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バカラックのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

DSPアンプ導入パターンがなんとなく纏まってきた

DSPアンプ導入パターンがなんとなく纏まってきた【備忘録】

DSPアンプ導入への道。

なんとなくイメージが掴めてきた。
色々と調べるうちに、配線関連の概要が分かり、プラグ&プレイである必要製が無くなってきたので、PUZU以外の選択肢をメインに調査中。

有力候補の1つがAudioWinnerの12chアンプ+14chDSPタイプ。

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入手性がアレですが、まあ色々方法はあるようです。

ポイントは色々あるが、今回は割愛。

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TAUからのLine出力信号をDSPのRCA入力へ。
前後左右の4ch分をフルで入力。

これで、一先ずマツコネの出力をフルで活かせる。

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スピーカー出力は、PUZUで販売しているBOSE要の延長ハーネスを改造して、各スピーカーへ。

で、
Boseへの電源やCAN信号類は、一先ずBOSEに接続しておく、という方法が無難か?
つまり、スピーカー線のみ経路を変える。

ただし、

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このDSP。
スピーカー出力はターミナル。

この際SP線を引き直すという手は大いにあるかな?とも考え中。

というのも、
フロントのドアミッドとツイーターはネットワーク使った並列接続。そしてリアのDピラースピーカーも並列で左右フェーダーは効かない接続。

この4つのSP線を引き直さないとマルチにならない。
ならば、サブウーファーもセンターも引き直すのは簡単。

問題はドア。
蛇腹内のカプラーにドリルで穴開けて細めのSP線を引く必要がある。
面倒いし怖い・。。。。

ドア線だけは純正使うといてもあるかな。

あと、バッ直は必須。
12X150W RMS @ 4 OHMS
12X180W@2 OHMS
6X300W@4OHMS BRIDGED

///

まずは、バッ直からかな。
Posted at 2024/10/14 18:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

Boseへのライン入力から信号を取る場合

Boseへのライン入力から信号を取る場合【備忘録】

BoseアンプへのTAUからの入力信号がローベル(ライン信号)である事は確認した。

ここからライン信号を取得してDSPアンプに入力するケースを考える。

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1O 1P:フロント左
1M 1N:フロント右
1K 1L:リア左
1I 1J:リア右

マツコネでの前後左右のフェーダーを活かす場合は、
これら4ch分のライン信号をRCAでDSPアンプに入力する必要がある。
※4chライン入力のあるDSPアンプが必要になる。割と少ない(安価なタイプだと)

前後フェーダーを無視するなら入力は左右の2chでOK。

→恐らくだが、車輌システム特有の音声出力がドアスピーカーに繋がってはいないと思う。今まで感じた事が無い。基本的にナビ音声も何もOFFにしているので、実害は無いはず。

ただ、調整時や、まったく思わぬ時に、前後フェーダーって使う必要製が出てきたりする。
4ch繋いでおけるならその方が吉。

DSPへの直接入力時は関係が無いが、使い勝手考えるとやはりマツコネ経由となるはず。

1G 1H は、AudioPilotのマイク入力なので不要。

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完全にBoseアンプをOFFにするか、駆動させるが入出力を使わないか。・。。
迷うところ。

マツダ公式からは、リスクの説明は受けた。

i-stop関連やCAN通信関連。
でも、多分だけど、BOSEアンプOFFにしてもなんの問題もない気がする。
車輌システムに致命傷を及ぼすような重大な信号にBoseアンプが関係してるわけが無い。

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【BOSEアンプを停止パターン】

0920-319Aの左4列をRCA変換してDSPアンプ入力、Boseへは未入力。

0920-319B/319CのスピーカーアウトをDSPアンプのHiOUTとコネクト。

0920-319Bの2DはBoseアンプのACCリモート線、DSPアンプのリモートに使える

0920−319Cの3A3Bは電源だが、システムによっては要バッ直

///

【BOSEアンプを一応駆動パターン】

0920-319Aの左4列をRCA変換してDSPアンプ入力、Boseへは未入力。

0920-319B/319CのスピーカーアウトをDSPアンプのHiOUTとコネクト。

0920-319Bと319Cのスピーカー線以外はBOSEアンプに戻す。※319B/C カプラーは、出力線と入力線が混在しているので、ケーブルマネジメントがちょっとややこしい。

///






Posted at 2024/10/11 22:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

Sennuopu HiFi-X14

Sennuopu HiFi-X14DSPアンプの機器選定を続けています。

候補が2.3個まで絞れてきました。
その中の1つがコレ。

Sennuopu HIFI X14 16-Channel Hi-Res Digital Sound Processor with 14 Channel Amplifier
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ポイントは
14チャンネルのハイパワーアンプ出力を内蔵している点

いや、ちょっと待って!(笑)
14ch???

そんなにいるのか?
と一瞬思うんですが、

Bose車の場合10スピーカーなので、
全てマルチでやると考えると10chアンプは必須。

で、サブウーファーとかブリッジするなら12ch、14chって割と現実的なch数なんですね。

HelixのDSPアンプでも、
14chDSP内蔵12chパワーアンプ
20chDSP内蔵18chパワーアンプ
ていうのは、普通に存在しますからね。

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14chあると、
今のBoseシステムに加えて、ミッドレンジを左右に追加してフロント3wayが可能になります。

フロント3way(6)
センター(1)
リア2way(4)
サブウーファー ブリッジ(2
合計13ch

で、このX-14は
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という構成。
AB級とD級のハイブリッドで、出力もそれぞれ違います。

このスペックを信じるならば・・・・
フロントとリアのドアスピーカーは90W(AB)
センターとフロントとリアのツイーターorMidは50W
サブウーファーはブリッジで350W

とかって楽しそうな使い分けも出来る。
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リモコンはこんな感じ。

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プリアウトは多過ぎですが、DSP単体として使うケースも考えられている。
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ソフトはWINDOWS専用。
Androidのアプリもあるようだ。

iOS向けのアプリ出してるメーカーは少ない。
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で、値段が17万...........
https://s.click.aliexpress.com/e/_DFroRt3

高ぇ〜。

この値段出すなら、あと6万出してHelix買うよな〜。

でも、

Sennuopu(セノウプ?)は色々と出してる割とメジャーな中華カーオーディオメーカー。OEM品ではなくてちゃんと自社開発してるメーカーぽい。


結構気になるんだよねコレ。





Posted at 2024/10/11 10:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月04日 イイね!

カーオーディオ / 一旦 冷静になろう

ここ最近、カーオーディオの事ばかり考えています。

アンプやDSPの事を調べながら寝落ちし、
起きたと同時に接続のシュミレーションを頭の中で行い、、、、
やばいです(笑)

[今までの流れ]

デッドニングでもしてみるかな〜

センタースピーカーも交換してみたい

中華DSPアンプの導入したら楽しそう

他のスピーカーも交換したいね

BOSEアンプ外す方向でシステム考えよう

10ch以上のDSPアンプ導入?

GROUND ZEROかKICKERかBLAMで統一させたいな

AudioControlの製品群でまとめたら面白そう

基本的に海外通販で全部揃えてみよう

DSPはセパレートでアンプは 6ch×2台かな

バッ直?サブバッテリー?

フロントは3way化するかな〜

サブウーファーは2発積むか〜

Ground Zeroから10chのセパレートDSP出たな・・・
だったらHELIXのHELIX V-TWELVE DSP MKII(14chDSP内蔵 12chパワーアンプ)で全てが事足りるじゃん。。。 結果的に安くなるし物は良いだろうし。
ただ、HELIXは確実だろうけど、面白みがないよなぁ〜。
一旦冷静になろう ← いまここ

///////

前車でオーディオ組むときも、似たような迷走(瞑想)をしてました。
結局、考えてるときが一番楽しい、ってヤツですよ(笑)

問題は、

ぶっちゃけ、今のBOSEにそこまで大きな不満があるわけじゃ無い!
という耳の持ち主である点です。

結果にコミットしなくても、
行程に満足出来ればそれでいいタイプ(*^▽^*)



Posted at 2024/10/04 10:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月03日 イイね!

μ-DIMENSION 10chDSP内蔵10chパワーアンプ“DSP610AB”

μ-DIMENSION 10chDSP内蔵10chパワーアンプ“DSP610AB”色々調べ中です。

BOSEシステムを置き換えることを考えると、
10スピーカーなので、
やっぱり10chアンプで駆動したくなりますよね?

でも、10chアンプって基本ありません。
マルチチャンネルアンプだと6chが一般的。

DSPアンプの場合8chアンプが一般的。
2ch足らない・・・

ちなみに純正Boseアンプは7chです。
3ch足らないんですが、
フロントのミッドウーファーとツイーターはパッシブで2ch駆動。
リアのDピラーは左右で1ch駆動です。

なので7chで足りてるというカラクリ。

でも、やっぱりマルチでDSPやってみたいよね?
リア込みだと意味ない?
いや、でもやってみたい。。。

で、知ってたけど、あまり興味の無かったアレが候補の1つに。

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μ-DIMENSION DSP610AB

イースコーポレーションのオリジナルブランドである"μディメンション"の10chDSP+10chアンプです。

あるいみ、10スピーカーBOSE車の為の製品ってくらい入出力のスペックはドンピシャです。
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これ、実売で9万弱。

他のパターンとかも色々と考えてるけど、
最も安く仕上がる方法の1つです。
※PUZUの中華DSPアンプ8chでもハーネス込めると9万かかる

ただ、なんとなくね・・・(笑)
わかりますよね?

μ-DIMENSIONのイメージというか、
自己満欲求は満たさないブランドです、僕は。

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ちなみにこちらはAB級。
調整ソフトはWINDOWSのみ

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コントローラーは別売りで¥12,000 ほど。

要バッ直。

//////

偏見は捨てて、いちどちゃんと調べて見ようかな。

Posted at 2024/10/03 08:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CX-5 Cピラー Boseサテライトスピーカーを交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2287503/car/2449895/8331441/note.aspx
何シテル?   08/13 21:25
いままで乗ってきた車は全てノーマルでしたが、 2014年9月にヴェゼルに乗ってからというもの、 クルマ弄りにハマってます。 熱しやすく冷めやすい性格。...
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