルのこのままでも、
Zだとフェンダーがガンメタで無くボディ同色だから、
それほど違和感が無い気もする・・・。
ワイルド感はあるよね。

ふむふむ。

でもって、結局どうするんじゃい!
という話ですが、
その結末は、また近いうちに・・・ニヤ(・∀・)ニヤ
Posted at 2015/11/18 14:06:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホイール系 | 日記

プロフィール

いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
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