• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バカラックのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

今年はさらに安全運転を心がけます。

あっという間に2016年ですね。
感覚的にはまだクリスマス終わった頃の気分です。
歳を重ねていく儚さを感じますね。

今年のクルマ関係の抱負としては、
まず、
・オーディオをもう1.2段階システムアップ。
・フルデッドニング
・エクステリアも少しだけ。

という感じです。

でもでも、一番心がけたいのは、
「安全運転

何よりもまずコレです。

クルマ弄りが楽しくて、
オーディオが心地よくて、
クルマに乗る時間が以前と比べて何倍にも増えました。
だからこその「安全運転」。

決して自慢じゃありませんが、
18才の時に外国で免許を取ってから、
今までノーアクシデントです。
スピードと駐車の切符も貰ったことありません。

ヒヤッとしたことは何度かありますけどね・・。



自分の安全運転対策ですが、

疲れた仕事帰りとか、長時間ドライブの時とか、
ボーッとしてきたな、と感じたら良くやるのが、

「指さし確認&声出し確認」
信号を指さして「青よし!」「赤よし!」とチェック。
さらに、右折左折時は、右見て左見て「よしっ!よしっ!」と声出し。
家族と乗ってるときは笑われますが、
これで自分の意識が高まるので安全性アップです。

あと、これはクセみたいなモノですが。
何故か自宅付近までくると、
オーディオ消して窓開けて、外の音が聞こえるようにしてます、
具体的には家から3.4ブロックくらいの位置になるとやってますね。
とにかく安心するんですよ。
自宅以外の場所だと、やらない方が多いですね。
自分の父親がやってたからかもしれないですね。

とにかく、事故が起きないように日々心がけて、
マイカーライフを楽しみたいと思います♪

Posted at 2016/01/14 14:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

モデューログリル欲しい。

モデューログリル欲しい。この動画のモデューログリル
シルバーメッキじゃないね。

コレ欲しい。



光りの加減?



いや、確実にシルバーじゃないですね。

これいいなぁ。

コンセプト時のパーツなんでしょうけど、
なんでコレで出さなかったんだろう。

まあ、ぱっと見、純正との差がわかりにくいってのは分かりますけど。

欲しい。
Posted at 2016/01/12 13:05:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき系 | 日記
2016年01月11日 イイね!

なんだ!このヒビは???(>_<)

なんだ!このヒビは???(&gt;_&lt;)さっきまで、掃除機がけとか、
主に内装関係の掃除してたんですが、

最後にエンジンルーム開けて
グリルの部分のイオンデポジット?
ウォータースポット?
あれを取ろうと思ってグリルを見たら、

あらま〜、
黄色い丸の部分にヒビみたいのを見つけちゃいました。



こちら左側。

わかります?
ちょっとエッジの部分が変なことになってます。



こちら右側。

拡大。


あれま。。。。。
です。

触っても、表面はツルピカなんです。
中身っていうの?
塗装の奥がこうなってる状態です。

しかも左右同じ箇所。
なんでしょ?

もちろん追突とか、皆無ですし、
グリル回りの脱着とかもしたこと無いんで、
検討が尽きません・・。

これ、いつからなのかサッパリわかりません。
正直ここを直視したこと今まで無かったかもしれません。

ウォータースポットが気になって、発見した感じなんで、
結構前からなのか、最近のことなのか、謎です。


同じような症状の方いませんか?
Posted at 2016/01/11 14:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | エクステリア系 | 日記
2016年01月10日 イイね!

SONYの1DIN機「RSX-GS9」

SONYの1DIN機「RSX-GS9」前から気になっているヘッドユニット問題。

まあ、実際やるか、っていったらまだ分かりませんけど、
可能性の手段の一つとしていろいろ調べてます。

そういえば、昨年、海外で発表されたSONYの1DIN機、
その後どうなったかと思ったので調べたら、
もう発売されてました。

Media Receiver with Bluetooth
「RSX-GS9」
$1.499



シンプルなデザインで
操作もしやすそうです。

もちろん
DSP搭載
ハイレゾ対応
Bluetooht,USB入力
の現代仕様です。



ただ、アンプレス機なので、
手軽なシステムとは言えないですね。

プリアウトがFront/Rear/Sub
なので2WAY+サブウーファーまでのシステムが可能。
AUX入力ももちろんあります。
リヤパネルは安っぽいですね。


リモコンもなんじゃこれ?



恐らく特徴はDSD対応って事でしょうか。
でもDSDでわざわざ聴く人なんて、そうそういないですよね。

欧州限定で展開されているようですが、
国内じゃ普及しそうにないかな〜。


この価格帯ならせめて
3WAY+サブウーファーまでの対応とか、
DSPのPCセッティングとか。
もうちょっとハイスペックなモノを期待しちゃうな。

カーオーディオマニアの為の商品というより、
高級志向の一般ユーザー向けな印象。

まあ、日本では発売しそうにはないけど。





Posted at 2016/01/10 11:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月08日 イイね!

「気になる製品」からの〜DSPの考察からの〜サウンドナビ

「気になる製品」からの〜DSPの考察からの〜サウンドナビ度々失礼します。
書いてるうちに拡がってしまいまして長めです。
出版系の仕事をしてるので、書き出すと止まらない癖があります。
お許しください<(_ _)>

まずは気になる商品があったので、報告です

JL AUDIO
JL-MBT-RX





これ、もの凄く気になります。
RCA出力付きのBluetoothレシーバーです。
あのJL AUDIOの製品です。
お値段なんと8000円。

接続も簡単。


純正ナビにもBluetoothはあるけれど、
Bluetoothが使いたいと言うよりも、
純正ナビヘッドを介さないシンプルなデジアナシステムでどんだけ音が変わるのか、
そこが気になる所です。
変化を楽しむ実験には良いかもしれん。

ただ、全ての操作をiPhoneでしないと行けないというめんどくささはある。
危ないし。

となると
こんなのも。


リモコン付きのタイプ
お値段20000円。




これだとラゲッジからフロントまでRCA引っ張らないと行けないという手間はあるけど、
丁度あまってるグラゼロのリモート線付きRCAが6mあるからやれんことは無いな。

ただ、ステリモでのオーディオ関連操作に慣れすぎてしまってるから、
どっちにしても、使い勝手はわるいだろうな。

あと、コレやるとナビとかテレビとかCDの音出なくなるね。
入力セレクター付けないと、追々面倒か。。。。
ていうと、やっぱチョイとリスキーだな。

書いてて気づきましたわ___。



そういう面で言えば、
純正ナビを活かした単体DSP接続ってのは自分のスタイルには理にかなってる気がしますね。

ただし気になる点も。

ソース→ナビのハイレベル→DSP→アンプ→SP
【デジ→アナ→デジ→アナ→アナ】
という旅路がどうしても気になる。

アンプをデジタル入力対応アンプにしても
【デジ→アナ→デジ→デジ→アナ】
なんですよね。

となると、
DSPの入力にデジタルトランスポートを接続してやるのが確実。

【デジ→デジ→アナ→アナ】
【デジ→デジ→デジ→アナ】になる。


最近の単体DSPだと、
Bluetooth入力標準装備の3sixty.3とか


オプションでBluetoothやデジタル入力を追加できるHELIX DSPとかあるんで、


その辺の機種選択すればデジタルトランスポートは必要無いですね。


もちろん、デジタルが良いとかアナログが悪いとか、
自分はまだそう言う事分かるレベルじゃないんですけど、
経路は短くシンプルな方が良いだろうって言う、
気持ち的な面が大きいです。

ただし、やはり、やはりですが、
それを実現しても、ソースであるiPhoneなりの携帯プレイヤーを操作しないとならない不便さは回避できませんね。

と、色々とDSPの事考えてたら、

やはりヘッドユニット交換という所に辿り着きました。
一番良いのは絶対的にダイアトーンの「サウンドナビ」でしょうね。



【デジ→デジ→アナ→アナ】か
【デジ→デジ→デジ→アナ】に。
しかも感覚的には機材が1つ減るんで、
【デジ→アナ→アナ】か
【デジ→デジ→アナ】という感じに。

しかもステリモで選曲も音量も自由自在。

実際、ネット徘徊してると、
多くのカーオーディオマニアの方達が、
単体DSPのシステムからサウンドナビへ交換しているようで、
行き着く場所はやはりそこなんだと感じさせられました。

以前サウンドナビのデモカー聴いたときも、
驚くべき素晴らしいサウンドだった記憶があります。
もちろん、ヘッド以外の機材もバッチリハイエンドだったんで、
ナビ単体だけの評価では無いんですけど、
あちらこちらで評判が良すぎる「サウンドナビ」がとても気になります。
値段も単体DSPいれるなら出せる金額だと思うし。。。

ただ、国産メーカーということも有り、
新製品が出てくるのが早いという難点?もあります。

2014年に発売された
NR-MZ90PREMI
から1年で
NR-MZ100PREMIが発売。

恐らく今年の10月にまた
NR-MZ110PREMI
とか出るんでしょうか。

しかも、国産品は機能の進化が大きいので、
新製品出ると残念な気持ちになること多いんですよね。
クルマのマイチェンとかも同じ部類ですが・・。
まあ、それはどんな製品でもあること何で、仕方ないんですけどね。

とにかくサウンドナビという方法はアリアリな気がしてきました。

あとはP01に変わる、1DINヘッドユニットが出てくれれば、
それも期待大。

カロに期待したいのは、
ディスプレイ分離型の1DINヘッドユニット!
ですです。

昨今のクルマはほぼ2DINナビを埋め込むことが前提なので、
1DINを追加したい場合、結構大変です。
※P01を「延長くん」なる社外品で分離させる方法はあります。

ディスプレイが分離してれば設置の敷居は低くなります。




現状だとすでに生産を停止しているらしい、
AXM-P01が近い製品ですが、
これはヘッドユニットでは無く、
オーディオマスターユニットなので別途DSP[DEQ-P01Ⅱ]が必要です。
しかも純正ナビを活かすシステムなので、機材の接続等複雑になります。



このスタイルで、ユニット部に
アンプ内蔵
DSP内蔵
Bluetooth&USB入力
プリアウト出力
AUX入力

みたいな(まさにP01ですが)機能が付いてれば、絶対買います。

でも、こんな使い方する人ごく一部の人だから、
そうそう製品化なんてされないわな。

ってなるとやっぱサウンドナビでしょうか。

DSP導入考えてるけど、
また1つ悩みという楽しみが増えました。





Posted at 2016/01/08 12:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記

プロフィール

いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 67 89
10 11 1213 14 1516
1718 1920 212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ カローラクロスハイブリッド] DSP調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 09:18:38
[トヨタ カローラクロスハイブリッド] フロント4way化含むオーディオシステム完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 09:17:44
スピーカーのピラー埋め込み作業(TS-Z900PRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 16:50:16

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
オートサロンで見た「カスタムスタイル2017」がカッコよくて、ずっと頭に残ってたんですが ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Z [ミスティグリーン・パール G-539P] 2014 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
情報収集用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation