• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

' F 'の愛車 [レクサス RX]

整備手帳

作業日:2016年9月3日

レクサス RX マフラーボルト考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マフラーのボルト&ナットを新しいうちに(固着する前に?)自分の好みの材質と表面処理に変更しておきます。

現在使用されているのは有色クロメート(クロメート:ゴールドっぽい色)です。
2
いちばん左のタイプになります。
左側から順番に
①有色クロメートメッキ(六角頭)
②ユニクロメッキ(六角頭)
③ユニクロメッキ(六角穴)
④ステンレス(六角穴)
⑤黒染め(六角穴)
です😆🎵🎵
今回せっかくのステンレスマフラー(材質:SUS304)ですので錆の面からSUS304のボルト(右から2番目)にしようかとも考えましたが、鉄よりも熱膨張係数が高い為、マフラーの高熱によってネジ山、ネジ穴両方が歪んで焼き付きを起こした場合、抜けなくなってしまう恐れが有る為、通常のユニクロメッキボルト(右から3番目)に交換しました。
3
後、ボルトの頭は個人的な好みになりますがキャップスクリュー(六角穴付きボルト)とスプリングワッシャと平座金とします。
4
狭い場所でも六角レンチさえ入れば固定できるので私はこちらを採用します。

ちなみに六角レンチは地元のMCC(松阪鉄工)製です。決して宣伝ではございません・・・(汗)

やっぱり日本製の工具が好きです。
5
フロントパイプとセンターパイプの繋ぎ目は球面継手となっていますのでフランジ同士は隙間が有ります。 穴径φ16に対してスルガさんM8のボルトサイズでしたのでM10にサイズアップしてスプリングワッシャと耐熱タイプのロックタイト塗布(中強度)で緩み止めとします。

※純正はコイルスプリング使用されています。
6
左がM10のキャップスクリュー
右がスルガさんのM8六角フランジボルトです。ボルトの頭の大きさはそんなに変わりませんがネジ径は太くなっています。
7
以上、約30分くらいで終了です。

外せなくなったときはこれを見返してみようと思います。(汗)
8
この輝きがいつまで維持できるか・・・

頑張ります!!♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(怖)今年最初の自前せんしゃ

難易度:

ミスを隠蔽

難易度:

セキュリティ施工

難易度: ★★★

EXART ONE Muffler / ハイクオリティサウンドマフラー カーボ ...

難易度:

アンビエントライト光量アップについて

難易度: ★★

LEXUS RX 20系 AGL20W カーボン 給油カバー フューエルリッド ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5年前新車販売台数日本一⁇ http://cvw.jp/b/2288020/47495403/
何シテル?   01/27 11:39
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S2000 エンジンマウント・ミッションマウントの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:35:28
s2000(AP2)の再始動不良は、実はイモビライザーが原因でした(説明書見りゃわかることでした) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 22:30:25
リアドア内装分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:31:28

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
TT2最終 完全農業車両👨‍🌾
トヨタ アクア トヨタ アクア
新車から10年乗っています。 10万km超えましたが快調です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
もう乗らないとの事で不調不動車前提で譲って頂きました。 名車修理を楽しみたいと思います。
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350dからG400dへ 黒から白へ 納期が長く予約申し込みしたことさえ失念しそうでし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation