• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バカラックのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

ステッカーで遊んでみました。

システム構築後、早速悶々としております。
オーディオはおもしろいです。

ボスから司令のあったツイーター位置の変更を
してみました。
とりあえず両面テープで固定。

TS-V172Aのツイーターはデカくて、
これ以上奥に設置できません。



埋込も近いうちに計画してますが、
フロントスピーカーを交換しようか迷ってます。




ラゲッジは、
休暇中にラック制作を計画していますが、
とりあえず邪魔なネットワークをマジックテープでサイドに固定しました。

昨日家族に披露しましたが、
「分かっていたよ」的反応で、
それほど驚かれる事が無かったのでひと安心。

グラウンドゼロインストール記念に
ステッカーを貼ってみました。

音はまだまだアレですけど、
ちょっとアピール(笑)



これから楽しくなりそうです♪
Posted at 2015/12/30 16:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2015年12月29日 イイね!

ひとまずインストール完了しました。

ひとまずインストール完了しました。昨日は仕事納めでした。

朝ショップに預けて、
年期が入った軽自動車で職場まで行き、
大掃除をして、
夕方ショップに引き取りに。

安室ボスからの呼び出し(笑)があったので、
作業終了後向かう予定でしたが、
ショップに着いた時点でまだ掛かりそうだったので、
ダラダラ過ごしてたんですが、
疲れが出てきて頭痛が酷く、肩が凝り、という始末・・・。

そして、完成!!!



分かってはいたけど、
デカイ。

こりゃ嫁からのクレーム確実だな(笑)
今日はカバーで隠しとこ・・。

「またスパゲッティになってるー」
※嫁がよく使うケーブルごちゃ時の表現
って言われそう。

まずは、アンプボードつくって、
ネットワークとラインコンバーターとケーブル類を隠さないとです。

フラットインストールとはほど遠い、
スマートなインストールでは無いですが、
機材好きの自分としては見えてた方が満足度高いんで、
まあ、良しとしましょう。


肝心の音ですが、
随分と変わりました。

アンプによる音の力強さと、
ウーファーによる低音で、
今までとは全くちがうサウンドになりました。

なにより、
ショップの人が数人の耳で2時間ちかく調整してくれまして、
とても素人の自分には出来ないようなレベルで、
サウンドを構築してくれました。

やはりショップに頼んで良かったです。
自分でやってたら、取り付けに精一杯で、
音が出たことだけで満足してしまいそうですから。

その後、ボスのと深夜の音オフで
課題がいくつか見つかりました。

・ツイーター位置
・Fスピーカーがコレでいいのか
・DSPの導入

それはまた。



Posted at 2015/12/29 11:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2015年12月28日 イイね!

Apple Musicの事

Apple Musicの事先日行ったデッドニングの効果ですが、
とても感じています。

ミッドバスの音が
「バンバン」
だったのが
「ドンドン」
に変わりました。

デッドニングする前までは、
低音の物足りなさに、
こんなアプリを使っていました。

UBiO for CarAudio



これスゴいです。

これがあったおかげで、
今までシステムアップに腰が上がらなかったという面があります。

簡単に言えばサウンドシャキットのアプリ版。
作ってるメーカーもサウンドシャキットを作っている
サウンドサイエンス社です。



この画面で、直感的にベースの効き具合等音質調整が出来るので、
走行中でも曲に合わせて変化を楽しめます。

あと車種形状ごとのプリセットとか、
疑似サラウンドモードとか、機能が豊富。

かなりオススメです。

でも、所謂エフェクター的感覚なので、
好みは分かれると思います。

いずれにせよ、このアプリのおかげで随分と楽しませて貰ったのですが、
問題が一点。

Apple Music です。

いまのところ、
Apple Musicは純正の「ミュージック」アプリ
でしか再生出来ません。

Apple Musicで登録したりDLした曲は、
DRMの関係で他のアプリで再生出来ないんです。

Apple Musicヘビーユーザーの自分としては残念な状況でした。

それが、デッドニングしたおかげで、
低音がしっかり出る様になり、

純正の「ミュージック」アプリ音楽を聴いても、
とても満足のいくサウンドとなりました。

デッドニングの重要さを身に染みております。

そして、今夜、
いよいよ完成するマイヴェゼルの「エピソード1」。

これにより、どんな音になるのか全く予想できませんが、
今まで以上にApple Musicを楽しめるようになりそうです。
Posted at 2015/12/28 13:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2015年12月27日 イイね!

いよいよ明日インストールです

いよいよ明日インストールですちまちま揃えたパーツ類も到着したので、
明日いよいよインストールとなります。

どんなサウンドに変化するかたのしみ♪



Posted at 2015/12/27 21:47:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年12月22日 イイね!

サブウーファー 考察

サブウーファー 考察毎度すみません。
サブウーファーの考察の時間です

デッドニングも済んで、あとはインストールするのみです。
ワイヤリングとアンプ設置。
たぶん年始かな。

まあ、色々と思うところはあるんですけど、
少しずつ変化を楽しめれば良いかなと思いまして、
計画は長ーい目で見てます。

だいたい、
1.ワイヤリング、アンプ設置
2.サブウーファー設置
3.アンプ増設でマルチへ。
4.DSP設置
5.フロントSP交換


みたいな段階でしょうか。
2年位でここまで出来たらいいかな。

ただ、ウーファー設置だけは、
一発目にやってしまっても良いかなと思うわけです。

だって2ch余ってるの勿体ないし。
アンプ設置だけよりも音質の変化は大きいかなと。


そこで、お決まりの選定作業。

前々から目を付けていたのはあるんですが、
調べていくとウーファーは奥が非常に深い。。。

でもとりあえず奥には入らず、チョイスしちゃいます。

サイズですが10インチ、12インチ。
ここでまず迷いますが、
スペース的には10インチ濃厚。
スピードとキレのある低音を求めているので
これも10インチの方が良いかな。
と言うことで、10インチで考えました。

音はHi-Fiが基本だけど、たまにはブンブンさせたい。
そういう面も考慮。

値段はユニットで実売2〜3万までのもの。
SPLモデルは省いてます。
薄型モデルも省いてます。
あと、BOXはシールドで組みます。

本当は、現在フロントに付けてる、
TS-V172Aと合う物が良いんでしょうけど、
これは追々フロントSPを変える事を考えて、
すこし無視します(笑)


いきなり番外編ですが、
カーオーディオ雑誌、ショップ等の情報では、
Hi-Fi系ハイエンドサウンドのサブウーファーと言えば、
以下の2点が鉄板です。

Carrozzeria
TS-W1000RS

¥120,000
再生周波数帯域     21Hz〜3,700Hz





DIATONE
SW-G50

¥80,000
再生周波数帯域     20Hz〜4,000Hz




高いですが、とにかく良いそうです。
聴いたことありませんが、
Hi-Fiでこれらに敵うウーファーは無いのかな?
ってくらい皆さんチョイスされてますね。

ポイントは「再生周波数帯域」だと、
どこかで読んだことがあります。
20Hz
これがHi-Fiシステムにおけるサブウーファーのポイントだそうです。
※間違ってたらごめんなさい。

確かに、他のユニットのスペック見ると、
再生周波数帯域が30hz位〜だったり、40hz位だったりとします。

そんな低い音聞き取れないでしょ、
って言うのはナンセンスなようで、
サブウーファーに取って重要な部分だそうです。
受け売りですけど。。。
実体験ではないですけど(>_<)

まあ、出ないより出た方がいいしょ、って言うのはわかりますので、
その辺もちょっと考慮して調べてます。

GROUND ZERO
GZHW 25X


何故か、このブランドが好きです。
いや、サウンドをみっちり聴いた事無いんですけど、
去年のイベントで出会ってから、なんか好きなんです。
ブランディングも好みとマッチして、そう言う意味でも好きなわけです。
マイヴェゼルをフルグラウンドゼロ化するのが現在の理想です。
※DSPは別にすると思うけど。

なので、たぶんブランド的にはGZにするんですけど、
GZだと低価格帯モデルは2つチョイスがあります。
※ドイツ本国だともうちょい種類あります。



1つ目がこれ。
コーンがアルミです。

最低共振周波数:27.1Hz

評判良いです。
あと見た目で、なんか、早そう、キレも良さそう。
でも見た目は好みじゃ無い。

シールドで10〜15Lという推奨用量。
箱が小さくて済むの嬉しい。

もう一つが
GZ-GZUW 10SQX


最低共振周波数:46.7Hz
シールドで15〜40Lが推奨用量。

こっちのが安い。

GZはウーファーで窓ガラス割っちゃうぞ、
みたいな音圧系のイメージが強いけど、
Hi-Fiで元気なサウンドだって出せるはず、
という期待を込めてGZチョイスが濃厚。

ただ、ウーファーグリルが無い。
フラットインストールしようと思うとエッジの厚みが結構あるから、
落とし込み処理が大変そう。



KICKER COMP R CWR10



再生周波数帯域 30Hz-500Hz     
シールドで22.65〜84.95L

これはイベントでキッカーのデモカー聴いたときから、
気になってたモデル。

キレとスピードがあってとても好み。
V172Aにはなんか合いそうな気がする。
あと、並行品が安い。

でも、このスパイダーマン的なデザインがちょっと。



ROCKFORD FOSGATE
P3D2-10




Fs:26.6Hz
シールド:16.99L

やっぱりロックフォードのウーファーは鳴りっぷりがズバ抜けてて好きです。
ウーファーグリルが美しい。
並行品がやすい。

ロックフォードも濃厚。


JL AUDIO
JL-10W1v3-4  


Fs:26.15Hz
シールド:15.57L

JLもカロには合うかな。
そんな気がしたので。


AUDISON
AV 10



再生周波数帯域     30〜1kHz
推奨BOXシールド     12L〜17L

みん友さんからのオススメがあったAV10



BLAM
Super SUB 10



再生周波数帯域     45Hz〜500Hz
実はGZと同じくBLAMも非常に注目しております。



最後に気になるのがこれ、
BOX付きのタイプです。

Hertz  DBX 25.3


これ定価¥20,000です。
実売¥17,000ほど。

実力は分かりませんが、
「とりあえず」っていうならコレでもいいかな。
とかおもっちゃう。

BOXを買うつもりで、ユニットだけ後で変えちゃえば良いんだし。

さあ、どうしよう・・・。
Posted at 2015/12/22 17:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 リアドアのデッドニングとスピーカー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/car/2449895/8320344/note.aspx
何シテル?   08/03 20:28
いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2345
67 8910 1112
1314 1516 171819
2021 2223242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

スピーカーのピラー埋め込み作業(TS-Z900PRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 16:50:16
[マツダ CX-5] カーテシランプ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 08:43:31
[スズキ クロスビー] フロントピラー トゥイーター埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 08:38:57

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
オートサロンで見た「カスタムスタイル2017」がカッコよくて、ずっと頭に残ってたんですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Z [ミスティグリーン・パール G-539P] 2014 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
情報収集用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation